見出し画像

【開催報告】「~Aロマンティック(and/or)Aセクシュアル&かもしれない人へ~「あたりまえ」の恋愛が分からない私たちのしゃべり場」(2023/10/30)

皆さんこんにちは!学生スタッフのがっきーです

今回は2023年10月30日に開催した、『~Aロマンティック(and/or)Aセクシュアル&かもしれない人へ~「あたりまえ」の恋愛が分からない私たちのしゃべり場」の開催報告をお伝えします。

1.イベント概要

本イベントは10月30日に対面とオンラインのハイブリッド形式で開催しました。

Aロマンティック/Aセクシュアルの名称自体は少しずつ知られるようになっているものの、まだまだ当事者同士のイベントは少ないように感じています。そこから、Aロマンティック/Aセクシュアルの当事者&かもしれない方の交流会を開催し、気軽におしゃべりして、不安や悩みを共有し、仲間の存在を感じてもらいたいという思いから、昨年、2022年10月に『「恋、なにそれおいしいの?」な私たちのしゃべり場~Aロマンティック/Aセクシュアル&かもしれない人へ~』を開催いたしました。

そして、定期的にこのようなイベントを開催し、仲間の存在を感じてもらいたいという思いから、今年も第2弾となる本イベントを開催し、クローズドな空間で、参加者の方々とともにたくさんおしゃべりすることができました。

また、昨年大好評だった『家族・パートナーについての情報提供』のコーナーについて、昨年に引き続きゲスト講師の神林麻衣さんをお迎えし、「アロマンティック/アセクシュアル&かもしれない私たちのライフキャリアについて」というタイトルでお話ししていただきました。

ゲスト:神林 麻衣
早稲田大学職員。アロマンティック/アセクシュアル・スペクトラムための活動を行う団体「As Loop」のメンバー。「LGBTの支援もできる」キャリア支援者養成プログラムnijippo1期生。アライの養成を目的とした研修の開発やLGBTQ+学生へのキャリアサポートガイドの発刊、ジェンダー・セクシュアリティに配慮したキャリア相談、アロマンティック・アセクシュアル関連のイベントの企画・運営等に従事。

2.イベントコンテンツ

本イベントでは、次のようなコンテンツを行いました。

  1. オープニング・班分け

  2. 自己紹介・アイスブレイク

  3. おしゃべり

  4. ゲストの方による情報提供「アロマンティック/アセクシュアル&かもしれない私たちのライフキャリアについて」

  5. おしゃべり

  6. クロージング

オープニングにおいては、本イベントで使用する「Aセクシュアル」「Aロマンティック」の定義を説明し、共有してもらいました。今回のイベントでは、

「Aロマンティック」
他者に恋愛的に惹かれない、もしくはその程度が低い人
「Aセクシュアル」
他者に性的に惹かれない、もしくはその程度が低い人

という定義を用いました。

また、2回のおしゃべりタイムでは、トピック表を用い、前半はフリートーク、後半はライフキャリアについてのトピックも含めて、おしゃべりしました。

おしゃべりタイムの前半では、Aロマンティック/Aセクシュアルに関するドラマなどの作品についてや、日常でのもやもや、友人間での会話についてなどの話題が出ていました。ゲスト講師の方によるお話の前に休憩時間を設けていたのですが、その間もおしゃべりが続くくらい、盛り上がっていました。

ゲスト講師の方によるお話しでは、ライフキャリアについての様々な情報を聞くことができ、私自身も聞き入っていました。色々なキャリアがあることを知り、自分の将来について深く考える機会となりました。

後半のおしゃべりタイムでは、ゲスト講師の方も交えて、おしゃべりを行いました。キャリアやパートナーシップ制度、子どもを迎えること、パートナーの探し方についてなど、気になる部分はゲスト講師の方に伺いながら、盛り上がっておしゃべりをすることができました。

皆さんにもやもやを共有したり、仲間の存在を感じてもらうことのできる、楽しい時間にしていただきながら、クロージングを迎えることができたと感じています。

イベント後のアンケートにおいても、

「Aロマンティック/Aセクシュアルのカテゴリーの多様さを実感した。」「たくさんの人生の選択肢を知って、将来について考えるきっかけになった。」
「当事者の方とお話しできて、とても嬉しかった。」
"I feel less alone. I feel supported. I feel like it is OK to be me just the way I am."

などのコメントをいただき、イベントを楽しんでいただけたことを実感して、大変嬉しく思いました。

3.最後に

当日参加してくださった方、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

昨年、第1弾を開催し、今年もおしゃべりイベントを開催し、参加者の方に楽しんでいただき、非常に嬉しく感じています。またもやもやを共有したり、仲間の存在を感じたりすることができる、おしゃべりの楽しさや大切さを改めて実感しました。

また、ぜひAロマンティック/Aセクシュアルに関するイベントを開催していきたいと思っていますので、そのときはぜひご参加お待ちしております。

ここまで、学生スタッフのがっきーでした。ありがとうございました!