見出し画像

【GT7】v1.49導入の新挙動を想像してみる

こんにちは、ブラボーです。

7月25日(木)にアップデートを控えるGT7ですが、その内容に新しい挙動の導入が含まれています。走行時の感触が大きく変化することが見込まれており、自分としてもどのような物になるのか非常に気になる所でした。

そんな中GTワールドシリーズのモントリオール戦で実際に新挙動を採用したレースを走った選手達が動画内で感想を述べており、その感想から新挙動がどういったものか想像してみたいと思います。

◆安定性重視→ニュートラルに?

まず現在のGT7の挙動がどのようなものか簡単に振り返ってみます。今の挙動は時期として2023年3月末に導入されたものがベースとなっていて、パッチノートを見ると安定性の向上を図った内容が多く、実際に走行していても市販車・レーシングカー共に挙動が乱れて1周するのもままらないといった事が減った一方、アンダーが出やすく曲げ難い場面が増えました。

特に市販FF車やFFベースの4WD車の一部車種はタイトコーナー進入時のアンダーが強くなり運転が難しくなった事や、Gr.3カテゴリでは挙動の乱れやすさからMR車が苦手だった自分でもそれなりに走らせられるようになるメリットを享受できた反面、BoP調整の影響も含め愛用していたFR車で納得の行くタイムが出せなくなり、当時困惑したのを覚えています。

次に選手達の新挙動に対する感想を要約したものを挙げます。
・大会前にサスペンションモデル変更の通達
・全体的に好感触でペースアップ傾向
・初期挙動をかなりマイルドにした感じ
・コーナー進入・脱出時のアンダー軽減
・X2019とRC F GT3はトラクション増
・フロントの反応が改善
・コーナリング中のFFBの感触が良い
・オーバースピードやブレーキの踏みすぎで姿勢が乱れる
・ブレーキの操作はより繊細に
・コーナー進入時はブレーキ残し気味がよさそう?

こうしてみると現在の安定感重視の挙動からニュートラルな挙動へ変化、大雑把に言ってしまえば現在の挙動と初期挙動の良いとこ取りを狙っていると考えられます。挙動以外の点ではコーナリング中におけるFFBの感触も良くなっているとのことで、ハンコンユーザーとしても楽しみな部分です。

◆挙動の刷新によって生じる影響と懸念

挙動の変更で気がかりなのが、現在の挙動でも車の姿勢が乱れるシチュエーションは新挙動でどうなるのかという点です。

具体例を挙げると、マウントパノラマのセクター2で通過する下り区間はGr.3 MR車でブレーキングを行う際にリア側のグリップを失い易く、80年代以前のCM~CSタイヤを装着したリアエンジンの市販車は通常のコーナーでもオーバーステアに転じやすい傾向にあります。

加えて「オーバースピードやブレーキの踏みすぎで姿勢が乱れる」「ブレーキを残した方が曲がり易い」「ブレーキの操作はより繊細に」という各選手の感想から、初期挙動のナーバスさを想像してしまいます。ポルシェを始めとしたリアエンジンの市販車は初期挙動での操作は非常に難しく、アップデートで操作性が改善され運転しやすくなりましたが、新挙動ではどうなるのか要注目です。

逆にFF車はタイトコーナー進入時の強いアンダーステアが解消されることで操作性が改善する可能性があり、PPを同一に揃えるとFF車が不利になりがちだったPP制市販車レースの勢力図に変化が起きるかもしれません。

初期挙動で生じていた問題点として、ハイダウンフォース車で高速コーナーを旋回中突然破綻してスピン…のような症状は出ないと思いますが、総じて現状よりもブレーキングをきっかけに生じるオーバーステアが出易くなる可能性は留意しておいた方が良さそうです。

◆まとめ

3行にまとめると
・現状の安定挙動からニュートラルになりそう
・オーバーが出やすいリアエンジン車は要警戒
・FF車は楽しくなるかも?

初期挙動はシビアで不可解な点もありましたが、動かしていて面白い部分もありました。新挙動はそういった不可解・異常な点を解消しつつも、遊びやすい楽しい挙動になってくれる事に期待したいですね。

◆参考・出典・引用

【Vlog】グランツーリスモワールドシリーズ Rd.1 2024 カナダ モントリオール
https://youtu.be/GZdnnEO5SgI?si=YvnQAuiXWjU_a-vK&t=877

【GT7】Ver1.49での新挙動について語るSZたくあん【グランツーリスモ7】
https://youtu.be/LTvOR7ZkymY?si=DN71h2AftOUSvbOk

グランツーリスモ世界大会 | モントリオールに行ってきました!!
https://youtu.be/LRMTmv4e_4Y?si=lJUu-HsSio3fIKSD&t=109

Hands-on with Gran Turismo 7's new physics: GTWS driver interview with Guy Barbara
https://youtu.be/LwX4LzBowrM?si=E3ve2kV0jXVKpjb5

アップデート(1.31)にともなう車両挙動シミュレーションの改善およびアシストセッティング調整のお知らせ
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/news/00_1462138.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?