見出し画像

幹部から最後に。

こんにちは、27th幹部です。今回はそれぞれが幹部として動いてきたことを思い出しながら、想いを綴ります。

27thは1年生の時に参加したコンテスト・First Challengeをきっかけに親睦が深まり、コロナ前には代旅行に行くなど、同期愛に溢れた代です。ジャンルの垣根を超えて仲が良く、プライベートでご飯に行く姿も多く見かけます。一人ひとりがG-Splashを大好きで、仲間を尊重し大切にする、27thにはたくさんの思い入れがあります。
私たち27th幹部は、2020年6月頃に就任しました。コロナの影響もあり、先の見えない不安の中、本公演の重要なポジションである引退公演係を決めるところからスタートしました。来年の感染状況も予測が付かない中、6人が立候補し、皆んなで「せめて最後は華々しく飾りたい」という願いを込め、熱い想いを込めて取り組んで来ました。 
そんな中、幹部として何を大切に目標としてきたのか。普段活動しているだけでは、幹部の仕事は見えない部分も多く、各自の仕事についてあまり知られていないこともあります。引退を目前に、最後に私たちの想いをお伝えしたいと思います。

総務 かれん

総務を務めました、三島かれんです。
私が幹部に推薦してもらった時、正直不安な気持ちでいっぱいでした。G-Splash愛、7す愛はだれにも負けないくらいあるものの、こんなにも大所帯のサークルをまとめる5人の1人になっていいものか、自分にその務めが果たせるのか。想像を絶するような重圧を目の前に、本当に本当に迷いましたが、「27thが最後の1年を笑顔で楽しく過ごせるようにサポートしたい」の一心で、ガムシャラに駆け抜けてきました。

コロナの影響もあり、各々が挑戦しようとする姿を全てサポートできたわけではありませんが、みんなにとって少しでも達成感のある想い出に溢れた1年間だったらいいなと願っています。執行代になってから、どのショーケースを見ても「27thってやっぱり凄いな」と思うことばかりでした。一人ひとりがチャレンジ精神に溢れ、G生活を楽しむ姿を見て、幹部として携われることがとても嬉しかったです。

今や、G-Splashは200名を超える部員に恵まれ、次の代にバトンを託そうとしています。私たち27thは各々の個性が強く、色濃い1年を過ごしてきたなと思います。この先も何十年と続くG-Splashの歴史の一瞬に、最愛の同期と後輩たちと過ごし、輝けたことを心の底から誇りに思います。

そして、ともや、いつき、ひかる、ひよりの4人と幹部になれたことが、何よりも頼もしくて誇らしいです。もちろん時には意見の対立もありましたが、ベースとして互いに尊重し合っているのを肌で感じていて、どんなに大変な状況でも助け合える、一緒に乗り越えられる存在がいることは、私の心の中で本当に大きな支えでした。この4人とだからこそ、幹部に挑戦してみようと思えました。

G-Splashのみんな、5人についてきてくれて、本当にありがとう!27thのみんなが最後に最高の輝きを放てますように、楽しめますように、笑って泣いて引退できますように!27thでよかった、みんなだいすきだよ!

会計 ひより

こんにちは!27th会計の八木ひよりです!私はこの1年間の幹部としての活動を振り返ってみて、正直辞めたいと思ったこともありましたが本当にたくさんの人に助けられてきたと実感しています。

自分の話になってしまいますが、私が幹部に推薦してもらったのは昨年の2月に27thで箱根旅行に行った際に幹事をしていたからという理由だけだったと思っています(笑)幹部決めをした時には多くの人が自分を幹部に推薦してくれたことが嬉しくて、流れのままに幹部になってしまいました。実際は自分の想像以上に大変なことばかりで、周りの友達には愚痴ばかり言ってしまっていたような気がします。それでも1年間がんばってこれたのは、同期の人間性やダンスに対する大きなリスペクトがあったからです。贔屓目に見てしまっているのかもしれませんが、本当に本当に全員が人として、ダンサーとしてかっこよくて、自慢の同期です。

そんな素敵な人たちと一緒にいられるサークルという組織に少しでも貢献したいという気持ちで1年間過ごしてきました。同期の話ばかりしてしまいましたが、先輩や後輩に対しても同じ気持ちです。初心者だった私に優しくダンスを教えてくれた先輩や、こんな私を頼りにしてくれているかわいい後輩、このサークルでの人との出会いは一生の宝物です。

最後に、G-Splashを通して出会った全ての人に感謝したいです。そしてなにより27thとしてG生活を過ごし、引退することができることが本当に嬉しくて誇らしいです。私たちが2年半のサークル生活全てをかけた引退公演"Flash"が多くの人の心に届きますように!!!

27thのみんながだいすき!私を幹部にしてくれてありがとう!!

副部長 いつき

まず27代目の副部長になれて本当によかったです。大好きな人たちと大好きなサークルで過ごす3年間は本当に充実したもので最高でした。

もちろんいいことばかりではなかったです。メンズに見放されたり、女の子に嫌われたり、成長できなかったりと、いろいろ大変でした。その中でも仲良くしてくれる同期や先輩、後輩たちのおかげで今日まで頑張って来れました。本当にありがとう!!!そして、幹部にはその3倍ぐらいのお礼をいいたいです!!

全然仕事しないで意見だけ言っちゃう僕だったけど、かれん、ひより、ひかる、ともやのおかげで仕事をこなすことができました!特に女子2人は、メンズがぜっっったいにやりたくないことをやってくれて感謝しかないです。ひかるも俺よりしっかりしてて大人だから焦ることないし、何より智也が部長として軸を持って頑張ってくれてて好きでした。

とりあえず今まで本当にありがとう!!!
引退公演も最高のものに仕上がって?よかったです!!!

副部長 ひかる

こんにちは。27th副代表を務めました寺島光です。
1年生の時に新歓で先輩方のダンスを見てG-Splashに入ることを決めた時から約2年半が過ぎ、2日後には私たちが引退するという所まできてしまったことに、ただただ驚くばかりです。自分の大学生活はG-splashで埋められていると言っても過言ではないほど、充実した時間を過ごすことができました。本当に大好きな場所です。G-Splashに入ってよかったと胸を張って言うことができます。

G-Splashというサークルは、非常に恵まれたサークルです。200人を超えるサークル生が存在し、練習場所も確保することができ、イベントにも多く出場することができる上に、自分たちの引退公演を主催することができています。ダンスをする上で、ここまで充実した場所は無いと思っています。残念ながらコロナの影響で自分たちが現役の時は満足にサークル活動をできなかった時期もありましたが、それでも十分にダンスを現役の間楽しむことができました。一方で、幹部としてサークル運営に関わっていく中で、恵まれたサークルであり続けるという大変さを目の当たりにしました。日々の練習日程の調整やスタジオ代などの金銭面の問題、今回のFlash公演で言うと公演場所の確保、クラウドファンディング等による公演運営費の確保、新入生の確保、観客の確保、コロナ関係による制限など、我々が1・2年のころに当たり前にできていると思っていたことは、様々な課題を乗り越えたからこそできるものでした。G-Splashが恵まれたサークルであるという事実の裏には、多くの人の努力があります。

これらは今回の公演のテーマである「Flash」の影の部分になります。自分はこの影の部分にサークルの幹部として、副代表として関わってきたことが誇りです。Flash公演の準備が始まってから約1年、我々の本気の努力が今回の公演には詰まっています。大好きなサークルで、大好きな同期たちと共に溜め込んだ1年分の影。この影が暗く濃いからこそ、本番での光がこれまでになく光り輝くという自信があります。我々の本気の輝きが、皆さんの心に光を灯すことができれば幸いです。
色々と話しましたが、最後に言いたいことは本当に幸せな現役生活でした。みんな本当にありがとう!!!

部長 ともや

 私は推薦で代表に任命され、決まった当時は非常に気が重かったのを覚えています。27thは他の代よりも経験者の子が多く、スキル的にも自分より上手い人が沢山いる中で、自分がこのサークルの"顔"として1年間やっていけるのか、不安な気持ちで胸がいっぱいでした。


 幹部になってからは、幹部会議で意見が対立したり、予想以上のタスク・会議の多さに、最初は面倒だと感じたことがしばしばありました。ただダンスをするだけで良かった1・2年生の時期に戻りたいと切実に思いました。


 そんな想いで代表になった私ですが、執行代になってからの日の経過はとても早く、気付けば明日引退です。今日の最後のリハーサルで輝く同期や後輩たちを見て、本当にいい代になったと身に染みて感じました。こんなにもダンスが好きで、真剣に同じことに対して向き合える仲間が200人以上いる、OPの代表ムーブでは背中を任せられる同期がいて、ただ笑い合えるだけの関係性ではなく、辛い時や苦しい時に、共に支え合い踏ん張ってきた同期達と、もう同じ舞台で踊ることがないと思うと、引退が嬉しい出来事ですが、正直今の環境を手放したくないという想いの方が大きいです。ただ、もうやりたい事も全部したし、任せられる頼もしい後輩にも恵まれたので、笑顔で引退しようと思っています。


 コロナに振り回された1年間ではありましたが、辛い状況を共にできた仲間はプライスレスです。社会人になっても、結婚しても、ずっと大事です。それぞれ別の環境でこれから活動していくけれど、いつも笑い合って、真剣な時や辛い時は一緒に頭を抱えてくれるみんなが大好きです。明日の引退公演では、今までの思い出を胸に、舞台に立つ200人との"光"を皆様に届け、少しでも私達27thのgsplash生活を皆様に追体験していただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?