【教えちゃいます】私がTOEICを飛躍的にアップさせた方法

こんにちは、zumiです😎
今回は、私がTOEIC L&R 540点から815点までアップさせた勉強法を紹介します!
4つにポイントを絞りました。

① 語彙力弱い、でも単語帳嫌い→解きながら覚えよう!

「問題を解きながら単語を覚えていく」
単語帳が苦手だったので、私はこの手法で語彙を増やしました。
簡単な長文問題を解きながら、分からない単語が出るたびに辞書で調べて「自分の単語帳」を作る(最初は分からない単語ばかりで全然読み進まない。。。)
問題集1冊やり終わる頃には、単語帳には単語がビッシリ。

問題集1冊終わったら、次が大切です。
「もう1周その問題集を解き直す」
1周終わったし、次の問題集をやりたい気持ちはわかりますが、もう1周することで単語の定着をはかります。2周くらいしたら大体文の内容を覚えてしまっているので、違う問題集に移り、同じことを繰り返します。

そして忘れた頃にもう1度解いて、どんどん定着しさせていきます。
このやり方なら、単語の意味とどのように使われるのかも分かっていきます。

② 毎日最低長文1問!ひたすらアウトプット!

単語のインプットをしながら「アウトプット」も大事。
覚えたものを実践で使うことで頭に入っていきます。

アウトプットするための手段はなんでもいいです(小説、レシピ、雑誌など) 私の場合は、簡単な長文問題を活用していました。

毎日繰り返すことで習慣化され、知っている単語がどんどん増えていきます。
こうなってくると「勉強」というよりかは「趣味」のような、、、楽しくなってきます!

③ リスニングはまずスピードに慣れよう!

リスニングができなかった原因の1つ、「スピードが速い」
なのでまずはネイティブスピーカーのスピードに慣れようと思い、YouTubeを活用しました。
でも何を見ればいいのか、、、

「自分が好きなものを英語で見る」

ただこれだけです。私はゲーム実況を見るのが好きなので、4人で話しながらゲームをしている"VanossGaming"をずっとみていました。
 頑張って聞き取ろうとすると疲れるので、慣れようという気持ちで半分聞き流していました。
最初はものすごいはやいですが、自分の好きなものならあまり苦にならず見続けられます。

④ 「音読」がカギ!リスニング力アップ!

英語を音読する、ここでは「オーバーラッピング」と言いますが、リスニングを鍛えるために非常に有効な手段です。
スクリプト(原稿)を見ながら、音声から0.5秒くらい遅れて同じように読み上げます。
そうすることで、単語同士が繋がって聞こえる部分(リエゾン)が段々わかってきます。(例えば、tell usがテラスと聞こえるなど)

私が今でも使っているのがCNNが学生向けに平日毎日配信しているCNN10です。
10分で2つ3つのニュースが読まれます。スピードは標準的で様々なジャンルのニュースがあります。スクリプトもあるため、オーバーラッピングするには非常に良い教材です。

スクリーンショット 2021-05-26 13.59.56


引用:CNN10 (https://edition.cnn.com/cnn10)

10分見て、10分オーバーラッピングは疲れるし時間もかかるので、私は興味深いニュースを1つ選んでオーバーラッピングします。(大体1つ3〜4分です)
うまく読めるようになると自分がキャスターになったような感じで面白いですよ!
そしたら知らぬ間に英語を聞く力も備わっていきます。

と、私がどうやってスコアアップさせたかを説明してきました。
合う・合わないがどうしてもあると思いますので、自分ができそうなものを実践してみてください!!
読んでいただきありがとうございました😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?