見出し画像

無音≒?


つい最近、完全な「無音」を録音したCDが話題になっていましたね、、、

無音を録音?
しかもハイレゾ??、、、何それ???
ちょっと想像も出来ないです、、、

(そもそも無音なんてあるの?
深更に舞い落ちる雪ですら、
微かな音を立てているというのに、、、)

幾ら考えても分かりません、、、
そこで、、、その逆を考えました。

ある遺伝子研究者によると
生命が持つ遺伝子配列は、音階に変換出来るのだとか、、、

ならば地球上の、ありとあらゆる生命は、、、
絶え間なく独自の音楽を奏でていると言う事になりますよね。

もしも、、、
それが一斉に実際の音として再生されたなら、、、?
それはもう、、、凄まじい爆音となって大地に、そして宇宙にまで響き渡る事でしょう。

それは余りにも爆音過ぎて、
もはや聴覚は機能せず、、、
もう何も聴こえなくなるでしょう、、、

地球上の全生命による「命のオーケストラ」が、楽章のクライマックスの刹那、、、
一斉に発する音で何も聴こえなくなる、、、
もしかすると、それが一番、無音に近い感覚なのかしらん???

などと、、、
多摩川の土手を歩いていて、夕陽が沈んで行くのを見るたびに、、、
そんな取り止めもないサイケな想像をしてしまうのです、、、

ふふふ、、、ホント、お馬鹿ですよね(笑)


ちなみにそのCDは『4分33秒』という曲をハイレゾ録音したもので、Wikipediaによると、

『4分33秒』(よんぷんさんじゅうさんびょう、4'33")は、ジョン・ケージが1952年に作曲した曲の通称である。ピアニストによる演奏が多くみられることから、ピアノ曲として取り上げられることが多い。

だそうです。
何やら高尚な音楽理論に基づく、実験的かつ革命的な曲らしいのですが、、、
やっぱり私にはサッパリ分からなかったです(汗)


皆さんは、「無音」って何だと思われますか?
良かったら教えて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の音楽:
My Bloody Valentine "only shallow”

https://youtu.be/49cwYNVIu5E


この曲を爆音で再生すると、、、
不思議な浮遊感と安らぎを覚えます。

そして、その後には、、、静かな曲で穏やかな眠りを、、、

The cranberries "Dreaming a Dream"


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸
長駄文を最後まで読んで下さり、本当に有難うございました☆

グッスリ眠って、明日も皆さんと皆さんの大切な方々が、御元気で穏やかに過ごせますように☆

With all my LOVE☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【補足】

実際には、、、音は音を出すものの振動が空気などの媒体となる物をふるわせて、波となって耳に伝わって鼓膜をふるわせることで音として聞こえるのだとか。

なので、音の振動を伝える物質がない宇宙のような真空中では、「音」は聞こえないのだそうです、、、むむむ残念(><;)




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?