見出し画像

学スタが選んだ「2019面白かったGSのイベントランキング!」

こんにちは!

GSセンターで働いてからいよいよ3年目を迎えた、学生スタッフのジウです。

今日は2019年度、GSセンターで行ったイベントの中で思いに残っているイベントについて、主観たっぷりのランキングを付けてみようと思います!

まず、

3位は「HALLOWEEN PARTY なりたい自分になろう

画像3

最後は、10月にやってたハロウィンぱーてぃーです。今年のテーマは「なりたい自分になろう」ということで、普段挑戦してみたかった服装やメイク、なりたい/なってみたい自分の姿になってみるGS的なハロウィンでした!ちなみに私は、理想の姿、椎名林檎に挑戦しました(笑)。参加した方からも「実際に体を動かして、やってみたいメイクなどに初めて挑戦してみて楽しかった」という感想などがありました。まだGSセンターにこの日の痕跡が残っているので、気になる方はぜひ見に来てくださいね!


2位は「~あだらんち~日中韓のセクシュアル・マイノリティの社会現状について

スライド1

ランチを食べながらいろんな話題について、ジェンダーとセクシュアリティの視点からあーだこーだゆる~く話し合う「あだらんち」、この回では日中韓のセクシュアル・マイノリティが置かれている社会現状やコミュニティーなどについて話し合いました。こう聞くと、真剣な話ばかりだっだのかなーという気もしますが、各国のセクシュアル・マイノリティ当事者の中で使う用語を比べたり、当事者運動のモヤモヤや限界をぶち叩いたり(笑)...いろんな話題が出てきました!今まで知る機会のなかった中国の話が聞けたのが個人的にはとても嬉しかったです。中国出身の学スタ セイイさんと、韓国出身の学スタ(私です笑)がいるGSセンター、強い!!


1位は「なぜ女性だけが速く走ってはいけないのか?ーインターセックス/性分化疾患から考えるセクシズム

画像2

6月15日、性分化疾患/インターセックス当事者で、性分化疾患情報サイト「ネクスDSDジャパン」を主宰されているヨ・ヘイルさんと、同じく性分化疾患/インターセックスの当事者でNPO法人バブリングに所属されているCHIKAKOさんにお越しいただき、講演会を行いました。個人的にも、DSD/インターセックスについては知識不足だったので、DSDに対する「正しい知識」を学ぶとても貴重な時間でした。

詳しい内容について気になる方はこちらの活動報告書を!!

https://www.waseda.jp/inst/gscenter/news/2019/07/08/2548/


さて、2020年のGSセンターにはまたどんなイベントが待ってるんでしょうか!

ぜひ、今年もGSセンターを見続けて、面白いイベントを期待してください。やってほしいイベントがあれば、いつでも意見歓迎ですよ!!


ジウ