見出し画像

活動記録を始めた。(5/12/2023)

大学院生活のことを書こうと思っていたのに結局全然行使していないnoteのことを思い出し、授業も終わり自律が求められるので可能な限り毎日活動の記録をつけようと思い久々に更新です。

午前

  • シャドーイング30分

  • オンライン英会話1時間

  • 英語のハノン30分

    • 授業がなくなり英語を話す機会が減ってしまったので、基礎トレーニング。

  • 英国会社法の勉強 2時間くらい

    • 日本の会社法は米国の影響を強く影響を受けているのだけど、ここ数年で導入されたコーポレートガバナンスコードやスチュワードシップコードは英国をモデルとしているので、その背景を勉強している。

  • 英国憲法の勉強 2時間くらい

    • 英国憲法は不文法であるという特殊性に加えて、日本国憲法や合衆国憲法のように裁判所に違憲審査権を認めていないという私の常識を覆すもので、勉強していて面白い。フランス革命の影響もあるけれど、英国法を継受した米国において違憲審査制が確立したことに思いをはせながら、現状の米国の裁判所の権限が強すぎるとJudicial Supremacyと批判していたWaldron教授を思い出す。去年の授業は本当に充実していた。

午後

  • 論文ドラフト3時間くらい

    • 日本語で1つ(潜在的には5つくらいあるけど)論文執筆債務をかかえているので、そのドラフト。留学前に比べて日本語がうまく出てこないのがつらい。

明日の目標

  • 明日からパリに行くのですが、最低限英語の基礎トレは毎日1時間はやる。

  • Dissertationのために読むべき論文が少しずつ集まってきたので、3本くらい読む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?