iOS_の画像__1_

横浜100人カイギ vol.15が開催されたよ!

クリスマスまで一ヶ月を切った11/26(火)の夜、横浜100人カイギvol.15を開催いたしました!


外は冬の訪れを感じる寒さでしたが、会場は外の寒さを感じさせないほど大いに盛り上がりました。その熱気をこちらでレポートします!!



▼株式会社大信総研 代表取締役/佐藤航平さん

iOS の画像 (5)

今回の司会・Shaper品川優さんの同級生である、佐藤さん。「私と日中の未来」いうテーマでお話しくださいました。
学生時代には、なんと1000年前の留学生さながら航路で中国留学!海を眺めながら、この先に何があるのだろうかという思いをずっと抱えていたそうです。

活躍の場を、日本・中国・日本と移しながらも、人生において大切にしている価値観は一貫していました。最初の一歩を踏み出して進み続ける佐藤さん、今後のご活躍も楽しみです。


▼SDGs-SWY共同代表/高木超(こすも)さん
続いてのスピーカーは、高木超(こすも)さん。Shaperの品川優さんとは、世界青年の船の同級生です。
みなさんは最近よく耳にするSDGsについてご存知ですか?SDGsとは世界中が共通して取り組む17個の目標のことで、その達成期限は2030年です。

高木さんは、2030年のさらにその先を見据え、SDGs 2030以後の人材を育てるべく活動していらっしゃいます。ミレニアル世代に向けた冊子の発行をはじめ、ミレニアル世代と目線を合わせることを意識していらっしゃることが伝わってきました。横浜100人カイギの運営主体であるGlobal shaperもミレニアル世代ど真ん中ですので、今後も面白いコラボレーションができればいいなあ、とワクワクしました!!


▼株式会社リビカル/元山文菜さん

ずっと横浜でキャリアを積んできた元山さん。誰もが働くを楽しめる社会の実現を目指していらっしゃいます。ご自身の経験から、人は「役割」を与えられることで生き生きしていくということを実感されたそうです。お話の中で登場した「心のバリアフリー」という言葉が印象的でした。現在は起業されて、得意を掛け合わせられるような職場のためのサポートを行っていらっしゃいます。一人一人が生き生きと働く環境を整えることこそが、本当の意味での働き方改革に繋がるのではないかと考えさせられました。


▼信頼学研究者/北村勇気さん
最後を飾るのは信頼学研究者の北村さん。信頼とは主観的な確信のこと。北村さん自身の経験から、信頼してくれる人に出会えれば前を向けるということを実感されたそうです。そして、働く時にも信頼できる相手がいることは大きな力となるそうで業績とも関連してくるということを伺って驚きました。北村さんの理想としている「応援の恩送りが繋いでいく世界」というビジョンに共感しました。



------
司会はGlobal shapers Yokohama hubの品川優でお送りしました。優さんらしい、穏やかできめ細かな配慮のある司会進行で、初めてご参加くださったみなさまもお楽しみいただけたのではないでしょうか??なお、横浜100人カイギでは今回から環境に配慮して、プラスチックではなく、紙パックでドリンクを提供させていただきました。今後もサステナブルなイベント運営に務めてまいりますので、ご理解ご協力お願いいたします!


次回はクリスマス目前の12/23(月)学生回です。いつもと異なり月曜日開催となりますのでお間違えなきよう!横浜の未来を担う若きスピーカーたちが集います。イルミネーションで盛り上がるみなとみらいで、みなさんをお待ちしています!(学生はチケット無料です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?