見出し画像

旅行2日目 ギリシャでのトランジット 【アテネでぼったくりに合う】

早朝、シンガポールのチャンギ空港から出て11時間半のフライトを経てギリシャのアテネ国際空港に着いた。
昨日の反省を活かしつつ、早速市内行きのバスに乗る。ネットだと6ユーロって書いてあったが、チケット売り場で買うと5,5ユーロでちょっと安かった。バスはかなり混んでて50分で着くはずが1時間40分くらいかかった。

バス乗り場とチケット売り場(右下)

アテネでは美術館を見て回るつもりだったから歩いていたら、変なおっさんに話しかけられた。
怪しいおっさんだったから無視してたけど、昨日は誰とも話してなかったと思い、話を聞くことにした。
どうやら今日ギリシャに着いたばかりのおっさんで54歳で、55カ国旅してる人らしい。イタリアでシェフをしていて、日本にも何回か来たことあると言っていた。陽気でおしゃべりなおっさんだ。シェフ仲間で仲良くなり、ローカルな飲み屋に行くと言われて連れられた。

この後ボラれるとは思ってない顔

店内は飲み屋っていうよりバーだが、明らかに昼間入る雰囲気じゃないのに、何の躊躇もなく入っていったからちょっとビックリしたが、それが伏線だったのかもしれない。

店員は金髪の女と黒髪の女で普通にのガールズバーみたいな感じで飲んで話してた。

日本語を教えたりおっさんが急に手にキスする奇行に走るしで、飲んでる最中は楽しかった。

バーの中

しかしお会計、

シャンパン3本で280×3+カクテル3つで30+ショット2つで20×1.6=1424ユーロだった。

??????

1.6倍のチャージがかかるなんて聞いてないし、シャンパンも1本280ユーロ43000円もするのは高すぎる。なんとか値切ろうにも向かうは少し戸惑うだけで交渉させてくれなかった。俺の手持ちがないとわかると怖いおっさんが出てきてATMまで付いてこいと言われた。

今払えるのは200ユーロしかないと言うと、残りはおっさんが払った。店とおっさんが繋がってる詐欺だったのだ。だがおっさんと店が繋がってる証拠はないのでおっさんを責められずにいた。途中トイレに言ったりしてからちゃんと帰ってきたし、店の人と初対面な雰囲気だったので信頼してしまった。

おっさんは俺がいてラッキーだったなと言って挨拶だけして消えていった。もしかして詐欺じゃなくて本当にたまたま高い店に入ってしまっただけかもしれない。その時の俺は騙されたと思ったショックで呆然としてたが、狂人のフリをして動画回しておっさんに全部ツケればよかったかもしれない。

ていうかマップのレビューにぼったくりの店だと書いてたので普通に確認すれば良かった。simの開通日を明日にしてたのが裏目に出た。

今回は自分の胆力のなさと機転の利かなさを嘆いて、悔しすぎて店を出たら本気で叫んでしまった。その勢いのままおっさんに問い詰めればよかったけど、証拠もないのに人を詰めることは俺にはできなかった。

今回はたまたま持ち合わせてない金額をおっさんが払ってくれた展開になったからよかったけど、おっさんが途中で消えて全額つけられてたと思うと怖すぎる。財政破産した国で破産してしまうところだった。

今回の教訓は、知らないおっさんとは関わらない方がいい。可愛い子や面白そうな青年でも店に入らないし、主導権は自分が握る。

金無いしソロで行動したいから、どうしても一緒にいたいならお前が付いてこいっていう。

もし知り合いと店行くときでも、自分は金がないことを伝え断る。 というのを学んだ。

 その後、ノージョブフドウさんがYouTube でオススメしてた店に行ったら普通に美味かった。

ここは前菜のハムも美味いしワインも3ユーロで美味いし料理も肉屋らしくてお肉たっぷりで最高だった。デザートのヨーグルトも良かったしサービス料も取られなかったので素晴らしい。こういうお店にもっとお金使いたかった。

飯食ってコーヒー飲んでからバスで空港に行って、バーキン行ったり空港のベンチで時間を潰していた。スイカvpnを使えばニコニコでアニメを観れると気づいたのでしばらくアニメ観てた。時間になったらチェックインして手荷物検査して、またラウンジでゴロゴロしてからパリに向かう飛行機に乗った。

サポートしてくれると嬉しいです。スパイス、書籍の購入代にします。