gtオフ会レポート

【レポート】第2回GTオフ会in大阪YOLOBASEを開催しました!

ゲームテクター(GT)メンバー兼ライターくろこです!

2020年2月15日(土)、大阪でGT2度目となるウイイレアプリ2020のオフライン大会を開催しました。前回よりも大規模となったオフ会の様子をお伝えします。

なお、前回の様子はこちら。

参加人数は前回よりも約2倍の60人に

今回、運悪くもコロナウイルスの問題とオフ会の開催時期が重なってしまい、直前に参加を断念された方々もけっこういらっしゃいましたが、それでも当日は60人の方々が参加されました!今回も遠方から来られた方々も。

また特に嬉しかったのは、1回目参加された方々が何人もいらっしゃったことです。前回は東京で、今回は大阪だったので、2回連続参加は決して簡単なことでは無かったと思いますが、交通費かかっても「参加したい」と思って頂けたことはとても光栄です^o^

今回からはネームカードも用意!

受付け手続きをスムーズにするために今回はネームカードを用意。

幸い皆さんの反応が良かったので、次回以降も(もっとかっこよくして)用意することにします^^

13:30 イベントスタート - ステテコさんによるGT活動報告

今回もステテコさんGTについて色々語ってくれました。ちなみに発表で使った資料もすべてステテコさんご自身で用意しています。

発表内容については昨日ステテコさんが記事にまとめて公開したので、ご興味ある方はぜひ読んでみて下さい。

14:00 ウイイレアプリ2020大会開始

予定通り14時からは大会が始まりました。

今回実況解説としてゲストにお招きしたのは、前回に続いてメロンパンさんと、新たにかけ蕎麦新作さんのお二人!引き受けて頂き誠にありがとうございました^^ 

:今回はエントリー人数が46人と前回よりも多かったため、1回戦~2回戦までは最大11ヶ所で同時に試合を行いました。

今回事前に何度か延長、PKのつけ忘れについて注意を呼びかけていたこともあり、プレーヤーの皆さんのご協力のもと、大会自体はかなり順調に予定よりも前倒しに進んでいきました。

↑配信台とした舞台の上から撮った準決勝あたりの様子。

優勝予想3位じゃがりこさん vs 優勝予想1位サンフレ代表ようちゃん対決はPK戦の末、ようちゃんが勝利

優勝予想1位と3位のお二人がそれぞれ勝ち上がり、4回戦に対戦することに。4回戦からは、配信台でやる試合をその場の抽選で決めたのですが、偶然にもこのお二人の試合が配信台でやることになりした。

↓優勝予想についての詳細はこちら

1点とられたら1点取り返す流れを繰り返し、2-2のままPK戦に突入。上記の動画を見て頂くと分かるのですが、運営からの声掛けなしで、お互い話し合って横を向いた状態でPK戦をやっていました。最後の最後までどちらが勝つか分からず、観ている間ずっとドキドキしていた試合でした。

決勝はダークホースとなったおがさんvsサンフレ代表ようちゃん

優勝予想3位のじゃがりこさんに続いて優勝予想予想2位のなかそうさんを倒し決勝まで進んだようちゃん。対するは、これまでGT大会では優勝経験のなかったおがさんがシードスタートで2回戦から勝ち上がり決勝へ。

大会後の懇親会の場で少しおがさんとお話させて頂く機会がありましたが、GTの存在は前から知っていたけども、普段から積極的には大会参加はしておらず、どうやらオフ会にもお友達に誘われて「じゃあ行くかな」くらいの気持ちだったそうで、それで2位という戦績を残されたことにご本人も驚いてるようでした。

人が大勢いるなかでの試合は緊張しないのか聞いてみたところ、「あまりしない」と仰ってたので、もしかしたらおがさんのように、人前でも動じない胆力がオフライン大会に強い人の一要素かもしれないなーと感じました。

ウイイレアプリ2020大会の優勝者は、サンフレ代表ようちゃん

見事、46人のトップに立ち、賞品5000円分+GTオリジナルパーカーを獲得したのは、サンフレ代表ようちゃんでした!皆さんの予想が当たりましたね!^o^


Twitter上でも色々な方々がお祝いツイートを投稿していました。

大会後はメロンパンさん&かけ蕎麦新作さん+ステテコさんとのエキシビジョンマッチ

大会が早めに終わったので、ステテコさんの提案で急きょエキシビジョンマッチを開催。その場の抽選で3人と対決する方を選びました。

こういうコンテンツもオフラインならではで、盛り上がるなーと実感しました。なので今後は積極的に取り入れていきたいですね!

オフ会に参加した方々の声

Twitterで「GTオフ会」と検索して頂くと沢山の方々の感想を見ることができますが、ここではいくつかをピックアップします。

わざわざ動画にしてくれた方もいました!

YOLO JAPANさんのおかげで大阪開催が現実化できた

1回目のオフ会の直後(というか当日)に大阪開催のリクエストを受け、ステテコさんがその日にやります宣言をし、全くアテの無いなかとりあえず自分の少ない人脈をフル活用し、奇跡的にYOLO BASEという外国人の方のためのインバウンドトレーニング施設を運営している株式会社YOLO JAPANさんと繋がることができ、快くイベントスペースをご提供下さったお陰で、今回、大阪開催が実現しました。

YOLO BASEさんのサイトを見ても広さやオシャレ感は伝わってきますが、実際の建物はサイトで見るより何倍も広くオシャレ感満載でした!

会場として使わせて頂いたイベントスペースは100人以上は入る広さがあり、巨大スクリーン、めちゃくちゃ良い音響、すぐ隣にカフェスペースという、本当に快適な空間でした。

こちらがカフェスペース。YOLO JAPANさんにご配慮頂き、大会中も自由に行き来ができたので、当日は本当に広い空間を快適に使わせて頂きました!

コップまでおしゃれ・・!ドリンクも食べ物もハズレ無しで美味しかったです^o^

YOLO BASEはホテル施設でもあるので、今回GT運営メンバー含め遠方から来られた方々の何人かはそのまま泊まることができました!

部屋の壁(写真はシングル部屋)もオシャレです!!

規模が大きくなった分、運営の課題も多かった

今回大きな問題なく大会を終えることができましたが、前回よりも規模が大きくなった分、イベント当日の進行がもたついてしまい、まとまり感がすこし足りなかったように感じました。幸い参加者の多くの方は楽しかったとツイートをして下さいましたが、次回は同じような規模で、もっと一体感のある大会にしたいと思います。

その為に、1つは、普段から積極的にGT大会を主催されている方々と連携できるような形を取っていきたいと思います。すでに何人かにはお声掛けしたりと準備に動いていますので、ぜひ第3回のオフ会にもご参加頂けると嬉しいです^^

最後に改めて、今回参加して下さった方々、会場を盛り上げて下さったメロンパンさん&かけ蕎麦新作さん、場所を提供して下さったYOLO JAPANさん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?