【14の勉強法】定期テスト90点超えの生徒に【90点取る方法】を聞いてみた

ヒラです!

今回は3人のために書きました。
====================
①定期テストの点数をどうしても上げたい人
②各教科で安定して90点以上を取りたい人
③結果を出した人の勉強法が知りたい人
====================

今回は
僕からの発信ではなく、
生徒からの発信です!

まあでも、
生徒から受け取った
アンケートを僕が発信するんですがw

いずれにしても
僕の発言はゼロなので!

まずは最近、
中間テストが終わり結果が出ましたので
その結果報告です!
※英語です。

〜中間テスト結果〜
クラス平均点
中1:83.1点(学年トップはうちの塾生)
中2:90.5点(学年トップはうちの塾生)
中3:90.5点(学年2位はうちの塾生)

とまずまずの出来でした。

中1は人数がすごく多く
50点台〜90点台の人がいて
なかなかカオスな状態になってますw

それでも前回からは
クラス平均点が伸びてますので
頑張ってくれました。

中2、中3は
固く高得点を取ってくれましたね。

特に中2は
全員80点以上、70%が90点超えるでした。

学年トップもいただきました。

ということで
今回はそんな結果を出した中でも
特に結果を出した
90点超えの生徒からアンケートを取り、
まとめた【14の勉強法】をご紹介していきます。

僕の教えも
ちょこちょこ入ってはいますが、
すべて生徒が書いてくれたものです。

質問は
「90点取るために何が必要ですか?」

たったこれだけです。

これに対する回答を発表し、
僕の見解も追加して
お話ししていきます。

次の定期テストに向けての
参考にしていただければと思います。

ではいきましょう!


◆ 【14の勉強法】定期テスト90点超えの生徒に【90点取る方法】を聞いてみた

まずは一気に14コいきます!

===
①小テストで100点を取る
②言われたことを素直にやる
③過去問を極める
④2週間前はスマホを辞める
⑤何回も聞いて覚える
⑥ライバルを用意する
⑦少しでも?があれば質問する
⑧解き直しを何回もする
⑨自分の答えを常に疑う
⑩覚えられないと思ったもののみ覚える
⑪時間配分を考える
⑫なめてかからない
⑬考えながら覚える
⑭うまく捨てる
===

かなり多いですので
テンポよく順番に解説していきます!

そのため内容が
少し薄くなってしまうので
要所要所に関連動画をつけています。

そちらも合わせてぜひご覧ください!

①小テストで100点を取る
小テストは
「定期テスト対策」になります。

普段の小テストを甘くみている人は
確実に定期テストで痛い目にあいます。

定期テストが長期目標であれば
小テストは短期目標です。

1段1段をじっくり登っていく
「1段」の階段が「小テスト」にあたります。

学校や塾の小テストは
必ず100点が取れる勉強を
当たり前にすることです。

「どんなテストでも絶対に気を抜かない」
これが90点以上取る人の特徴です。

②言われたことを素直にやる
最も多いアンケートの回答でした。

そして
14コの中で最も重要です。

90 点以上取る人、
結果を出す人はこのことが本当に
よくわかっています。

だから
みんな口を揃えてこう言います。

「先生に言われたことをやったから伸びた」

決して自分の努力だけではないことを自覚し、
謙虚な姿勢で勉強できています。

こういう人は
「正しい勉強法」をすぐに取り入れるので
どんどん伸びていきます。

伸びない要素が
カケラもないんですよね。

やったらやった分だけ伸びる。

結局は
===
教えられたことを
素直にもれなく行動に移せるか?
===

これが
結果を出す上での根本です。

③過去問を極める
学校の先生の傾向に
沿った勉強をすることは
テストの結果に直でつながります。

それが、過去問です。

ぜひ手に入れられるのであれば
先輩や年上の人から
手に入れることをオススメします。

過去問はいわば
定期テスト対策における「ゴール」です。

ここから逆算します。

===
過去問をやる
▶︎間違えた問題を解き直す
▶︎弱点を潰す、類題演習する
===

過去問から解いて
勉強を始めて1つ1つ
弱点を潰していくという勉強は
効率的でオススメです。

これが
「ゴールから逆算した勉強」です。

特に毎年傾向を変えない
学校の先生であれば
この方法は爆発的な効果を生みます。

④2週間前はスマホを辞める
なかなか難しくはありますが、
本気で勉強を頑張りたい人、
ストイックな人にとってはオススメです。

というか
勉強時間が爆発的に増えて
凄まじい効果を上げられる可能性を
秘めています。

何と言っても
テスト期間中における
中学生最大の敵は「スマホ」です。

これを手放すことができれば
それだけで「勝ち組」です。

90%以上の中学生は
まずできませので。

「テスト2週間前はスマホをやめる」

この最難関ミッションに
ぜひ挑戦してみてください。

⑤何回も聞いて覚える
超効率的な勉強法です。

「書く」よりも何倍も
速く、回数もこなせます。

実は
90点以上を超えるような人が
コッソリやっている勉強法です。

僕もこの生徒が
このアンケートを書くまで
そんな勉強をしているなんて
知りませんでしたのでw

「聞いて覚えること」は
「日常を勉強化」することにつながります。

はっきりいって最強です。

勉強時間が
無限に確保できるからです。

たとえば、
===
自分が覚えたいことを
録音して聞きまくる
===

あとは
音楽を聴くように
ただ聞き続けるだけ。

書く必要がないので
イヤホンさえぶち込めば
いつでもどこでも勉強できます。

これが
「日常を勉強化する」ということです。

過去の動画でも
かなり詳しくお話ししていますので
ぜひご覧ください!


⑥ライバルを用意する
中には
「あいつに勝ちたい!」と
ベジータみたいな戦意むき出しの生徒がいます。

これが
「勉強する理由」となり、
やる気をぶち上げます。

勉強はテンションですので
どんな形であれ
やる気が上がればなんだっていいんです。

このアンケートを書いてくれた生徒は
「ライバル」を意識しただけで
点数が11点も伸びました。

ライバルの存在は
本当に大きいですね。

⑦少しでも?があれば質問する
先生と関わる人は強いです。

遠慮だけは
絶対にしちゃダメです。

遠慮してもいいことなど
1つもありません。

わからない問題があったけど
「遠慮」したために質問できず、
放置してしまった。

こんなことをして
成績が上がるはずがありません。

わからない問題なんて
人間なので誰でもあります。

何の問題もないです。

問題なのは
それを放っておいて質問しないことです。

質問して怒る先生など
この世に1人もいません。

むしろウェルカムです。

どんどん先生に絡んで
質問しにいきましょう!

⑧解き直しを何回もする
90点以上取る人の大きな特徴の1つです。

===
間違えた問題を
解き直ししないなんて気持ち悪い
===

こういう脳みそになっています。

歯磨きしないと気持ち悪い。

このレベルの気持ち悪さです。

だから
===
間違えた
▶︎即、解き直し!
▶︎できるまで何回でも繰り返す
===

もう習慣になっています。

⑨自分の答えを常に疑う
これを書いてくれた生徒は
中1で学年トップをとった生徒です。

まあこれは
僕が常に行っていることではあるんですが。

学年トップを取る人、
90点を安定して取る人の特徴は
「とにかくミスが少ない」ということです。

取れる問題は
すべてもれなくとります。

ミスを減らす方法はいくつかありますが、
その1つが
「自分の答えを常に疑う」です。

これは
めちゃくちゃ効果があります。

疑うことで
「慎重」になります。

そして
1問1問に対してビビります。

これが
「ミスへの危機意識」を高めます。

このピリピリ感が
ミスを大幅に防ぎます。

「本当に合ってる?」といちいち確認して
疑ってみてください。

ミスが激減します。

⑩覚えられないと思ったもののみ覚える
「覚え方」ですね。

勉強は
とにかく効率重視です。

特に「暗記」がそうです。

暗記で重要なのは
テンポよく繰り返し
テストしていくことです。

覚えている
覚えていない
を明確にして
後者の回転数を上げて覚えていく。

要は「塗り絵」です。

塗られていないところ
(覚えていないもの)だけ
をどんどん塗っていく。

「塗り絵」が完成したときが
「完全暗記」したときです。

⑪時間配分を考える
「戦略」です。

テストする上で超重要です。

それぞれの大問に何分かけるのか?
それぞれの大問で何点取るのか?

これらを前もって決めておいて
テスト本番で実行する。

この準備▶︎実践ができれば
自分の思い通りの点数を取ることも可能です。

この戦略をもとに
勉強していけば目標達成です!

⑫なめてかからない
90点以上を安定して取る人ほど

テストでの油断ほど
恐ろしいものはない。

ということをきちんと理解しています。

最後の最後まで
絶対に気を緩めない。

テスト終了まで
何度も何度も見直し続ける。

勉強するときは
常に気を張り詰める。

勉強は、真剣勝負であることを心得る。

この意識が
結果へと繋がる考え方です。

⑬考えながら覚える
もちろん丸暗記でも
点数にはなりますが、
より難易度の高い問題
差がつくような問題
へ対応するためには
思考しながら覚えることが重要です。

なぜそうなるのか?
どういった背景があるのか?
どういう結論になるのか?

特に「社会」に使えそうですね。

ただ暗記するよりは
効果的ですし、何より頭に残ります。

ぜひ今後は
「思考」と「暗記」を
組み合わせてみましょう!

⑭うまく捨てる
テストの鉄則は
===
取れる問題はすべて取りきり、
取れない問題は捨てる
===
です。

テストで90点以上を取る人は
テストの鉄則を守っているので
点数の取り方が上手いです。

また「90点以上取ってやる!」というよりは
どの問題で10点落とすか?
という「減点思考」なんです。

難問に縛られず
「落としても仕方ない。
でもほかの問題では必ず取る!」
という冷静な判断ができています。

だから
2分考えてわからなければ
サクッと飛ばして他の問題に移れます。

そして
取れる問題できちんと得点し、
90点以上を達成します。

◆まとめ

今回は

【14の勉強法】
定期テスト90点超えの生徒に
【90点取る方法】を聞いてみた

というテーマでお話ししてきました。

勉強法は
ある意味、パクリあいです。

どんどんパクって
自分のものにしてください・

今回は
かなりボリューム多く、
定期テストで高得点を取る方法について
お話ししてきました。

90点をとった結果を出した人の
14個の勉強法の中から
何かヒットするものがあれば嬉しいです。

ぜひ実践し、
次の定期テストで
最高の結果を出せるように動いていきましょう!

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!
個別で質問対応もしています!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?