見出し画像

推しとお揃いのネイルがしたい!

みなさんはじめまして
Gm@s広報・渉外担当、市原仁奈担当の鈴亜と申します!広報担当と言いつつSNSの更新はほとんど会長がやっています。よろしくお願いします。

デレステの3Dモデルって細かいところまで作り込まれていて素敵ですよね。
仁奈の頭のメリーゴーランドが回ってるのかわいくて好きです😘

実装当初はMVで一時停止した時にも仁奈のメリーゴーランドだけが回っていてシュールで面白かったです


衣装によっては華やかなネイルをしているものもあります。こちらは私がデレステで初めてお迎えしたSSRの[ラブ・ワンダー]大槻唯ちゃんです。(かわいいね)

かわいい

余談ですが、初期のSRばかりでよわよわの編成の中でライフ系のセンター効果、特技には大変お世話になりました。彼女が一番最初に来てくれたのは運命かもしれませんね...
こちらの衣装では深みのある赤いネイルをしています。

また、こちらは[甘カワ☆ニゅーいヤー]の衣装で、ピンク系のかわいらしいネイルをしています。

かわいい

私はネイルが趣味なのですが、予て推し概念ネイルや痛ネイルなど、推しに関わるネイルに興味がありました。なので、今回はこちらの再現に挑戦してみたいと思います!(思い入れもあり衣装もかわいいので、ラブ・ワンダーが大好きなのですが、ワンカラーネイルは企画として弱いかなという邪な思惑があり甘カワ☆ニゅーいヤーにしました)
ちなみに仁奈はネイルしてないみたいです。小学生だもんね。女児向け特有のでかいラメの入ったきらきらのマニキュアを塗ってあげたい。

再現のためにネイルをもう一度よく観察してみます。


親指と中指と小指が同じ濃いピンクで、人差し指が白、薬指が薄いピンクになっています。人差し指と薬指には黄色っぽいラインストーン?がついています。
また、少し分かりにくいかもしれませんが表面がつやつや?てかてか?としています。

最初これはデレステのネイルの仕様かなと思ったのですが、ラブ・ワンダーはここまでてかてかではないのでこういうデザインみたいですね。

ちなみに、前で手を組むポーズは「裕美ちゃんっぽく!」、胸元に手を添えるポーズは「雪乃ちゃんっぽく②」です。腰周りがあまり膨らんでいない衣装なら「琴歌ちゃんっぽく!」もネイルが見やすくておすすめです。(ふんわりしたスカートだと手が埋まって見えません)

琴歌ちゃんっぽく!の手元

あとから検索して見つけたのですが、あんきら!?狂騒曲で10本のネイル全部が見えるスクショポイントがあるみたいです。

カメラが結構離れているので1本1本を細かく見るのには向きませんが、親指含む全体が一気に見えるポーズは貴重ですね。ポーズをとってくれる時間が一瞬なためスクショ難易度が高いですが挑戦してみてください。
他にもネイルが見えやすいポーズがあったら教えてくれると嬉しいです!

ここで軽くネイルの説明をしておこうかなと思います。一口にネイルと言っても、大きく分けるとポリッシュとジェルがあります。ポリッシュは乾燥させて固め、ジェルはUVライトを当てて固めます。今回使うジェルは、固めるまではやり直しが効き、固めるのにかかる時間も短く、強度があり大きなパーツも付けられるというメリットがあります。
普通ジェルネイルはベースコート→カラー(複数回)→トップコートと塗り重ねていきますが、今回はネイルチップを使うのでベースコートは省きます。ミラーパウダーやオーロラパウダーなどをトップコートの上から擦ることで鏡のように光が反射するようにしたり、光が当たった時だけ違う色が見えるようにしたりと、印象を大きく変えることも出来ます。

左からダイソー、セリア、キャンドゥで購入

ベースカラーにはこれらのジェルを使用します。右の3つは自爪が透けないいわゆるマットカラーで、一番左は自爪が透けるシアーカラーです。右3つをメインで使って、色の青みが足りない場合は上から一番左のBrown Redを重ねます。

黄色っぽいラインストーンのようなものは手持ちの透明なラインストーンを透けるタイプのジェルで色付けしたものか金色のブリオンを使います。ラインストーンが取れないようにジェルでコーティングすると、きらきらした輝きがなくなってつるんとしたパールのようになってしまうのが惜しいところです。どちらを使うかはベースカラーを塗ってから実際に合わせてみて決めます。(写真撮り忘れました)

表面のつやつやはミラーパウダーの輝きかな?と思いました。私はシルバーのミラーパウダーしか持っていないので、ピンクのオーロラパウダーと合わせてピンク色の強い輝きを再現しようと思ったのですが、少し実験してみたところミラーパウダーを使うと色がかなりくすんでしまうので、オーロラパウダーを2度塗りすることにしました。

汚いうえに見にくいですが左上がオーロラ→ミラー、左下がオーロラ×2、
中央がミラー→オーロラ、右上がオーロラとミラーを混ぜたもの(混ざらなかった)、
右下はPeach PinkにBrown Redを重ねたもの

そして完成したものがこちらです。

やはり濃いピンクには青みが足りないかなと思ったので上から透ける色を重ねました。Peach PINK×3とBrown Red×2です。結局オーロラパウダーはめんどくさいので1回で十分かなと思ったので1回しか擦りませんでした。薄ピンクはMilk Pink×2で白はWHITE×2です。白に関してはピンクの主張が欲しかったのでオーロラパウダーをきちんと2回擦りましたがそんなに変わらなかったので結局やらなくても良かったかなと思います。パーツは両方合わせてみてブリオンにしました。

つやつやしてるけどなんか違う


色味はかわいい感じになりましたが再現出来てるか?と言われるとうーん...という出来になってしまいました。正直普段自分がやるようなネイルよりかなりシンプルだしネイルチップ(両手が使えるのでやりやすい)にネイルするのでまあまあいけるかと舐めてましたがシンプルって逆に難しいことを忘れてた感じがしますね。ブリオンも何か違うのでやっぱり大きめ黄色のラインストーンを探すべきでした。(ラインストーン見つけたところできらきらを保ったままコーティングする方法が分かりませんが...)

そして、こんなタイトルを付けておいてなんですがネイルチップより自爪の方が長く、現在ジェルネイルをして厚みが出ているためネイルチップを貼ることが出来ません。その辺の友達を捕まえて着画を撮らせてもらいました。

これはこれでかわいいんですがやっぱり個人的にはあんまり納得のいく出来にはなりませんでした…。シンプルなネイルこそ色味や質感の違いが目立って難しいですね。次は衣装をモチーフにしたネイルや痛ネイルに挑戦してみたいです。あとブログの文章とか構成ももっと上手くできるようにがんばりたいです(こなみ)。デレマスに限らずかわいいネイルのアイドルが居たらぜひ紹介してください。
最後に、
運営さま、「ネイルを見せて!」のポーズの実装をお待ちしております。よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?