見出し画像

開放f値F1.4の単焦点レンズが欲しい「SONY FE 24mm GM F1.4」「FUJIFILM XF35mm F1.4」

こんにちは、グライフです。

今回はいつものカメラやレンズに関する雑談記事になります。

自分の記録用と その時の気持ちを書き留めておくためにたまにこういう類の記事を書いています。


私の現在持っているカメラは

メインカメラ:SONY α7C(フルサイズ)

サブカメラ:FUJIFILM X-S10(APS-C

です。

↓良ければこちらの記事もご覧ください

そして、持っているレンズが

SONYの方は
・Batis 25mm F2.0
・FE 28-60mm F4-5.6(キットレンズ)

の2本で、

FUJIFILMの方は
・XF18-55mm F2.8-4(キットレンズ)
の1本です。

どのレンズも写りは良くて、ある程度は満足しているのですが、

ここで、レンズ沼にハマってしまった男は次のステップとして、新しいレンズに興味を持ってしまいました。

それが、今回の題名にもなっている「開放f値F1.4の単焦点レンズ」です。

具体的には

「SONY FE 24mm GM F1.4」

「FUJIFILM XF35mm F1.4」

です。

両方ともF1.4であるのは偶然ですが、F値2.0以下の明るい単焦点レンズが欲しくなってしまいました。


「SONY FE 24mm GM F1.4」は言わずとも知られたSONYのGマスターレンズの1つで、

「FUJIFILM XF35mm F1.4」はFUJIFILMのXFレンズの中でも神レンズと言われているものです。

発売開始が2012年と古く、動画でのオートフォーカスなどもイマイチらしいのですが、写真を取る分には最高のレンズらしいです。


実は以前SONY FE 24mm GM F1.4はレンタルで3日ほど利用したことがあるのですが、その時の写りがいまだに忘れられません。

あの解像感とボケ

暗い中でもくっきり浮かび上がる明るさ。。。


Batis 25mm F2.0でも、もちろん似たような感覚は体感できるのですが、2つを比べてしまうとF1.4とF2.0の違いは浮き彫りでした。

今回も買い替えという形だと思いますが、ボーナス月あたりでお金が溜まった頃に買おうと考えたりしています。

こういう考えている時間が本当に楽しい!笑

あとはお金が減らなければ最高なのですが…汗

また、購入したら報告記事と使用レビューを書きたいと思います。


【追記】

この記事を書いている途中でSONY FE 24mm GM F1.4を中古で購入してしまいました。汗

(Batis 25mm F2.0は下取りに出しました。)

また、使ってみたら使用レビューを書こうと思います笑


それでは、今日もグッドライフを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?