見出し画像

YouTuberのヒルバレー

11月19日、feelNEOの名古屋ツアーのため早朝から福岡を出発

ただ、当のfeelNEOさんたちは、岡山でイベント(あゆりちゃん生誕祭)中のため、丸一日オタク抜きの愛知旅行です。(Youは何しに愛知県へ?)

とはいえ、やることはマンホールカード収集になるため、セントレア到着後すぐに岡崎市へ移動します。
初めての土地、久しぶりの土地でいきなり郊外(へき地)へ向かうのにも慣れてきたし楽しい。

最上階から降りながら店内を巡る東急ハンズ方式を導入しているので、まずいちばん遠い藤川宿というところへ向かい、駅前にある道の駅で1枚目を入手します。
道の駅のおじさんがめっちゃフレンドリーで、福岡から来たことを伝えると「こんど来るときはうどん持ってきて。福岡のうどん好きなので。」とお願いされました。
今度行くときはうどん忘れないようにしないとな。
まぁ、2度と訪れることはないと思いますが…

(紫)内藤ルネってだぁれ?

いちばん遠いところを押さえたので岡崎市中心部に戻ります。

岡崎って幼少期の徳川家康(竹千代)のイメージしかありませんでしたが、東海オンエアというYouTuberの方たちの地元らしく、あちこちに彼らのポスターやらパネルがあって、バック・トゥ・ザ・フューチャー part2でビフ・タネンが支配したヒルバレーの街のようになっています。

実は東海オンエアの動画を見たことなかったので、岡崎行くこと決まってから、「プロにステーキの焼き方を教わる」みたいなのを見ました。

ちなみに、私の好きなYouTuberは、「中華一筋」です。

いきなり馬鹿デカ看板がお出迎え

東岡崎駅について、とりあえずいちばん近場の籠田公園付近の岡崎市観光案内所でカードをもらいますが、マンホール自体は駅前にあるのでこの写真を撮るのは後回し。

(ピンク)内藤ルネってだぁれ?

岡崎城にある「城南亭」という茶室へ
受付でカードをサクッと受け取ったものの、お抹茶と和菓子のセット500円をいただく流れになってしまいました。

庭で紅葉と岡崎城をぼんやり眺めてましたが、いつまで経ってもお茶が出てきません。
「これがわびさびってやつなのかな~」とさらにぼんやりしてると、3分前くらいに来た老夫婦にお茶が出されて、ここでオーダーが飛ばされてることに気づく。(30分程度)

お茶の種類まで聞かれて、「じ、じゃあ、この翠龍(すいりゅう)ってやつで…」って中二病みたいな名前の銘柄注文したのに忘れる?
とは思うけど、オタクには人権と歯がないのでしょうがないのです。

麩まんじゅう好きなのでオールオッケー
花火も有名なんですね。

続いて八丁味噌工場2連発です。
1軒目のまるや八丁味噌で東海オンエアのてつやさんモチーフのカードをもらったところで、「工場見学していきません?」とのお誘い
さっきの抹茶もそうですが、こういうときに旅番組の芸能人のような人当たりの良さを出してしまうので、当然見学します。

八丁味噌の製法と歴史を学んで、八丁味噌のことが味噌界で15番目くらいに好きになりました。

この石をきれいに積めるまで10年かかるらしい
これもマンホールが岡崎東駅前にある(遠い)

2軒目は東海道を挟んでお向かいのカクキュー八丁味噌の郷
先ほどのまるやさんとは違ってお土産やらレストランやら手広くやってる印象でした。
両方の蔵もバスツアーとかで見学・直売とかやってるみたい。

(グレイ)内藤ルネってだぁれ?

最後の南公園は二駅ほど離れているので、味噌工場にあるシェアサイクルを利用するつもりでしたが、アプリが反応しない大誤算で、やむなく電車と徒歩で向かいます。
最寄り駅から20分くらい歩いて、遊園地やスポーツ施設もある大きな公園で最後の1枚を入手しました。

オンエアバードっていうらしい

本日のタスクを終えて、名古屋に向かいチェックイン後、福岡から来た異常行動オタクたちと合流

ちなみに、今夜の目標は5軒はしご酒だそうです。

1軒目は味仙で台湾料理とビールで乾杯、この人たち河岸を変えるペースが速いので遅刻すると既に仕上がってる。
ここでもオーダー飛ばされてて、確認したら頼んでないビールが3本出てきたりと人権のなさを遺憾なく発揮

台湾料理ラーメンです。

2軒目は、風来坊で手羽先の予定が鳥貴族
「鳥貴族のミックスジュースがつまみとして最適」という気づきがあった。

ビールとミックスジュース、ゴクゴクいける

3軒目こそ風来坊と2店舗巡るも入れず、謎の沖縄料理屋に転がり込みます。
沖縄料理屋で「沖縄料理はどこで食ってもそんなに美味しくはない」とか言いだすオタクおって困る。

あと、ここで福岡にいる間にやることリストが増えたので、近々チャレンジしてみようと思います。(これも絶対記事書きたいけど公開はできないという理由で有料にするかもしれません。)

沖縄再び

4軒目懲りずに風来坊に向かうもさらに人が増えてて断念
「次の店はセンスで決めよう」って話になったのに、目の前に飛び込んできた餃子王に安易に行こうとなったけど、いったん焼肉挟もうということで、隣のチンチロ焼肉店へ
店名が“ぼんず”とかいうオタクの敵みたいな名前だけど、後ろの席の社会性の低い服装のおじさんがチェキの束を見せ合い始めるし、飲んでる女の子全員メン地下のオタクに見えます。
信用筋の情報だと、社会性の低い服装した安酒場で飲んでる(歯がない)おじさんは大体オタクです。
ちなみにチンチロのサイコロはイカサマ賽でした。

イカサマチンチロで一生メガレモンサワー

5軒目(ラスト)どこにするか彷徨ってると、目の前に「世界の山ちゃん」が飛び込んできて、フードのラストオーダー後なのに転がり込んで、手羽先2人前とビールでフィニッシュ!
さすが本店、融通が利くな(害悪)

甘辛コーデ

結局6時間くらい飲んでたな。

著名なYouTuber同士のコラボ

(2日目に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?