見出し画像

拡散と収束

二つの時期

人には2つの時期がある

1つは拡散期。
行動や交友関係の幅を広げる時期のこと

もう1つは収束期
自分のすることや交友関係を絞る時期のこと

今まではこの2つが正反対なものだと思っていた

しかし最近、この拡散期が多くの人、少なくとも私にとっては収束期だったのではないかと考え始めた

拡散=収束?

なぜそう思ったか?

それは私の4年時の経験からだ

2020年4月から私は学生団体や長期インターンなど多くのことに挑戦し、これまでの人生では出会わなかったような人と沢山出会い、私はこの時期が人生の拡散期だと信じて疑わなかった

しかし、異変が起こった

それは私の人間関係が学部2020年4月を境にパッカリと分断していたのだ
学生団体やインターンのイベントでは2020年4月以降で仲良くなった人しか呼んでも来ない

そう、私の現在の活動や会話はアフターコロナで出会った人のみで構成されているのだ

つまり私が1年間以上ずっと拡散期だと思っていた時期の大半は、実は収束期だったのだ

ではなぜこんな矛盾が起きてしまうのか?

それは拡散のキッカケによるものだと考えている

拡散する時、多くの人は「興味」をキッカケにしている

しかし、この興味がフィルターとなることで、行動の種類も出会う人もかなり限られてしまう

そこで真に拡散するに当たって、重要なことは2つあると考えている

それは「偶然」と「強制」だ

突然降ってきた「偶然」を楽しみ、そして興味がないが目上の方々から「強制」的に振られた仕事にも目的意識を持って取り組むこと

これらこそが、行動や人脈を広げ、今後の人生で広い視野を持つ鍵になると考えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?