見出し画像

【入会希望or興味のある方向け】サクッと知ろう『Gm@s』のコト!

はじめに

こんにちは!当会のブログ管理人の延べ棒と申します。
この記事では「『Gm@s』ってどんなとこなの?」「アイマス研究会って言っても具体的に何をしてるの?」といった紹介や、「自分あんまり色んなブランドやってないんだけど大丈夫かな…」とか「サークルの活動頻度とか、会費ってどうなってるんだろう…」「そも私初心者なんですが…」などのよくありそうな不安要素について、出来るだけ分かりやすくかつ簡潔に書いてあるので、入会希望の方&興味のある方は是非気になる項目だけでも目を通してみてください!
それでは早速どうぞ



1、何よりも先に伝えたいこと(必読!)

まず最初に何よりも伝えたいことがあるのでお伝えします。

「アイマスはシャニマス(アイマスシリーズの一つ)しかやってなくて…」
「ライブとかに行くわけじゃないし…」
「ここ数年やってなくて…」
「初心者で…」
「他サークルとの兼ね合いもあるかもだし…」

等々の理由でGm@sへの入会を躊躇っている方へ。
一切の心配は要りません。初心者だろうがなんだろうが大・大・大歓迎です
別項目でも改めて書きますが、当会はアイマスに興味がある人ならどんな人でも大歓迎です。
アイマスをどういうスタイルでやっているかは一切関係ないです。ほんとに。
実際現在当会に所属しているメンバーのプレイスタイルも本当に千差万別です。もちろんライブに行かない人も、現在5つあるブランドのうち一つしかやってない人もざらにいます。
またこれも後述してありますが、当会は定期的な活動日もありますが、イベント(鑑賞会など)の際のみ参加するといった「来れる時だけ来る」人でも全然楽しめます。(もちろん日頃からいっぱい来てくれたら嬉しいけど!)
「普段はあんまり行けそうにないけど鑑賞会には行ってみたい」と思ってるあなた。もう入会しちゃいましょう。大丈夫です。
かくいう私も去年度の前期は諸事情からほとんど顔を出せていませんでした。それでも後期は週一で顔出して楽しめるようになりましたし、鑑賞会も楽しんで参加できています。
なので他部活やバイトなどの事情で定期参加が難しい人も憂う要素は一切ありません。

まとめると、どれだけアイマスに関する知識が乏しかろうが、活動できる時間が限られようが、それぞれに合わせたスタイルで楽しめる場所。それがGm@sです。
ちょっと最初から長くなっちゃいましたが、アイマスに興味を持つ方ならホントに所属しないのはもったいないと一個人としても強く思ってるので最初に語らせてもらいました。
以降の見出しはホントにサクッとしてるので気になるところだけチェックしてください。では次へ


2、Gm@sの基本情報・活動内容

⓵所属人数・構成

現在当会には全学年合わせて男女合わせて約20名の会員がいます。
全ブランド(シリーズ)に好きな人が居るので、どのブランドを推していても誰かしらとは話が合うはず。
あとは学園アイドルマスターについては当たり前だけどみんな初心者だから、学マス気になるって人も話は盛り上がると思います。

⓶活動内容

週に数日定期活動日(という名のただただ雑談をしてるだけの場)があって、その上でライブ・アニメ鑑賞会といった不定期イベントがあります。メインはこの二つですね。
他だと、去年度はみんなで記事やイラストをかき寄せて、コミックマーケットに会誌を出したりもしました。
あとはこんな感じでブログを書いたり、他大学のアイマス研究会と交流したり、アニクラなんかに出てる人もいます。

⓷活動頻度

⓶でも書きましたが、定期的な活動は週に数日です。
去年度は一週間に、夕方からの活動日が一日、昼休みの時間帯の活動日が二日ありました。
もちろんみんな忙しいので、基本的に自分が出れる曜日・時間で顔を出すってスタイルを取っている人がほとんどでした。
鑑賞会等の不定期イベントに関しては、時期によって増えますが基本月に一回くらいのペースでした。

⓸会費について

無いです。所属するだけならびた一文も要りません。入会費とかも無い。
ただし、例えば会誌の出版(任意参加)にあたり寄稿した人たちから印刷代を集めたり、チラシ等の印刷代を出し合ったりといったことはあります。
ただこれも頻度としては全然多くない(年に数回くらい)のでそこまで気にすることは無いです。ご心配なく。ていうかどうせ使うならアイマスに金を使いたいですよね。
後は任意参加の食事会とかの代金くらいですね。なので定期的な現金徴収は無しと思ってもらって大丈夫です。


3、Gm@sに入会するには?

こちらからX(旧Twitter)に飛んでもらって、DMかリプライで声かけてもらうのが一番手っ取り早いかと思います。ただし、現在当アカウントはFF内(フォローし合っている状態)でないとDMが送れないようになっているのでその点にはご注意を。こちらも基本気付き次第フォロバを行うようにはしていますが、万が一X(旧Twitter)に連絡が付かない場合は、このポストにあるインスタ等でも連絡してもらって大丈夫です。
一応QRコードも下に添付しておきます。

インスタのアカウント
LINEのチャット

あんまり無いとは思うけど現会員に直接声かけてくれても繋げるのでOKです。
まあ基本的には紹介したSNSから連絡するのが一番楽だと思います。


4、新歓期間の情報

4/2、4/4~6の期間中、北1‐403号室で現会員がブースを開いているので、雰囲気を感じてみたい人や直接質問したいことがある人は是非当日お越しください!
会員が持ち寄ったグッズの展示や、歴代会誌の展示もあります!
また期間中は立て看板もおいてあるのでみんな見てね。

5、質問・問い合わせ先

基本的にはこちらの当会のX(旧Twitter)アカウントに質問をDMなりリプなりで投げていただければお答えできると思います。
あとは新歓期間中なら、先述したように現会員がブースを開いてるのでそこで質問が可能です。


おわりに

今回は【サクッと知ろうGm@sのコト!】ということでかなり簡潔に書かせていただきました。
一通り書いたつもりですが、やっぱりこう…実際の雰囲気というか…そういうものは来てみないとと伝わらない部分も多いと思うので、まずは新歓期間中、フラッとうちらのブースに立ち寄ってくれたらなと思ってます。

プロデューサー諸君、待っているぞ!!

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?