見出し画像

【GT7】「何故レーシングカー収録に消極的なのか」を考える

注意:この記事は開発側とは全く無関係な一個人の憶測や妄想が多分に含まれています。その点をご理解頂いた上でお読みいただけますと幸いです。

こんにちは、ブラボーです。

GT7は発売からアップデートを重ね、不具合修正と共に車種やコースが追加されてきましたが、ユーザーから不満の声が絶えません。その中でも特に良く聞かれるのがレーシングカーの収録に消極的であることです。

そこで現在GT7が置かれている状況なども加味しつつ、「レーシングカーの収録に消極的な理由」と「もし収録されるならそれはいつなのか」を考えてみます。

◆Gr.3/Gr.4の現ラインナップ運用期間と投入タイミング

一つの仮説として考えられるのが「Gr.3/Gr.4の現ラインナップはGTSとGT7併せて10年前後の運用を見込んでいるから」というものです。

ほったらかしにされている2大名門ブランド

ライセンス契約関係や市販車より少ない取材機会、人手不足や制作に要する所要時間といった諸問題もあると思いますが、他社タイトルには人気の高いGT3、LMDhなどの最新のレーシングカーが収録されている為、どちらかといえば社内の方針やスケジュールに起因する問題だと考えられます。

少し遡って2017年のGTSPORT(以下GTS)発売前のインタビューを見ると、GTSは競技の為レーシングカーを一通り用意する必要があった旨が述べられています。その後GT7でもGTSの競技フォーマットを踏襲して大会が開催されている事から、レーシングカーのラインナップ整備は一先ず完了とし、現在は市販車等を拡充させる段階に移行していると見られます。

GTS-GT7のラインナップを第一世代とした時、第二世代はいつ来るのかという話ですが、それは次期GTが登場するタイミングである2026~27年頃だと予想しています。GTと深い関係を持ち、オフィシャルパートナーも務めるトヨタも2025~26年頃に新型GT3マシンの投入を計画している点も符合します。

GT5以降の販売スパンを見ても大体3~5年の間隔で発売されている事に加え、3Dモデルの年間制作数のペース(約60車種)からアップデートによる追加台数(年30車種強)を除くと、年間約30車種分のストックが存在することになります。どんぶり勘定ですが次回作発売までのストックが約100~120車種、その内20~30車種がレーシングカーという目算です。

もちろんストックされず散発的に追加される可能性もありますが、前述の通り現時点では市販車の追加に注力している以上、アップデートによるレーシングカーの多数追加はあまり期待せず、他タイトルも遊ぶなどして過ごした方が精神衛生上良さそうです。

◆GTならではの問題と競技フォーマット

マニュファクチャラーズカップではGr.3とGr.4の2カテゴリが使用されていますが、GTならではの問題としてFIA-GT3/GT4のような実在する競技車両だけでなく、オリジナルのレースカーも多数用意しなければなりません。今の参戦マニュファクチャラー数を維持したまま全車種を刷新するのは、困難かつ非現実的のように思えます。

制作に要する労力が甚大なのは勿論ですが、メーカー側の都合もあります。というのも現在Gr.3・Gr.4マシンのベースは2010年代の車両が中心で、2020年代にレーシングカーのベースにできそうな車両を製造していないメーカーも出てきています。GT3に関しても次世代マシンを発表していないメーカーもあり、この辺りの状況に即した変更が必要です。

ただGr.3・Gr.4マシンはレーシングカーの中でも扱いやすく競技にも適しており、競技カテゴリから除外されるのも考え辛いです。参戦マニュファクチャラー数や使用可能車種の削減など競技フォーマットに変更を加えつつ、次回作が登場するタイミングで最新鋭のGT3マシンを含んだ新世代のマシンが投入される可能性が高いでしょう。

◆Gr.3/Gr.4以外のレーシングカーはどうなのか

大雑把にですが、Gr.3/Gr.4以外のレーシングカーについても考えてみます。

他2社のJGTCマシンはあるのに何故かスルーされているJGTC NSX GT500 一刻も早く欲しい

SUPER GTのGT500車両は現時点で、2008年式と2016年式の車両が収録されています。同じカテゴリですが車両規定は大きく異なり、収録に適した条件として明確に違いを感じられる大きな差異が必要だと考えられます。このことから17~23年の車両はスキップされ、3メーカー3車種が刷新された24~25年辺りのGT500車両が収録される可能性があります。

LMH/LMDhカテゴリは近年盛り上がりを見せるカテゴリ故、このままノータッチではないでしょう。オフィシャルゲームが登場したことでWEC/IMSA主催組織からの許諾が課題になりそうですが、他タイトルでは既にLMDh車両が幾つか登場しており、オフィシャルゲーム以外への参戦車両収録は可能の様です。個人的にもGT3と併せて収録に期待したい所ですね。

他現役を終えたレーシングカーについては、メーカー系の組織が保管している車両であっても取材機会が限られる関係で難しい印象です。何かと協業が多いトヨタ・日産・ホンダの3メーカーや、GTS以降かなり協力的なポルシェ辺りは幾らか希望が持てますが、既に個人コレクターの手に渡っている車両については余計に外部への露出が少なく、収録は困難でしょう。

最後にF1マシンについて。F1は権利関係が非常に厳しい様で、オフィシャルゲーム以外へのF1マシン収録が限定的な事から察せる通り、特に難しいでしょう。GTでも過去作ではフェラーリやメルセデスAMGのF1マシンが登場しましたが、何れも1作単位での登場に留まっています。

◆まとめ

要約すると

・GT7の間は市販車メイン
・GT3を入れれば万事解決ではない
・次回作に合わせ刷新の可能性大

ということになります。あくまで次回作がちゃんと登場し、世界大会が継続して開催されることを前提とした話になりますが、結構筋の通った説ではないかと思います。皆さんはどう思いますか?

個人的に数あるGT3マシンの中で特に待ち遠しいマスタングGT3

自動車の歴史上重要な車種を広く網羅していく事を標榜するシリーズ故、レーシングカーが後回しにされがちなのは残念ですが、こればかりは辛抱強く待つしかないのが辛い所です。

ポリフォニーデジタルのスタッフの皆さん、どうか頑張ってレーシングカー沢山収録してください!

おしまい

◆参考・出典・引用

【特集】『グランツーリスモ SPORT』は今後20年を見据えたタイトル―山内一典氏インタビュー - GameSpark

【GT25周年】「グランツーリスモ」クリエイター 山内一典氏インタビュー - GameWatch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1466156.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?