見出し画像

山口にG'sがやってきた話!

初めまして、G's ACADEMY UNIT_YAMAGUCHI DEV1期の高田です。
2021年の10月に入学したばかりですが、伝統あるG'sのAdvent Calendarの8日目を書かさせてもらいます!

はじめに

まずは軽く自己紹介をさせてください。
自分は潰瘍性大腸炎《かいようせいだいちょうえん》という特定疾患を持っております。再燃すると激しい腹痛に伴い下血をしてしまう……そんな病気です。山口県つながりでいうと安部元首相も同じ病気です。

この病気のおかげで鬱になったり、とてもとても長い時間苦しんだので、語ろうと思えばめちゃくちゃあるのですが今回は割愛!

元々大阪で一人暮らしをしており、地元の山口に戻ってきたのは療養目的でした。療養生活をしながら、実家から近い職場で働き、これからの人生どうしようか……と日々悩んでいた時に出会ったのがG'sでした。

どうして山口に?

仕事の昼休憩中。ふとYahooニュースの地域欄を見ていたとき、G's ACADEMYが山口にできるという記事を目にしました。
G's ACADEMYがどういう場所なのか?そもそもなんなのか?
全く分かりませんでしたが何か強く惹かれるものがあり、記事をクリック。
内容を読んでいるうちに「G'sめっちゃ楽しそう!!」と思いましたが、やっぱりそれよりも……

なんで山口なん?????

東京、福岡、札幌……山口。4番目の開校地が山口。
なぜ!!
オンラインゲームの友達に「山口出身なんだよね」と言うと、「山口ってどこ?」と言われるほどなのに!「山口に来たことある?」と聞けば、「福岡行くときに通り過ぎことならあるw」と言われるほどなのに!

やま……ぐち……!!!!!

なんかどんどん興味わいてちゃって、勢いのままに説明会に応募。
その説明会にてG's ACADEMYが普通のプログラミングスクールとは違うこと、山口市の開校に懸けた想いや開校のコンセプトを知り、迷うことなく入学を希望しました!
自分の人生、大きな1歩を踏み出しました!

DEV1期生

画像1
入学式の写真

1期生には自分を含めて12名の受講生がいます。その中から後期継続した方は9名。
年齢層は幅広く経歴も様々で、同じ色がないっていうくらい皆さん個性的です。
自分みたいにプログラミング初心者の人がほとんどですが、既にプロとしてお仕事をされてる方もいらっしゃいます。

当たり前のことですが1期生の自分たちには、追いかける先輩(UNIT山口の先輩)がいないし、永遠にできることがありません。
常に背中を見せ続ける、見られていく、自分たちの頑張りが今後のUNIT山口の未来を創る、そんな貴重な立場にあります!

とまあ、こんな意識高い系のことを書いておきながら、自分は日々G'sが楽しくて過ごしているだけですwww
きっと他の受講生も同じです。
自分が伝えたいのただ1つ……「1期生」という響きがカッコいいよね!!

UNIT山口の学び舎

現在、自分たちはKDDI維新ホールという産業交流拠点施設の会議室の一室を教室として学んでいます。そこにモニターを設置して、福岡校の太郎先生からオンラインで授業を受けております。とても現代的!

UNIT山口専用の建物というか教室があるわけではないので、いつの日かできることを夢見ております。
と言いつつKDDI維新ホールを利用させてもらっていて良かったことがいくつかあります。

まず産業交流拠点施設ということで毎週のようにイベントごとが行われていて賑やかですし、ハロウィーンの時なんかは施設内が綺麗に飾られていました。
25日(土)のクリスマスは授業日ですので、クリスマス仕様に飾り付けられた維新ホールに行くのがこれから楽しみです。

2つ目はメグリバ。受講生が一番恩恵を受けている場所です。
その中でも自分はカフェをよく利用しています。コードレビュー会に参加する日はそこで昼食を食べたり、授業の休憩時間に飲み物や食べ物を買ったりしています。ちなみに自分はよくラスクを買って食べてます。オススメです!
それとコワーキングスペースをG's生は無料で使えることができます。たぶんこれがめちゃくちゃデカい恩恵(自分はまだ未利用ですが……)

前期を振り返って

毎週のように新しいことを学び、その学んだことを用いて毎週課題を出す。
これが義務教育みたいな内容だったとしたら、もしかしたら自分は前期でリタイアしていたかもしれません。
……いや絶対してた。

G'sの良いところは自由なところ。

課題内容でとやかく言われることがないので、毎回大好きな「ウマ娘」や「競馬」「FF14」などの趣味をネタにして楽しんでいます。
だからこそ「こういう機能あった方が良いよな!」とか「こっちのが皆驚くだろうな」と思って調べたりするし、それを反映できた時は静かにガッツポーズして喜んでおります。
そしてそれを先生たちは否定せずに褒めてくれる。さらに良くするためにアドバイスをくれる。
このおかげで楽しく毎日学ぶことができております!

おわりに

後期に向けてワクワクと不安が入り混じっております。
東京や福岡で行われていたGGAを見させてもらったのですが、あんな素晴らしいものを自分ができるのだろうか……と。

「俺の空手は後退のネジをはずしてあるんだよ……」
唐突ですがグラップラー刃牙に出てくる愚地独歩の名言です。
範馬勇次郎という地上最強の生物を敵にして決して逃げずに挑む。
自分は不安になったりするとこの名言をよく思い出すようにしております。シンプルなことなのにグッときます。
ですので自分も、

「俺のG's人生は後退のネジをはずしてあるんだよ……」

と言って締めにすることにします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?