計算問題対策

G検定では、毎回計算問題が出題されます。
2020#2では4問程度出題されました。
具体的には、
・さいころの期待値
・2分木の計算
・ストライド幅の計算
・計算量の見積
ぐらいと、いつもより少ない印象でした。
計算問題は検索で対応することが難しいので、事前にしっかりと解き方を身に着けていないと正解するのは難しいです。

では、計算問題の学習にどれぐらい時間をかけるべきかということですが、ずばり1時間です。
計算問題は過去と同じ問題がでる可能性は30%程度なので、同じパターンのみ解けるようになっていればOKだと思います。
それ以外は、捨て問でいいと思います。
今後、過去に計算問題でよく出たパターンの問題を取り上げます。
それを一通り解けるようになっていてください。
計算問題はYouTubeで音声付きで取り上げる予定。
・2次方程式
・ニューロンの計算
・F値の計算
・微分と偏微分
・行列の計算
・CNNの出力画像サイズ
・三平方の定理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?