感傷

 こんにちは。

 記事の投稿が少し空いてしまいました。


 言い訳をすると、最近仕事に相当疲れている & ここに書きたい音楽がたくさんありすぎて何から書いたらいいかわからなくなっているという感じです。


 今日は心に余裕が少しあったのと、この音楽について書こう!という心が定まったのでこうしてキーボードを叩いています。


 さて、その音楽というのが、↓になります。


  フィンランド出身のアーティスト「Idealism」の曲です。

 優しいピアノの音色と、生活音のような効果音と微かなノイズがなんとも心地いい。

 夜眠る前に目を閉じて聞くもよし、雨の日の薄暗い部屋で聞くもよし、散歩しながら聞くもよし、とにかくリラックスの時にぴったりな音楽です。


 このIdealismの音楽はほとんどが↑のようなヒーリング系です。

 ですが、Apple Musicなどの音楽配信サービス系のジャンル分けとしてはヒップホップになるんですね。

 おそらく、サービスの中でジャンルを付けざるを得ない中で無理やりヒップホップのジャンルがつけられたのだと思いますが。

 ただ、明らかにヒップホップ単体ではないことは確かです。


 とはいえ、ヒップホップの要素がないわけでもない。

 優しい音色の裏にはしっかりと複雑なビートが刻まれているし、そのビートとピアノの間にはジャズっぽい微妙なニュアンスのリズムがごく自然に隠されている。


 完璧な音楽だと思いました。


 完全に個人の主観ですが。


 Idealismの音楽さえあればいい、そう思えるほど、僕にとっては完璧です。

 主張しすぎないシンプルな構成の中に、深みが隠されている。ありきたりなビートだけではなく、一風変わったビートを使いつつも、すっと耳になじむメロディでそれが包まれている。

 僕がこの頃音楽に対して求めているもののほとんどが、このIdealismが作り出した音楽たちには詰め込まれていると感じました。


 それと、Idealismさんは日本が好きなのか、アルバムのジャケットにはヨドバシカメラの看板が映っていたり、PVには日本の電車からの風景が使われていたり、曲中の効果音に東京駅のホームのアナウンスがこっそり流れていたりします。

 


 なにはともあれ、ぜひ一度聞いてみてください。


 疲れた時、心が落ち込んだ時、感傷に浸りたい時、リラックスしたい時...

 きっと、優しいピアノの音色と心地よいビートが、心を満たしてくれます。