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超実践編!フリーランスを豊かにする単価UP術

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONのマーケティング/プレス担当の西山です。

僕自身、美容室で店長として経験を積み、悩み続け、現在はフリーランスの美容師や店舗マネージャーとして活動しています。この活動の中で、たくさんのビューティシャンの方々と出会ってきました。

僕の「経験」や多くの方からいただいた「相談」「悩み」から、フリーランスでの成功や独立するための秘訣が見えてきたので、noteにまとめました。

今、サロンに勤めていて「ゆくゆくは独立を」「そろそろ一人でやってみようかな?」なんて考えているビューティシャンの方々の踏み出す一歩をお手伝いしたい、そんな想いを込めています。
※あくまで個人の見解ですので批判、中傷する意図はありません、ご了承ください

たくさんの魅力が詰まったシェアサロン【GO TODAY SHAiRE SALON】は皆さんの大切な一歩を全力でサポートします!一人でも多くの美容師さん、ネイリストさん、アイリストさん、ビューティシャンの方々に伝わりますように!
今回は「超」実践編の単価UPについてです!
これさえ読めば、明日から単価UPができてしまう!そんな記事になっています。

それでは今回もLet's GO TODAY!


単価が変わるタイミングを見極めよう

美容人生は長い、長く楽しく続けるために避けて通れない「単価の話」

独立前の準備がなんとな〜くわかったら、次のステップに入っていきましょう。
ゴウトゥデイシェアサロンでフリーランスとしてスタートするとなるとまず最初にやり始めるのは「メニュー設定」
フリーランスは値段設定も自由で制限が特に無いので、好きなように自由に設定できます。
カット価格が1万円以上の人もいれば、平均的な人もいますし、独自の「美髪〇〇メニュー」などオリジナルの言葉でメニューで顧客様へ提案しているクルーがたくさんいます。

GO TODAYで、たくさんの美容師さんやビューティシャンの人達と出会ってきて、独立から数ヶ月経過後、自分の売上に悩み始めたクルーからよく相談される内容が「前のサロンの価格のままやっていて単価が上げるにはどうしたらいいかわからない」
というものが多いです。

元々、単価が高い高単価サロン出身の方や、髪質改善やハイトーン系に特化したサロン出身の方はそこまで困っている印象はないですが、地域密着サロンや店長・オーナークラスではないスタイリストの方で独立された方などではよく出る悩みの一つと感じています。

以前の顧客分析と単価の罠その1で書かせていただきましたが、指名客数の母数が少ないと、来店サイクルのズレや、防ぎきれない失客で顧客数が減少してきた時、「単価があげずらいから」「前のお店がこの値段だったから」というような理由だけで単価が低すぎる場合だと自分の首を絞めることになりかねません。

自然失客も想定して、たくさんの顧客様を囲い込んでおくのも大切です

フリーランスは基本的には一人で回しますし、設定した単価は直結して売上につながります。
「さあ、売上に困ったぞ」という時に初めて「単価」をいじり始めるのは少し危険なのです。

単価UPの簡単なタイミングとは?

単価UPする適した時はいつなのか?言い方を変えるとそのタイミングを間違えなければ確実に失客リスクを少なくして単価を上げることができます。
では、それは一体いつか?
それは意外で簡単なことなのです。

レギュラーサロン時代、モデルハントから始まり、カラーモデル、カットモデルなど繰り返してきたと思います。
そのモデルさんからいただいていた金額が上がるタイミングは正式にスタイストになった時。でしたよね?
昔の縁でそのままの値段の人もいたかもしれませんが、そのタイミングから新しく出会う顧客様からいただく値段は上がっていたかと思います。
その次はジュニアスタイリスト・・・トップスタイリスト・・・店長・・・と役職が変わることに単価は変わったと思います(または指名料)

そうです、単価UPは「何かが変わるきっかけ」とセットで提案すると受け入れられやすいのです。
「これから独立して一人でマンツーマン接客になるので」
「個室空間でマンツーマン施術で接客にこだわっていくので」
など言い方はたくさんありますが、とにかく「一人でやる」「独立する」「自分の空間を提供する」というメリットを伝えることが大切。
フリーランス後もついてきてくれるお客様はあなたのファン化した顧客様です。
価格でついてきているのではなく、あなたの感性やスキルを愛してついてきてくれるお客様なので、ちゃんと「事前に」伝えて上げることが大切です。
ビューティシャンは職人です。日々の積み重ねが自分の価値になると僕は信じています。

独立後売上に困ってから急に単価をあげてしまってはお客様が感じる「価値」が存在しません。そのネガティブ側に針が振れてしまったお客様はシビアです。
「急に単価をあげられた」
「忙しくしていて強気になっている」
前回来店から急にメニュー価格が「変わっただけ」の施術ではお客様のファン化の魔法はすぐに解けてしまうのです。

商材にこだわってることで、価値を上げる

単価UPについてなんとなく理解はできたけど、とは言っても難しい、、、。
「私にはハードルが高いなぁ、、、」と感じている方にもう一つ、簡単な単価UPの方法があります。
それは「商材」を変えて単価UPをする。という方法です。

GOTODAYにはオリジナルの発注サイト「Hatt(ハット)」というサイトがあります。
全国のGO TODAY SHAiRE SALONのクルーが発注で利用しているのでかなり格安で発注ができるフリーランス必須アイテムの一つです。

商材の変更はあなたの仕事に「変化」「タイミング」を与えてくれる大切なアイテムになります。

例えば今まではA社のカラー剤を取り扱っていたサロン出身の方がいたとしましょう。
そのA社のカラー剤はあなたが好きで好きで仕方ない商材だったのでしょうか?それともサロンオーナーやディーラーさんとの付き合いで取り扱っている商品でしたか?店舗で使用していた商材はそれぞれ「店舗のストーリー」があると思いますが、これからはあなた自身で、そのストーリーを作ってみてください

「昔の店舗では使えなかったけど、フルオーガニックのラインで揃えたい!」
「ケミカルに特化して、3社のプロダクトを揃えたい!』
など、自分一人でやるフリーランスだからこそ、商材のこだわりは一番個性が発揮しやすいところになります。

そして「独立してからは〇〇に特にこだわってやります」などとお客様に一緒に提案することによって、高単価のメニューを作ることでネガティブな要素を少なく、単価UPのタイミングを作ることができます。

ヘッドスパやトリートメント系は改善しやすいメニュー

商材による単価アップは既存のメニューにプラスで追加する形になることが多いので、一つ前で書いた独立に向けての単価UP
より大幅に価格改定できるメリットがあります

単価が上がるは自身のレベルアップと比例する

そして何より、この「商材にこだわる」ことは自身のスキルアップにも直結します。
僕自身、シェアサロンでたくさんのフリーランス美容師の方々に出会いたくさんのスキルや商材を知りました。
最近ですと尿素系のトリートメントでカラー剤などに添加してしようするものや、酸熱トリートメントなどの商材を紹介してもらいました。
特化美容師の人に髪質改善についてや、薬品についてより深く教えてもらい、美容歴15年にしていまだに「学びがあった」と感じる日があります。

そしてその得た知識とノウハウで施術に還元してお客様に喜んでもえる、たくさんの人からたくさんのシェアをもらえるのもフリーランス、シェアサロンで働くメリットです。

季節に合わせて提案を変える、商材を変える、そして新しい技術に出会い自己研鑽を繰り返し、自分の価値を上げることにつながります。

皆さんは明日、何か変えるとしたら何を変えますか?
ぜひ実践してみてください

GO TODAY シェアサロンでは、店舗の見学はもちろん、独立のご相談もオンラインで気軽にできます!興味が湧いた!という方はぜひ公式サイトや公式ラインから面談を申し込みしてみてください。

\新店舗情報なども届く、GOTODAY公式LINE/

それではまた



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