見出し画像

KIBIDANGO FES 2022

某アイドルさん「👺のブログでみんながキャッキャしてるの見るの楽しい。私も読んでるよ。」(オタクのブログなんか閲覧しなくていいのよ。)
ということで、数人のオタクと1人のアイドルさんのために書いているブログです。

2022年10月22日 倉敷市芸文館で開催された「KIBIDANGO FES 2022」の記録です。

倉敷散策

バリ得こだまの時間の都合上11時前に倉敷到着
倉敷でのんびりするのも珍しいので、美観地区を散策

阿智神社登ってみた

昨日からTwitterのTLがタイでキャッキャしてたので、美観地区の外れにあるカレー屋さんでタイカレーいただきました。
さすがに倉敷に来てタイカレー食べる人もいないらしく店内ガラガラでしたが、少しすると観光地の昼食難民がなだれ込んできて、てんやわんやしてました。
私1人がカレーをモソモソ食べてる小さな店に、「7人なんですけど…」って入ってきたので、刺客送り込まれたんじゃないかとドキドキしました。

小さな子どもの口に合うのか?

キャッキャA席

倉敷市芸文館の席割りを見ると、A席最前がいちばん見やすくて楽しそうということで、発売初日にSS席には目もくれずA席一本釣りです🎣

通路側勝ち確

A席の3列目くらいまでしか埋まってなかったけど、5000円が適正価格だとしたら、SS席(前2列)10000円、S席(前7列)7000円だから、金銭的なダメージはその辺で少しは軽減できてるのかしら。(余計なお世話)

KIBIDANGO FES 2022

絶妙なタイテ&並行物販

SugarPlum

“岡山の未来”ことSugarPlumちゃん
舞台度胸あって、毎度毎度中1、小6、小5ってことに驚かされる。さすが芸歴5・6年だけある。
みひろちゃん(小5)の髪型良くて物販行きそうになりました。
お弁当の歌聴きたかった。


LURE

Yamakatsuの妹分LURE(ルリ)
なんでルリなのか(イメージカラーが青だから瑠璃色にかけてるのは想像つく)、なんでルアーって書いてルリと読むのか、いずれ玉乃井syngen考察したいですね。
たぶん3ステージ目だと思いますが初見です。(志士pt-5)
とりあえずは「デビューしていきなりホールって緊張するわな。」くらいの感想
いきなりこんなステージ踏める機会自体大変なことなので、糧にして欲しいな。(いきなり古参ヅラ)


SPL∞ASH

今回いちばんのキャッキャポイント
良質オブ良質
特に色付き(正規メンバー)の動きがキレッキレだった。

みんな(5人くらい)紫の子を大絶賛してたけどコレですよ。
室井萌々さんのこと、なんでもっと早く教えてくれんかったん!?

衣装がミッドサマー感ありましたね。

室井萌々さんともうひとり気になった子がいたので、物販行くぜ!と思ったら長蛇の列だったので断念
物販なんてなかった、と日記には書いておこう。


jubilee jubilee

ホールで聴くjubilee jubilee気持ちいい。
大きくて音響の良いホールに気持ちよくなっちゃったのか、あいかちゃんがフェイク入れてた(入れてたよね??)の良かったなぁ。
でも、2人であの大きいステージは大変そうだったな。
本人たちも言ってたけど、手をつないだり腕くんだりの振りがあるから、大きく展開しちゃうと戻ってこれなくなっちゃうみたい。

この後平行物販でロビーに出たんですが、フラリリを卒業したTenちゃんが普通に客としていてビビりましたね。
(こんなにすぐ再会すると思ってなかったのでお手紙まで書いたのに…)


ゆるめるモ!

沖縄で久々に見て予習もしてたのに、並行物販の真裏で見れず。
多分花のドイリーはやってなさそう。


KRD8

ここも並行物販で半分くらい見れず。
たぶんNOネバーでフィニッシュです。


Yamakatsu

先日Yulyさんと話したときに、「かましていく」と言ってただけあってEAZYスタートとかいう大人げないセトリ。
最年長グループなのに、いちばん元気いっぱいに出てくるのズルいでしょw
Never mind、colorと踊れる曲もありつつ、後半Script、by my sideでしっかり聴かせるセトリだった。(ただ、個人的にフェス出してではなかったかなー。)
最後は、スターライトだったけど、振りがキビダンゴポーズに似てるからみたいな選曲だったりするのかな、なんて考察はともかく最高のスターライト歌合戦でした。(歌うな)
結局、ホールだろうが、ライブハウスだろうが、野外だろうがいちばんキャッキャしちゃうんだよな。

“関係性のオタク”なのでこのお写真(配置も含め)が好きすぎる。


HimekyunFruitCan

ひめキュンさんは、どうしてもホールで「虹のラディアンス」聴きたかったんだけど、ストキス全力振りコピの後ヘロヘロになってるところにイントロ流れた途端、ヒィッって声出た。
完全に、これでペイしてたのに、キラーチューン、迷走メイズでプラス域です。

心拍数もおかしなことになってました。

どうやら「とてもキツい」というレベルまで上がってた模様

それにしても、直野さんの声ホールで通るよなぁと思い、直野さんの物販に話しに行ったら、ひと言目が「ラディアンス!」だったの面白かったな。(曰く「ホールでラディアンスは卓也脳」らしいです。)

あと、あいにゃがかわいい!


STU48

さすが地上
Yamakatsuとひめキュンで(いい意味で)荒らされた現場をキチンと地上のお作法で平定
「ヘタレたちよ」で客席が全員緑色のペンライト振り出したときは「スパイ狩りか?」と思っちゃった(500円の民度のオタクなのでそもそもペンライトなど持ってない。)。
「花はなんちゃら」「暗闇」もいい曲で、回収できてよかったけど、とにかく“暗い”から陰鬱な気持ちになっちゃった。


feelNEO

主催で大トリfeelNEO
スモークも3倍増しくらいになってます。

キャッキャA席まで飛んでくるあやポンさんのレスすげーな。

あやポンさんコーディネーター説ある

さすがにホールで「SUN SUN 大絶賛」の横移動は難しい。
備えて足元オールクリアにしとくべきでしたね。
こちらの不手際でした、以後気をつけます。

そして初披露の「haribote」
曲前のあやポンさんのMC、アンタはタクマさんかって感じで良かったし、実際のパフォーマンスもすごく良くて、この曲だけ座って聴いてしまった。
ひとりひとりの歌声も良いんだけど、5人の声が渾然一体となって頭から降ってくる瞬間があって、これホールで聴けたのデカいな~となりました。

この世には2種類の人間がいる。
hariboteを芸文館で聴いた者とそうでない者だ。

ただ、1つだけよく分かんなかったことがあって、タイテの時間内でアンコールもパッケージでやる必要あるんかいな。

姫×新衣装(クソ暑いらしい)

キャッキャ居酒屋

楽しいフェスでキャッキャした後は、九州と山陰のおじさん2人で、薄いレモンサワーとゴキゲンな肴をお供にアイドル談義です。

鰆のタタキとカマスの炙り

堀江洸ちゃんベタ褒め

突然始まるひめキュンの洸ちゃんをベタ褒めする回
要約すると、声、ダンス、姿勢、とにかくステージでの存在感があるみたいな話
この2人で洸ちゃんの話題になったこといちどもなかったけど、やっと時代が洸ちゃんに追いついた。

ASHはいいよな

ここでもSPL∞ASHの話は続きます。
紫の子(室井萌々さん)の話に始まり、研究生がよその一軍レベルって話からアクターズスクール広島の話になり、「いままで、のっちより好きになった女はいない」「MVのロケ地で泣いた」という、Perfumeノイローゼおじさんのほっこりエピソードも聞けました。

西日本アイドルドラフト会議前哨戦

堀江洸ちゃん大絶賛とSPL∞ASHとかいう宝物の流れから、Yamakatsuオタク恒例のお戯れ「西日本アイドルドラフト会議」の話題に…(過去記事参照)

「いま志士が指名したいグループ」2年連続1位のfeelNEOのメンバーをドカベン明訓ナインに例えようとするものの、全然ハマってないし、そもそも明訓ナインを3人くらいしか知らないのでハナから詰んでます。
どうやら、お酒が回ってきたようですので、次回は「名門第三野球部」で例えるやつやりましょうね。
(山口、岡山、愛媛、山陰のオタク代表4人でドラフト会議やってみたいな。)

あやポンからの宿題

一緒に飲んでたオタクがあやポンからいただいた宿題
アプローチの仕方が違うだけで、“それ”を求める必要はないんじゃないかと思うんだけど、このトピックだけで飲み会3回くらいできそうなので、レジュメ作って、次回の“米子の夜”で話し合いましょう。

見知らぬ土地の居酒屋でキャッキャしてたら、広い座席に残った客は二組のみ。
そこそこでかい声でアチアチの話してたら、もう一組の客が突然PPPHを打ち始めて(居酒屋でPPPHを打つな)、コイツらもオタクやんけと気まずくなったので解散!
ちな、次の日REDBOXにいました。気まず~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?