見出し画像

小春日和

こんにちは。
勉強中に眠たくなったらnoteを書こうと決めた空飛ぶぐーなーです。
文章書くときは頭フル回転しないといけないので、目が覚めます。
#勉強中も頭フル回転させろ案件

さて、
本日わたくしの住む地域では快晴で、とても過ごしやすい1日です☀️
このような日を「小春日和」といいます。
冬の季語ですね。

立冬(毎年11月7日か8日)を過ぎてから、穏やかな晴天のときに使う言葉です。
ちなみに、立冬が来る前は「秋晴れ」と言います。

実は、「小春日和」や「秋晴れ」に厳密な言葉の定義が存在しません。
体感で、今日は雲がなく日差しがよく届いて、気持ちのいい日だなあってときに使うみたいです。

曖昧な表現なため、自分なりに定義を設けてもいいかもしれません。(気温が何度から何度の間で、湿度が何%とか)

ぼくは肌感で生きてる人間なので、日本固有の曖昧な表現が大好きですが🥺

晴れや快晴の日が続くと、日中の寒暖差が大きくなるので皆さん体調管理気をつけてくださいね。

では。

#目指せ
#気象予報士
#小春日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?