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【GT7】GT7のAIとGTソフィーについて考える

こんにちは、ブラボーです。

今回はGT7上でライバルカーを操るAIと次世代のAIとして開発が進められるGTソフィーについて考えてみたいと思います。

◆現在のライバルAIが抱える問題点と限界

GT6~GTS時代の遠慮がちだったAIと比べて積極的に仕掛けてくるなど、良く言えば「より活発」、悪く言えば「ラフ」な振る舞いをするようになったGT7のAIですが、レース中に接触してきてコースアウトさせられた或るいは不必要なブレーキを掛けられた等、ライバルAIの動きに対し不満を抱いた方はかなり居るのではないでしょうか。

https://x.com/13R470G56/status/1593250966521794560
※不具合で埋め込みが出来ない状態につきリンク先をご覧ください

個人的な憶測ですがGT7のAIは時折「ブレーキングポイントを見失っている」「プレイヤー車の位置を把握していない」「高速・高負荷時に車両を十分制御出来ない」・・・これらの要因が異常な振る舞いに繋がっており、プレイヤー車両とのギャップで生じるペース補正、AI優位の当たり判定も問題に拍車を掛けている様に思います。

特にAIがハイペースモードの状態でブレーキングポイントを見失うパターンは悲惨で、遭遇頻度こそ少ないもののビデオクリップの様に離れた位置から突っ込んでくることもあります。また予めブロックラインを走るプレイヤーの車に対してぶつかりに来てしまうケースもあり、どちらもプレイヤーの車両の位置を正確に把握、十分に車を制御出来ていれば起きないインシデントと言えます。

プレイヤー側の対策としては前述の性質を逆手に取り、無理にブロックせずあえてイン側を空けておくと勝手にオーバーシュートしてコースアウトさせることができます。初心者の方にとって鬼門となるミッションレース「レイクマジョーレ 1時間耐久」などでAIの猛追に悩む方は試してみると良いでしょう。

総じてGT6~GTSの頃より動きのあるAIにしようという意思は察せられるものの、ラフなAIと大半のレースイベントの設定が大味な事も相俟ってオフラインレースの面白さを損なってしまっていると感じます。尤も「高度なレースを楽しみたい人はスポーツモードやロビーでオンラインレースをやってね」という事なのかもしれませんが、次回作では改善に期待したい所です。

◆GTソフィーに対する所感と期待

従来のAIの問題は開発側でも認識していた様で、ソニーAIと共同で自ら高度な運転スキルとレースマナーを身に着けたAIエージェント「GTソフィー」が開発されています。トッププレイヤーを凌駕する速さやフェアなバトル、人間の操作では再現が難しい理論値詰めの走りを披露し話題になった他、GT7にもPS5版限定で試験的に導入が始まっています。

期間限定で1on1、SpecⅡでコースと車種に制限があるもののGTソフィーとレースができるようになり自分も対戦してみましたが、時折変な動きをする瞬間はあるものの既存のAIよりも能動的な振る舞いをする点が印象的です。一旦オーバーテイクしてもクロスラインを狙ってきたり、AI同士でもバトルが起きるなど結構アグレッシブに動いてくれます。

レースマナーについても活発さと公平さの両立を実現させつつある様に思います。プレイヤー車両の動きをしっかり認識していて、ストレートで後方から迫るとラインを変えたり、サイドバイサイドでコーナーに入る際はスペースを残しつつも、牽制してラインを絞ってくるなど既存のAIでは見られなかった駆け引きのテクニックも披露し、思わず感心する場面もありました。

欠点としてはオーバーテイクを仕掛けられそうな際にラインの残し方が結構タイトな事、一部コースでスタートと同時にほぼ全車がブロックラインを通る事があり画一的すぎる動きが気になりました。またGTソフィー自体の評価から逸脱しますが、台数固定・1列のローリングスタートだけでなくグリッドスタートや台数・車種の指定、スキルレベルの選択が出来れば尚よかったと思います。

加えてGT7の時点ではアップデートによって既存のAIと置き換えられる事は無いそうで、これはまだGTソフィーには学習を終えていない要素が多々ある事や、ハードへの負荷的にもリリース済みタイトルへの導入が難しい等の事情がある様です。もし本実装が実現すればシングルレースの質が飛躍的に高まりそうなだけに、次回作以降となってしまうのがもどかしいですね。

GTソフィーを始めとしたAI技術の応用・発展として考えられるのは、実在するプロドライバーの実走行データを基に学習モデルを生成、GT上でプロと疑似的に対戦できるコンテンツの登場や、プレイヤーのアンフェアな振る舞いを検知しより適切な裁定を出せるバーチャルレーススチュワードの登場等、素人考えですが様々な事を実現できるだろうと期待しています。

◆まとめ

3行にまとめると
・GT7の既存AIの振る舞いに難あり
・GTソフィーは活発さと公平さを両立
・本実装は次回作以降か

GTソフィーに関するインタビューを見ているとトッププレイヤー以上に速く走るのは単なる通過点でしかなく、ユーザーをちゃんと楽しませてくれるAIを目指している事が伝わってきます。はじめて遊ぶ初心者から自分のような経験者まで、レースの楽しさを実感させてくれるAIに育ってくれる事を一ユーザーとして願っています。

おしまい

◆参考・出典・引用 

Gran Turismo Sophy
https://www.gran-turismo.com/jp/gran-turismo-sophy/

進化を遂げたグランツーリスモ・ソフィー2.0が登場。あらゆるレベルのプレイヤーに、よりエキサイティングなレースを - グランツーリスモ・ドットコム
https://www.gran-turismo.com/jp/news/00_4176595.html

[CEDEC 2022]「グランツーリスモ」のトップ選手に勝利したAI“Gran Turismo Sophy”は,どのように学習し何を目指すのか - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/512/G051215/20220825119/

「グランツーリスモ」シリーズ プロデューサー山内一典氏に『グランツーリスモ7』と「GTソフィー」について聞く - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1462723.html


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