見出し画像

春雨の「お花さん歩」


皆様、こんにちは!
三寒四温の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

昨日の東京地方は雨でした、、、。
春って意外に、雨降りの日が多いように思います。

そんな雨の日には、、、
雨に濡れたお花達は、晴れの日とはまた違った表情を見せてくれます。
(水も滴るナントやら、、、でしょうか?ふふふ)

そんなこんなで
今日は皆様に、昨日出会った「雨に濡れたベッピンさん達」を御覧頂こうと思います。

(1)クレマチス

クレマチスといえば、初夏のイメージのお花ですね。
それがもう、こんなに咲いていました。
今年は例年よりも本当に開花が早い気がします。

蔓が凄く硬い事から、和名を『テッセン(鉄線)』と言います。

画像14

画像10


(2)白いバラ

画像15

原種に近い、一重咲きの品種です
色鮮やかでゴージャスなタフタのような八重咲きのバラも素敵ですが、、、
こういう清楚でシンプルで、どこか野趣を感じさせるものも好きです♪

よーく見ると、、、小さな小さな羽虫が、ちゃっかり雨宿りしておりました。ふふふ

画像1


(3)モッコウバラ

中国原産の蔓性バラ。白も黄色も、どちらも可愛いです♪
バラと言っても殆ど香りがしませんが房状に小さな花をたくさん付ける様は見応えがあります。

画像2

画像15


(4)ツツジ(ヒドラツツジ)

花色は、濃いピンク、斑入りピンク、白があります。
いずれも清々しい甘さのある、とても良い香りがします。

画像5

画像10

【注意】
上の画像のように、よく見かけるこのツツジは『ヒドラツツジ』と言われるもので無毒ですが、、、

ツツジ科で仲間の『レンゲツツジ(蓮華ツツジ)』(下に画像あり)には、強い毒性がありますので要注意です。

「蜜吸い」厳禁です!!

見分け方は、レンゲツツジは「蓮華」の名の通り、葉や花がハスの花のように、輪状に並んだ形で咲きます。近縁の『シャクナゲ』も、こういう咲き方をしますが、同じく有毒です。とは言っても、、、無毒のツツジと、なかなか見分けが付きにくいので、、、疑わしい物には、くれぐれも気をつけましょう!!!


画像16

(注)この画像は『農研機構』様のページより拝借しました。

画像17

(注)この画像は『Tam's 素人植物図鑑』様のページより拝借しました。


(5)チューリップ

チューリップは蕾の時も愛らしくて素敵ですが、、、
私めは、ダイナミックに「どや〜」と全開しているものにも惹かれます♪

画像15

画像9


(6)ピンク色のマーガレットの仲間?

画像18

画像7


(7)ハゴロモジャスミン

画像15

羽衣のように、放射状のエレガントな花をたくさん咲かせます。
蕾のうちは紅色っぽくて、それが一層艶めいた印象を与えております♪

マスク越しにでもハッキリと分かる、濃厚で甘い官能的な良い香りがします、、、ウットリ、、、♪

画像8


(8)ウスベニアオイ

近縁のゼニアオイにそっくりですが、こちらは花弁がほっそりしていて、優しい女性的な感じがいたします。

画像17

画像17


「水も滴るベッピンさん達」いかがでしたでしょうか?
春雨は暖かいので、、、傘越しに雨に濡れた花を愛でるのも、、、また一興ですね♪
皆様も宜しければ是非ともに☆


今日も御覧下さり、本当に有難うございました☆
変わりやすい気候ですが、皆様にはどうか御自愛の上お元気でお過ごし下さいますように☆

いつの日も御安全と御多幸をお祈りしております☆LOVE☆

【追記】2021/5/2 マーガレットの画像を一枚追加しました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?