自分を守るため


 自己肯定感が低いのは自分を守るためだと考える。

 最初から自分に期待しないことで、
 失敗した時にはやっぱりな、所詮自分はそのくらいだなって思う。
 期待してない分、自分に対する落ち度は小さい。

 成功した時にはおお意外とできるじゃん!☺って一瞬思う。
 でもこんなのたまたまだって、自分を守るために閉じこもる。

 あとは、「自分なんて…」って周りの人に言ったら
 それ以上マイナスのほうに指摘されるのはないように思っている。
 「大丈夫だよ!」「あなたの考えは素晴らしいよ!」
 「間違ってないよ」って肯定してほしいんだ。
 自分の考えを確かめるために。
 失敗したときに、あの人も大丈夫って言ったからって
 自分の中で言い訳できるように。

 自分を守ることができるのは結局自分だから
 こんな考え方をしてでも自分を守らないと
 潰れてしまうんだと思う。

 っていうあくまでも自分の中の考え方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?