見出し画像

Cornucopia(コヌルコピア)食欲のおらが春

皆様、こんにちは!

もうすっかり春ですね〜!!

あちらこちらで、サクラを始め、お花が一斉に咲き始めましたね♪

なんだか、ウキウキすると同時に、、、お腹も空く季節ですよね♪ 

そう、、、食欲の「おらが春」です!!(初耳(笑))

そこで、本日の写真は、、、

従姉妹の家の庭で採れた野菜達です。
野菜不足みぎ(気味)な私めを案じて、姪っ子が贈ってくれました♪

どーん!!ゴイスー!!

画像2


姪っ子曰く、、、

「これだけ食べれば、数日は緑色の『雲古』がいっぱい出るよ〜♪」

、、、緑色のウ◯コ、、、はともかく、、、(汗)

気遣ってくれる気持ちが、何よりも嬉しいです♪

さて、、、これらを、どう料理しましょう?
アレをアアしてコレをコウして、、、

結構頭を使うので、最近少しボケて来た私めには良い脳トレになりそうです♪
(天の声「いやいやいや〜だいぶ前からタイガイやで(笑)」、、、ほっといてんか(^◇^;))

ところで皆様は、毎日ちゃんと野菜を召し上がってますか?

春のお野菜は柔らかくて美味しいものがいっぱいです♪
聞くところによると、春野菜は冬の間に身体に溜まった毒素を排出してくれるのだとか、、、(本気か♪)

いっぱい召し上がって、御一緒にいっぱい立派な緑色のウ◯コをいたしましょうね♪(結局するのね(^◇^;))

画像2

ネギ、イタリアンパセリ、パセリ、春菊、アップルミント、ローズマリー、ワサビ菜、ケール、菜の花、スイス・チャード、ベビー空豆?、レモン、ハッサク?。(ミニトマトは買いました)


そして、、、とってもいい香り♪ この香りを皆様にもお届けできたらいいのになぁ、、、

以下ネットのコピーなのに、何故かアッシュがドヤ顔する誰トク?なウンチクです(笑)

”コルヌコピア(Cornucopia)、コルヌー・コーピアエ(ラテン語: Cornū Cōpiae)とは、古代ギリシア・ローマ世界において、食べ物と豊かさの象徴として用いられた角のイメージ。

その起源は紀元前5世紀に遡る。コルヌ・コピア[1]、コーニュコピアとも。 豊穣の角、アマルテイアの角、収穫の円錐とも呼ばれる。”
wikipediaより抜粋

画像3

これはギリシャ神話の最高神ゼウスさんが、育ての母のアマルティアさんに御礼にあげた魔法のツノだそうです。

何でも欲しい物が幾らでも手に入る、ドラえもんの四次元ポケットも真っ青なスグレモノだそう、、、本気ゴイスーです♪

そこから、「豊富」「豊穣」を意味する言葉になりました。

、、、ハッ!! これがあったら、、、
もう皆んな働かなくても良いやん!!(メッチャ欲しいですん(^◇^;))


そんなこんなで

今日も最後まで読んで下さり、本当に有難うございました☆

世の中、本当に、、、えろえろ、もとい、いろいろ有りますが、、、
やはり春は、何やら細胞レベルでウキウキと心躍る季節です♪

美味しくて栄養のあるものを、たくさん食べて、たくさん出して、免疫力をアップして楽しんでまいりましょう♪

本日も皆様の御多幸を心からお祈りしております!!☆LOVE☆

ps。
今気づきました! 「コルヌ」って、「コロネ」ですね!!
ああ、チョココロネ、、、食べたい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?