見出し画像

スパイスカレー日誌2

こんばんは、のいです。とうとう2020年も終わりに近づいてきましたね。前回と同じようにカレーの紹介をしていきます。

多良木カレー

画像1

材料 玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト、ココナッツミルク、多良木の野菜(ピーマン、ツルムラサキ、ひょうたんかぼちゃ、しいたけ)鶏肉、水、塩、スパイス(クミンシード、マスタードシード、フェヌグリーク、クミン、コリンダー、カルダモンパウダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ)

所感 Addressの企画で熊本の多良木に炒ったときに作ったカレー。多良木の野菜をいっぱいいれて手癖で作った。野菜の味とココナッツミルクがいい感じにマッチして美味しかった。しいたけが思ったよりいい味を出してた。★4

和風さばカレー

画像2

材料 玉ねぎ、にんにく、生姜、ヨーグルト、大根すり下ろし、みそ、ウスターソース、しいたけ、ハマグリ、サバ缶、塩、スパイス(クローブ、シナモン、ワイルドカルダモン、とうがらし、ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、カレー粉、山椒、ガラムマサラ)

所感 今年の5月くらいにバズレシピで有名なリュウジさんのさばカレーを作ったのを思い出して、自分流にさばカレーを作ってみた。サバといったら大根と味噌合いそうだなと思って入れた。しいたけの柄とハマグリで出汁をとって、加えたのだが500mlは多かった。300mlがいい。スパイスの辛さがシャバくなったせいで前面に出てきて刺激が強くなってしまった。具はさばとしいたけがマッチしてなかなかよい。素材の組み合わせは良かっただけに惜しい、★3。

後日、ヨーグルトを追加して食べたらかなり改良された。出汁とヨーグルトの比率は1:1がちょうどよいかも。追加したら★4.5

胡椒とパンチェッタのキーマカレー

画像3

材料 玉ねぎ、長ネギ、にんにく、生姜、トマト、ヨーグルト、乾燥しいたけ、ココナッツミルク、牛ひき肉、パンチェッタ、塩、コーヒー、ウスターソース、スパイス(マスタードシード、フェンネル、クミン、クローブ、ブラックペッパー、ナツメグ、コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、ホワイトペッパー、山椒、ガラムマサラ、カレー粉、カルダモンシード、ピンクペッパー)

所感 今回は前に作ったペッパーキーマカレーを改良して作ったカレーです。自分の中で納得の味になったので詳しく作り方を説明します。おそらく5,6人前ぐらい。

画像4

1,ホールスパイス(マスタードシード、フェンネル、クミンシード、クローブ)を油でテンパリングして玉ねぎ2個、長ネギ1本、にんにく半個、生姜1個を30分くらい炒めます。

画像5

2,トマト缶1缶とヨーグルト200gくらいを入れてゆっくり混ぜつつ水分を飛ばす。

画像6

3,ココナッツミルク1缶とミキサーにかけた乾燥シイタケ5個くらいをいれます。

画像7

画像8

4,牛ひき肉とミキサーしたパンチェッタあわせて600g、にブラックペッパー5振りくらい、ナツメグ小さじ1入れます。

画像9

画像10

5,スパイス(コリアンダー、クミン、カイエンペッパー、ホワイトペッパー、山椒、ガラムマサラ、カレー粉)と塩12gくらいとコーヒー100cc、ウスターソースをちょっと入れます。

画像11

6,ピンクペッパーとカルダモンの中身の種を入れて完成!

胡椒の香りと肉の旨味がとてもいいです。パンチェッタの肉がふわっとして口溶けします。しいたけの食感もトマトとココナッツミルクによく合います。けどパンチェッタの油がくどいのがちょっと残念です。

かなりいい感じです。今までの中では1番美味しいですけど、まだ味の部分では納得できません。こればっかりは色んなカレーを食べて経験値を増やして改良していくしかないですね。★4.8

シーフードミックスカレー

画像12

材料 玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト缶、シーフードミックス(エビ、ほたて、アサリ)、塩、出し汁、粉瘤鰹だし1パック、スパイス(マスタードシード、クミン、コリアンダー、チリペッパー、カルダモン、ガラムマサラ)

所感 シーフードカレーに挑戦してみた。前回の出汁の反省を活かし、出し汁は少なめでかつ鰹だしを足していれた。けど、シーフードミックスの出汁が安っぽすぎて良い出汁は取れなかった。スパイスが前面に出てしまった。次作るときはミックスじゃなくて、ちゃんとした殻付きのものを用意したい。旨味を前面に出すには動物の骨とかで出汁を取るのも良いかもしれない。★3

今回作ったカレーは以上です。これからも作っていくので引き続きよろしくお願いいたします。お正月っぽいこともできたらやりたいですね。

サポートしてくれると嬉しいです。スパイス、書籍の購入代にします。