見出し画像

【GT7】グランツーリスモにシュコダがやってくる!?

こんにちは、ブラボーです。

2024年4月18日(木)、 X(旧Twitter)にてチェコの自動車メーカーSKODA(シュコダ)の公式アカウント@MotorsportSkodaよりビジョン・グランツーリスモの登場を予告するポストが投稿されました。

投稿内容によると2024年4月24日(水)にYoutubeにてワールドプレミアを行うとのこと。この日はGT7の月例アップデート前日の発表であり、VGTを含めたシュコダの車が今後のアップデートで追加されるのではないかと話題になっています。

全く以て寝耳に水でしたが、改めてシュコダがどんな会社なのか簡単に触れつつ、GT7にどんな車種が登場するか考えていきたいと思います。

◆歴史ある大衆車メーカー・シュコダが考えるVGT

日本人にとってあまり馴染みのないシュコダですが、自動車事業は1925年スタートと我らがトヨタ自動車よりも古く、チェコに根付いた歴史ある自動車メーカーのようです。

日本でいうとスバルやマツダの様なポジションの会社でしょうか?モータースポーツ、特にラリー競技に関心のある方にとってはWRC2カテゴリで大活躍するファビア・ラリー2が有名ですね。

そんなシュコダが考案したVGTの特徴を見ていくと
・電動シングルシーター
・四輪駆動
・シュコダ 1100 OHC スパイダー'57 がモチーフ

今回公開されたティザー画像では後ろ姿しか分かりませんが、モチーフとなったマシンの形状を見るに「ロングノーズ・ショートデッキかつオープンボディのスタイリング」を有した車ではないかと考えられます。

オープンボディに隆起したフェンダー等、共通点が多い

実は同様のコンセプトデザインが2022年9月に発表されており、シュコダがグランツーリスモに追加されるのではないかと話題になった事がありました。そのコンセプトスケッチは2022年ベルギー・ブリュッセルにある博物館のイベントにて公開されていた様です。

当時シュコダ側もポリフォニーデジタルやグランツーリスモの名を挙げていなかった事から無関係であると考えられ、話題はすぐ立ち消えとなりましたが、今回ここまで似通ったものを発表してくるとなると、元々VGTへ参入予定だったのか、PDI側から何かしらコンタクトがあったのか色々考えさせられます。

昨今のVGTとしてEVは然程珍しいものではありませんが、大衆車メーカーであるシュコダのヘリテージを汲んだEVシングルシーターとなると、ラリー以外のモータースポーツシーンやスポーツカーへの憧憬、野望が感じられて個人的にはワクワクしてきますね。

◆他に収録されそうなシュコダ車

自分が覚えている限り、グランツーリスモでは新作登場のタイミングで新たに自動車メーカーが追加されることはあっても、アップデートによって自動車メーカーが新規に追加される事は前例がありません。従って今回の場合どのように車種を追加していくのか、強い関心があります。
(※カロッツェリアやサブブランドは前例アリ:ザガート、イタルデザイン、ニスモ等)

シュコダのGT参入で収録の可能性が一気に高まったファビア ラリー2 Evo

VGTを1台だけ追加して終了や逆にまとめて大量の車種追加はやや考え難く、複数回のアップデートに分けてシュコダの市販車やクラシックモデルが増えていくと思われます。そこで実際に収録されそうなシュコダ車を4台ピックアップしてみます。

1.ファビア ラリー 2
2.ファビア モンテカルロ
3.オクタヴィア RS
4.シュコダ 1100 OHC スパイダー'57

もし上記4台の収録が実現すればヨーロッパの大衆車ラインナップに幅が出る上、GT7内であまり数が多くない4ドアセダンの拡充にもなります。そしてシュコダ参入で期待が高まるラリー2マシン、VGTのモチーフとなったクラシックレーサー、この辺りが現実的かつユーザーからの需要も高そうなラインナップだと思います。

◆まとめ

3行でまとめると
・シュコダVGTはロングノーズショートデッキのオープンカー
・実は2022年には原案が存在した
・市販車とクラシックカーも追加の可能性大

まさかのシュコダ追加に動揺していますが、こうした事例は今後のアップデートによって自動車ブランドが新たに追加される可能性が芽生え、そういった意味でも非常に喜ばしいニュースだと思います。

自動車史、スポーツカーの歴史において重要なロータス等もこのような形で復帰してほしいなーと切に願っています。PDI関係者さん、どうかよろしくお願いします!

おしまい

◆参考・出典・引用

Škoda Octavia RS: how it has evolved - SKODA Storyboard (見出し画像)

ŠKODA VISION GT: digital embodiment of sporting tradition - SKODA Storyboard
https://www.skoda-storyboard.com/en/skoda-world/skoda-vision-gt-digital-embodiment-of-sporting-tradition/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?