二歳児のパパ

こんにちは。二歳児のパパです。 MTGA、MOで勝つために記録を取ることにしました。 …

二歳児のパパ

こんにちは。二歳児のパパです。 MTGA、MOで勝つために記録を取ることにしました。 タイトルは「負けて学ぶM:TG」です。 MTGAでは主にドラフトを、MOでモダンをプレイしています。

最近の記事

「負けて学ぶM:TG」エクスプローラー ジェイスカイファイヤーズ(BO3)

こんにちは、2歳児のパパです。 このGWは、エクスプローラーのBO3でジェイスカイファイーヤズをまわしていました。 プラチナ帯までは上がれましたが、その後は負け続けています。 データはこちら、勝率50%だけど黒に弱い 原因はハンデス。 この2枚に《創案の火》《異形化》を抜かれて負け。 ここがコンボデッキの苦しいところ。 ジェイスカイファイヤーズが環境上位にいない理由を身をもって体験した。 このことから学べるのは、コンボやコントロールデッキには「ハンデス」が有効という

    • 「負けて学ぶM:TG」エクスプローラー アトラクサ独創力(BO3)

      こんにちは 二歳児のパパです。 今日はMTGアリーナでアトラクサ独創力をプレイしました。 デッキは、寓話やサメで種作って独創力を打ちアトラクサとカードアドを取るという戦い方。サメ台風でクロパのようにプレイできデカブツで殴って勝つ。相手のやりたいことはカウンターで妨害とかなり自分には楽しいデッキです。 一日プレイして結果は画像の通り シルバー帯からゴールド帯で10-16。結果は負け越し。 敗因としては、プレミが多い。デッキというよりはプレイヤーの実力問題。 例えば、ラクド

      • 「負けて学ぶM:TG」モダン#16‐4

        こんにちは。2歳児のパパです。 4回戦は青赤果敢と対戦しました。 除去タイミングをミスってしまうシーン。 相手の果敢が誘発したタイミングに合わせるべきでした。反省。 フラッシュバックの存在を忘れていました。 フェッチから《ドワーフの鉱山》を出してトークンでブロックするべきでした。10点入れられて負け。 2ゲーム目 相手が構えているのがわかっていましたが、ここから《不屈の独創力》を打ってフルタップしたため受けれない負け。 ここは《プリズマリの命令》で構えて、相手果敢誘

        • 「負けて学ぶM:TG」モダン#16‐2

          こんにちは。2歳児のパパです。 2回戦はグリクシスシャドウと対戦しました。 1-1の3ゲーム目。 ラガバン出てきたのでショックインからの稲妻。 ここは2ターン目に動けそうにない手札だったので3色ランドを選択するべきだった。無駄に2点ダメージを受ける。 ライフはのこり3という場面。 ここで冷静に3色ランドから入って次のターンにピアス構えて異形化か独創力でよかった場面。なぜかフェッチランドから入りカウンターを構えない状態で異形化にピアス打たれてgg。 邪熱と媒介者みえたら

        「負けて学ぶM:TG」エクスプローラー ジェイスカイファイヤーズ(BO3)

          「負けて学ぶM:TG」モダン#16‐1

          こんにちは。二歳児のパパです。 使用デッキは4C独創力執政官です。 1回戦は緑トロンと対戦。 3T目にウルザランドをそろえられて7マナカーン定着して負け。 2ゲーム目はここから母性樹を使いまわして、相手が投了。 3ゲーム目の初手はこちら 今日の反省はここ! 相手はトロンで3Tでランド揃えられたら負けなのわかっていたわけだから、レン六と母性樹探してマリガンするべきだった。ピアスは無いけど寓話と独創力あるのでキープしていいのは自分のデッキより遅い場合のみ。勝てたって。

          「負けて学ぶM:TG」モダン#16‐1