見出し画像

feelNEOとビリヤニで優勝したい年末

オタクにできることは少ないし、歯もない

アイドルさんが何か大きな挑戦をしようとしているとき、私たちオタク側にできることって本当に少ないと思うし、そもそも何かできるって考えてること自体おこがましいのかなとも思っています。

それらしいことを言えば、グループ、メンバー自体の人気、魅力と運営さんの努力や仕掛けが9割以上を占めてて、残りの運要素みたいなところにオタクのムーブが入ってくるのでしょうか。

オタクの成否への関与はその程度のもんだと思ってるので、自分自身が楽しみながら、その結果、少しでもメンバーの背中を押してあげられたらいいのかなというくらいのスタンスでオタクをさせていただいてます。

アイドルもすなるリレーブログといふもの

そんな時、feelNEOが東京ワンマンに向けてリレーブログ書きはじめたので、「オタクもリレーでブログ書くね」と軽いノリでリプしたら、「マジでやりません?」みたいなリアクションもあって、なんか書かなきゃならん流れになっちゃったので、ポチポチとnoteを書いてみることにしました。

クソリプは災いのもと

(これで自分しか書かなかったらウケるな)

feelNEO Tokyo Oneman Live
“Five”

#feelNEO_1229WOMBワンマン

実は、渋谷WOMB LIVEって行ったことないんですが、大きい箱(ライブハウス)なんだろうなぁ。

毎日カウントダウンをしたり、毎週配信をしたりとこのワンマンへのメンバーの意気込みを感じます。
(なんやかんや言われながらも)東京でのライブを増やしているのもそういう理由なのかもしれません。

“東京”の“大きな会場”での“ワンマン”を“成功”させる

このことは、地方のアイドルグループにとってはステータスになるだろうし、この先の目標に向けた大きなステップになるんだろうなと思います。
そして、その成功の基準が“動員”という客観的数字になるというのも分かります。

ただ、私個人としては、(音響や照明などが)良いライブハウスで好きなグループのワンマンが見られればそれで満足ですし、来た人だけがすげぇもん見たと思えるライブをしてくれれば、他の誰かを納得させる数字みたいなもんは正直どうでもいいかなと思っています。

そんなことより、動員を意識してパフォーマンスに影響が出るんじゃないかとか、湿っぽいMCされてしんどい感じになるんじゃないかなんて心配になってしまうんですよね。

「動員とかに囚われすぎずにいつもどおりのライブをしてくれれば大丈夫だよ」って趣旨なんですが、どうしてもネガティブな物言いになっちゃうのは、たぶん、Yamakatsu(当時は山口活性学園)が赤鰤ワンマンで大コケ(動員的にもだけど、ライブもひどかった)したのを見てて、それに重ねちゃってるんだろうな。
まぁ、そんな失敗談も後々メンバーとの笑い話になったし、何よりそれを機にライブも一皮むけたなって感じてるので、あれはあれでいい経験だったと言えるんじゃないかと思ってます。

そして、そんなYamakatsuを見て育ってるであろうあやポンさんが昨日更新したブログ

今回は大きい会場でワンマンライブをするということで不安もありますが、絶対にいいライブにするぞ!楽しい時間にするぞ!という気持ちの方がとっってもおっきいです!!!

この一文を読んで、この子達はきっと大丈夫だろうなと思えたし、ワンマンへの期待もめちゃめちゃ高まりました。

おわりに

自分の“好き”を他人に押しつけるのは好きじゃないし、その逆で他人に“好き”を押しつけられると少し冷めちゃうから、あんまり「良いよ」「来て来て」言うのは逆効果なんじゃないかと思ってはいるのですが、好き補正を差し引いても「feelNEOは良いぞ」って自信持って言えるし、たくさんの人にfeelNEOを“体験”してほしいなって思ってます。

なので、feelNEOを見たことない人には、私が2年くらい前に受けた衝撃をぜひ味わってほしいし、「もちろん知ってるよー」ってオタクとはキャッキャしたいので、12月29日は何卒。

あと、ビリヤニ食いにいかん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?