見出し画像

♪やらかしちまった

♪やらかしちまった やらかしちまった どうしてこんなことになったのか
♪やらかしちまった やらかしちまった 自分で自分がゆるせねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=AO7ZqH23lYA
【お笑い】 爆笑ソング ~やらかしちまった~

そう、この歌は、エンタの神様でトリを取る「どぶろっく」のお笑いソングの一つ(もはや懐かしいね)。番組では彼らが真剣に歌い始めるとすぐにエンディングのテロップが流れる。ちょっと不憫な感じもしたが、何と言っても「オオトリ」だ。初めて彼らの歌を聞いていた時はエロソングに時折「そうだね」と共感しつつも、深い感慨はなかったが、たぶん歌唱力は相当あると思う。

ちっともエロ話ではないが、こちらも「やらかしちまった」のだった。
年末大掃除には少し早いが破れて気になっていた障子を張り替えようと、重い腰を上げた。子供の頃、障子を破ればもちろん叱られた。「ごめんなさい」と言いつつ、子供が遊んでいるのだから紙は破けるものだ、と当時思っていた。障子換えは「破っていいぞ」と言われる楽しい行事だった。(子供は張り替えないから楽しいが大人は大変)

YouTubeで方法を事前学習。障子紙は前回の残りがあるし、両面テープも買い込み準備オッケー。朝七時からはがしにかかった。多少のこびりつきは残りつつ、濡れ雑巾で丁寧に処理し、その後しばらく乾燥させる。その間にジョギング、夕食のつまみにする牛筋とカレー用黒豚の買い出し、SNSコメント対応(仕事)、図書館で予約しておいた本をピックアップ、昼食準備となかなかの充実ぶり。

そしていよいよ「張り」(張り、貼りモンダイは別途)に入る。家人の手を借り比較的スムーズに一枚完了。思ったよりもいい出来上がりだ。よしよし、二枚目。両面テープを張り終え障子紙を当てると、なんと明らかに足りない。サランラップがそれまでピタッとついていた面が永遠に続くように出てくる最後が突然クシャっとして、「らしからぬ」状態を見せるが如く、障子紙の最後も実に情けない終わり方をした。余った紙を縦にしても横にしてもどうしても足りない。

大きな窓ではないにしろ、見ようと思えば隣のマンションからは丸見えだ。しかも近い。相当間抜けな状態になっている。この残った部分だけのために障子紙を買いに行くのもナンだが、張らないわけにもいかない・・・。

かなり「やらかしちまった」のだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?