見る目がないとは

DV彼氏に殴られてる、あの子、男みる目ないわー、とか、私のまわりいい人しかいない、わたし見る目あるわーとか。みる目のある、なしは、私次第なのか。「人を見る目」ってなんだ。

「見る目がない」って、人のことや状況を正しく判断できないこと、間違って評価して、選択を間違えてしまうことだけど、誰でも間違うことはあるよね。正解を引き当てることもあるし、その正解も時代や立場や感情によって変化するし。洞察力や理解力が乏しいから、わたしは見る目がないとか、相手の本質や真意を見抜けないから、わたかは見る目がないとか、難しいなあ、なかなか、「あなた見る目ないね」なんて言えないなあ。「わたし見る目ないの」とも言いたくないなあ。

見る目がないと、人間関係がうまくいかなかったり、ビジネスで失敗したり、トラブルを招く可能性が高くなるっていうけど本当かなあ。「状況や他人を見極めるためには、情報を正しく収集し、客観的に分析する能力が求められる」ってchat gptが言ってるんだけど、そんなの誰ができるのよ。みる目あるとかないとか、自分じゃコントロールできない天災とか、交通事故みたいなものでしょう?今日はいいけど明日は信用できないとか、この話題は触れちゃいけないとかあるじゃない。あの人と結婚するなんて見る目あるね、なんて言われている「あの人」も、視点が変わればヤバいやつ、なんてこともあるだろうしね。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。人のことなんてわからないから、契約書が必要なんだよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?