見出し画像

花写真(3/9~3/17)

皆様✨
こんにちは!

このところ急に暖かくなって来ましたね♪
かと思えば、寒の戻りもありで、、、(まるで気紛れな誰かさん(^◇^;))
風邪など召しませぬよう、くれぐれもご自愛くださいませね✨

そんなこんなで
本日も今週の春の花写真、チョッピリ多めですがノンストップで参ります。
最後までご覧いただけましたら恐悦至極です✨LOVE✨

アッシュ拝

小さいけど濃いピンクが可愛い椿♪
ユスラウメ。初夏に真っ赤な甘酸っぱい実がなりますよ♪

初夏に真っ赤な真丸い身をつけるユスラウメ。甘酸っぱ実は生食できますが、食べ過ぎにはご注意を。お腹を壊すかも。
たくさん食べたい時はジャムや果実酒にしてどうぞ♪

オランダミミナグサ。こう見えて撫子の親戚。なるほど良く見ると可愛い♪
今を盛りとボケの花
「私も盛りです」と控えめでシックなアオキの雌花
ご近所の「御見事さん」

まるで勲章のように見える、直径が10センチ近い大輪の椿です。

対して、こちらは直径3ミリほどのコハコベ

本日の「真打」その一。寒緋桜(カンヒザクラ)
俯いて咲く姿は、艶やかにして控えめ。

竹林の緑との対比が美しい
落花もまた趣があります
普通のコブシ(辛夷)の半分くらいの大きさのシデコブシ。蕾は薄ピンク色。
全開するほどに、白っぽくなっていきいます。
真紅の桃も艶やかに咲きました♪
白い椿もまた佳き♪
「霜降り」も旨そう♪(そっちか〜い!(^◇^;))
雲南黄梅(ウンナンオウバイ)の黄色も良き♪

さて、どん尻に控えしは、、、本日の大トリにして「真打ち」その2は、、、『ガールマグノリア』。紫木蓮とシデコブシとの交配種です。
花の直径は5〜7センチほど。濃いめのピンクがチャーミングです♪

逆光また佳き♪

おまけ
ソメイヨシノも咲き始めました♪


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?