見出し画像

to 相棒トトロ

to トトロ

ついに、最後の日が来てしまったね。
私たちが期限としていた2022,03,31

書いて欲しそうな顔をしてたので、相棒トトロについて書いちゃおうかなと思います。

師匠(店長)とトトロ(副店長)

多分、トトロと出会ったのは大学1年の時の10月。
ブライダルバイトに挫折し、それを相談したところ教えてもらった今のアルバイト先であるBBQ場のRHG。

同い年で、私より先にここにいる、ちょっと顔のかっこいいやつ。

というのが最初の印象。(かっこいいとか二度と言わないので、しかと受け止めてほしい。)

友人が「いいやつ」と言っていて、まあそうだなとは思ったけど、同い年で仕事のできる子ということくらいしか印象はなかった。

そんなトトロと仲良くなったのは、大学2年生の3月。

2021.03.15

師匠(店長)が一緒にシフトをつけてくれて、冷蔵庫を綺麗にしたり、壁を張り替えたり、そんなこんなして師匠とトトロとどんぐりの3人で仲良くなったね。

お仕事をテキパキするのが苦手な私。
不安でなかなか独り立ちができなかった私。

そんな私を、「仕事のできないやつ」と切り捨てなかった2人。

「楽しんで働いてる姿で十分!」by.師匠
「のんちゃんほんと仕事できるようになったよ」by.トトロ
「のんちゃんがいいんだよ」by.トトロ

そんなふうに受け入れてくれる人たち。

背中を押してもらって、何より「この人たちと一緒にいたい」と思って、私は中心メンバーになることを決めました。

トトロも中心メンバーになるか悩んでいたねえ。
一度やってみたけど、途中でやめたことを、またチャレンジしていいものか悩んでいましたねえ。

今回は最後までできるのか。
途中で投げ出さないか。

私としてはまず、挑戦したということが素敵なことなんだから、2回目だということをやらないことの理由にしてほしくなかった。

あと、単純に「3人」でやりたかったから、どうにかして背中を押さなきゃ!とも思った。

2人とも、まんまと師匠からの告白に乗って、中心メンバーになったね。

あの時、すっごい怖くて、なんか毎日相談しては泣いてた気がするけど、勇気を出してよかったねって心から言える1年間だったね。(よね?)

2022.03.15

実は、尊敬しているところ、感謝しているところはたくさんあります。(実はね)

まず、お仕事できないと思っていた私の、いいところを見つけてくれてありがとう。そして、たくさん褒めてくれてありがとう。何かと褒めてくれたのはトトロだったなと思う。(上から目線の褒め方じゃなくて、そこがまたいい)

あと、あなたは優しい。お客様に対しても、スタッフに対しても、私に対しても。一歩先を読んで行動する姿が、本当にお手本です。そして何かをやらかした時に、まず心配してくれるのも、慌てちゃう私にとっては本当にありがたかったし、私の扱い方が1年間で上手くなったな、とこの前師匠の誕生日のプリン落としたときに思った。

ちょっと単純すぎるなとも思うけど、なんでもやる気を見出せば一直線に走ってくのも。で、すぐ路頭に迷って戻ってくるんだけど。そんなにまっすぐ走り出す!?!?って思っちゃうくらいの、まっすぐさを尊敬します。

最後に、ほんとにつまんないけど、ほんとにおもしろい。なんかわかんないけど、顔をみただけで笑えるし、「面白い話して」の無茶振りに付き合ってくれるし、私が落ち込んでるとちょっと頑張って笑わせてくれようとするし、なんかありがとう。

後ろ姿で笑える

まあ何度か、てか何度も、バチバチさせていただいたんだけど、いっこだけ覚えてる喧嘩みたいなのあって、

GWに「この人は野菜に例えると何か?」みたいな話題があって、

別に、悪い意味ではなく、まじで普通に意味で、「トトロはジャガイモだと思う」って言ったら、なんか「は、うざ」って言われて怒られたのを覚えてる。

納得いかなくて、謝ってなかったのを根に持ってたから(使い方が絶対に違う)、謝っとく。ごめん。

こういう場にこないトトロのレアな写真

とにかく、言いたかったのは、

本当にありがとう。

いつでも笑わせてくれる人が、隣にいて、一緒に頑張れるのが、どれだけ自分にとって大きかったか。

いつでも全肯定タイプの人だから、勝手に話を聞いてもらって、「わかるわかる」ってしてもらって、それで頑張れた。

まだ、別に会えなくなる訳じゃないし、普通に一緒に仕事をするんだろうけど、会う機会とかが減るの悲しいなって思っちゃう。(めっちゃ好きなやつみたい)

私は、2人からもらった優しさで、今がんばれてるし、好きな場所ができたし、好きな人たちが増えた。


だから、ありがとう。
そして、これからもよろしく。

2人が好きすぎて2か月前から用意したプレゼント

いつもトトロに毒づいているので、他の人にはバレてないと思ってたけど、

昨日、後輩に「どんぐりさんって、実はめっちゃトトロさんのこと好きですよね。多分だけど、めっちゃ好きに見える。」って言われて恥ずかしかった。

また芝生でも張り替えよう。IKEA行こう。zoomしてだらだら話そう。まかないは作って。シフトないのに集まって、意味もなく笑おう。真面目な話もしよう。(したことないか?)

全部、急になしにするのは悲しいから、たまーにでいいから、たまーになんかしよう。

いい仲間に出会えて、心から尊敬できる人と一緒に過ごせて、幸せでした。

この1年に負けたくない。これからの1年も、その先も。

あなたもテキトーなことばっか言わずに有言実行で生きてね。

トトロのnote⤵︎ ⤵︎
不覚にも泣いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?