見出し画像

【FX】トレードを始める前に見てほしい記事2


優れたトレーダーに対する誤解



前述しましたが、 トレードの世界に入ってきたとき、 人は何らかの勝つための魔 法があるに違いないという幻想を抱きます。

勝っているトレーダーはきっと特殊なインディケーターの組み合わせで、特殊な 期間設定があって、それらをこっそり使って儲けているのと・・・(笑)

さらには、どんなところでもエントリーすることができて、そして相場の先を的 確に予測できるはずだと。

もし勝っているトレーダーに対してこのような考えを持っているのなら、即刻改 める必要があります。

まず安定して勝っているトレーダーほど、特殊なことはしていません。 「理にかなった」ことをしているのです。


将来の値動きの予測。
予測しろと言われれば、 過去の値動きに照らして、さらには注文の集中しやすい ポイントや上位足からの流れや強弱から、ある程度の予測をすることは可能です。

ですが相場というのは時に不可解な動きをし、また、大手のファンドは巨大な為替 相場すら動かす資金を持っており、一般投資家をゆさぶる動きを仕掛けてきます。

ならば必要な能力は、いついかなる動きにも 「対処」 できる能力ということにな ります。

自分の思惑と違った方向に相場が動いたときに、いかに早くそれを判断し、さらには「理」にかなった損切りができるか。

思惑通りに動いたのであれば、迷ったり 欲に惑わされたりせず、自分が決めたラインで利確ができるか。

それが大切であり優れたトレーダーの条件です。


トレードに魔法はない


手法を手に入れ、そしてその手法が最初に 「たまたま」 機能すると、人は、 「ついに聖杯を手に入れた!!」と思い込み、 まるで自分が素晴らしいトレーダーになっ たかのように勘違いします。

しかし、やがてその手法が通用しない相場へと突入しても、トレーダーは勝って いたときのことが忘れられず、ひたすら負けを積み重ね、いつの間にか儲けた以上 の額を相場につぎこむことになります。

そこから見えてくることは、相場に魔法はなく、勝ち続けることができる単一の 手法があるわけでもなく、 その手法が 「通用する相場」 「通用しない相場」を把握 することが大切だということです。

つまり、現在の相場がどういう状況であるのか (相場環境) これを把握する能力です。

そしてこれは小手先の手法でどうにかなる問題ではな く、しっかりとした基本を身につけて、 初めて対処できる事柄なのです。



相場に幻想を抱かない



相場の世界に入って、さぁトレードをいよいよ始めるとき、人は、これで私も 億万長者の仲間入り・・・・・・といった夢を抱きます。

夢というよりも、それは儚い幻想 です。 (人の夢と書いて「儚い」 ….) 相場の世界は、実力がなければ決して生き残ることはできません。

小手先の手法 を覚えたからといってすぐに勝てるような甘い世界ではないのです。

相場で勝っているのは1割。 実に9割の人たちが勝てていないのです。さらにそ の勝てている1割のうち、 5年10年と生き残ることができるのは、これまた1割 と言われています。

トレードで資産を築くにはある程度の時間はどうしても必要だ ということを考えるならば、数%のトレーダーしか大きな資産を築くことができ ていないのです。


相場の先はわからない


前述しましたが、勝てるトレーダーは、予測を完璧にできるから勝てているわけ ではありません。

それよりもむしろ、「相場の先はわからない」というスタンスに立っ ています。 先を予測するアナリストとは、根本的に違うのです。 アナリストは自分 のお金を賭けていません。

予測をはずしても、痛くもなんともありません。 ですが実際に資金を運用しているトレーダーとしては、 「先がわかるわけがない」 相場において、「先を予測する」という行為が、いかに矛盾し、そして無駄なこと であるかをよく知っています。

また、負けているトレーダーに共通する心理が一つあります。 それは相場に「確実」 を求めている。 ということです。

トレードは「トータル」で勝つものです。少額の 損失は受け入れなければなりません。

大切なのは、 先を読めるようになることでは なく思惑方向と違う方向に動いたと、 何をもって判断するかです。

違うと判断でき たところが損切りラインであり、それを早く判断できる方法があれば、それだけ勝ちに近づきます。

だからといって相場すべてを理解しようとしたらダメですよ。 私も それは絶対に無理なことなんです。

それよりも、すべきことは、わかるところが わかるようになることです。つまり、いくらレートが動こうとも、わからないとこ ろはわからないと割り切ることです。

要点


勝っているトレーダーほど、特殊なことはしていない
・小手先のテクニカルでは勝てない
・トレーダーに必要な能力は相場に対処する能力
・相場は予想せずに値動きについていく
・一回の勝ち負けよりトータルで考える
・全て分かる事は無理なので割り切ることも必要


以上で終わりです。最後まで見て下さってありがとうございます。
以下は手法の記事となっております。


有料手法記事


トレードに関する考え方(無料)

初心者に見てほしい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?