見出し画像

完全に自分好みの大阪道頓堀土産たち🍠

 今回は大阪の道頓堀に行った際に購入した自分用のお土産のご紹介ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 完全に自分の好みで選びまくっているので、大阪といえばこれ!!!というところからは少し逸れているかもしれませんが、どれも美味しいものばかりで大満足のお土産たちです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 ではでは早速ご紹介(╹◡╹)♡

・芋よし「招福プリン」「大社ケンピ」

 まず最初は芋よしさんの「招福プリン(紅はるかプリン)」と「大社ケンピ」!芋よしさんの本店は住吉にあり、そちらではお芋のまんじゅうやモンブランを頂けるそう。今回は道頓堀観光ということで、なんばマルイ店にて購入いたしました(╹◡╹)こちらの店舗ではお持ち帰り用の商品のみ扱っておりました!

紅はるかプリン

 まずは招福プリン!見た目がぽってりしていて可愛い!小瓶に巻いてある招き猫はお守りやキーホルダーとしても使えそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 プリンはかなりクリーミーで、口に入れるとお芋の甘みを残しながら優しくとろけていきます。瓶の底にはお芋のペーストが敷き詰められていて、食感のアクセントにもなりますし、なによりお芋の美味しさを直に感じられてイイ感じです(╹◡╹)♡

 プリンには甘めのカラメルソースが付属されていて、そのものにはかかっていません。なので、最初はお芋の味をゆっくり楽しんで、その後味変でカラメルソースをかけるという食べ方が個人的には色々な味を1度に何度も楽しめて良いなと思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

大社ケンピの塩とはちみつバター

 続いては、同じく芋よしさんの大社ケンピ!単体の写真だと大きく見えますが、20gのプチサイズ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 かなりの細切りですね!焦げ目もついて美味しそうです😋まずは塩味からいただきます!

 細いながらにもかなりしっかり塩がついていて、味は濃いめでした。病みつきになる感覚……これはあれだ、さつまいも版ポテトチップス!!そりゃあ美味しいですわᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 ただ普通のポテチと違って、よく噛むと口の中に広がるさつまいもの風味と、それを塩が上手に引き立ててくれています。ジャンキーなはずなのに、風味はなんだか少しお上品(๑˃̵ᴗ˂̵)

 つづいてはちみつバター!口に入れるとハニーバターがほんのりと香ってきますね。よく噛むとさつまいもの素朴な甘さと共に、しっかり染み込んだ油で後からやってくるジューシーさ!たまりません(╹◡╹)♡

 100g中のカロリーは約500とお高いですが、なにせ小袋。20g入りなので、カロリーも約100kcalと優しい数値。カロリーを気にする人にも渡しやすいお土産です(๑˃̵ᴗ˂̵)

・らぽっぽファーム「おいもフィナンシェ」

 お次はらぽっぽファームさんの「おいもフィナンシェ」!道頓堀限定!というわけではありませんが、美味しそうだったので即購入いたしました(╹◡╹)♡

 写真を撮っている間にも食べたくてウズウズしていました笑。というわけで、早速ひと口放り込みます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 バターの風味が口の中を一気に満たして幸せな気分。中にはごろごろしたさつまいもの甘露煮が入っていて、良い食感のアクセント。フィナンシェ+甘露煮……、めっちゃ甘い笑。お供にコーヒーがあるとより楽しめそうです!

・江崎グリコ「バトンドール」

 最後は江崎グリコさんの「バトンドール」!道頓堀といえばあのグリコポーズが有名ですよねᕦ(ò_óˇ)ᕤそんなグリコさんは大阪に本社があり、その大阪圏内の6店舗限定でしか買えない特別なお菓子、それがバトンドールなんです!(通販もあるそうですが笑)こちらは難波駅の高島屋B1階で購入いたしました(╹◡╹)

焦がしバター味

 箱から漂う高級感、焦がしバターのイラストも食欲をそそります(╹◡╹)♡6袋入りで、1袋につき6本のプレッツェルが入っています。

 ……このバトンドール、想像を優に超えてめちゃくちゃ美味しい!ちょっとびっくり!!バターの塩気の効いたプレッツェルに、さらに追い打ちをかける焦がしバターとシュガーの甘味!口の中で混ざり合って味が完成してる……!すごい、めっちゃ美味しい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 正直少し舐めてた部分もありましたが、この美味しさには完敗……。これはお土産に持っていったらかなり喜ばれそうですᕦ(ò_óˇ)ᕤ他にも抹茶やイチゴ、チーズなんていうのもありました。こうなると他の味も買えば良かったと少し後悔しています笑。次回の楽しみですね(╹◡╹)


 今回のお土産は以上でした!どれも甲乙付け難い美味しいものばかりで、口の中は幸せで満ち溢れています(╹◡╹)♡

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました!今月はもう1箇所旅行に行く予定を立てているので、そちらもまたのんびり記事を書きたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤではまたご縁があれば(╹◡╹)

文責:げき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?