見出し画像

「わかってダーリン」のテストプレイをお願いして考えたこと3つ

noteとTwitterを通して、制作中のボードゲームをダウンロード版(pnp版)で公開し、テストプレイをお願いしていました。せっかく公にテストプレイをお願いするという初めての試みをしたので、ちゃんと結果もお知らせしないとと思い、アンケート結果をもとに考えたことを残します。正直あまり役立つ情報はなく、超私事な内容になることご了承ください、、!

ボードゲーム制作をするときに、テストプレイの感想をどう活かしているのか興味がある方にはちょっとは役立つかも、、?なnoteです。

今回のテストプレイで知りたかったこと

今回のボードゲームは「カップルの2人が遊ぶと面白いゲーム」を目指して作りました。うまく表現するのが難しいのですが、好きな人相手だからこそ恥ずかしい、いわゆる『照れ』で面白くなることを狙ったゲームです。
お題カードの内容を相手に伝えるというシンプルなルールで、臭いセリフを言うわけでもないのですが、どうにも恥ずかしかったり、恥ずかしがる相手を見て楽しんだりすることを想定しています。

わたしは夫に頼んでテストプレイしてもらったところゲームとして成り立つと思ったのですが、「これは一般の人達にも楽しんでもらえるのか?伝わるのかな?」と疑問でした。

なので、
・単純に面白いのか
・「照れ」は出るのか
・「照れ」がない場合(友達同士など)でも楽しめるのか
特にこの点が知りたくてアンケートを取りました。

アンケート結果

気になるアンケートの結果について!他にもいくつか質問項目はありましたが抜粋してお届けします。

ずばりゲームは楽しかった?のご回答。「楽しくない1〜5楽しかった」の5段階評価で

評価1:0%
評価2:0%
評価3:40%
評価4:20%
評価5:40%

ルールはわかり易かった?のご回答。「難しい1〜5優しい」の5段階評価で

評価1:0%
評価2:0%
評価3:0%
評価4:0%
評価5:100%

また遊びたいと思う?のご回答。「思わない1〜5思う」の5段階評価で

評価1:20%
評価2:40%
評価3:0%
評価4:40%
評価5:0%

ゲームタイトルはゲームの内容に合っている?のご回答。「合っていない1〜5合っている」の5段階評価で

評価1:0%
評価2:0%
評価3:20%
評価4:0%
評価5:80%                                                                                                                                                                                                  

自由コメントの概要 抜粋
・恥ずかしすぎてもう一度は遊べない。でも照れた夫が面白かった
・製品版ができたらいいと思う
・お題カードの種類が増えれば繰り返し遊べそう
・親子でも遊べるようなお題がほしい

などなど。

結果から考察

まず、分かって嬉しかった点は、狙っていた「照れ」が生まれた人がいる!ということです!!
やったー!

狙ったポイントで楽しんでいただけた方がいたのは本当に良かった。
アンケート結果を一つずつみると、照れたという方は面白いと感じてくださっている傾向にありました。

が、その反面、、これを踏まえると当然ですが、
カップルかどうかに関わらず「照れ」が出ない場合には、物足りないと感じさせてしまう、ということが伝わってくる結果になっていました。
※伝わってくる、というのも、面白くなかったんだろうなぁという方でも皆さん優しいのでやわらかい言葉を選んでくださっていてですね。。うぅ、お気遣いありがとうございます、、!

なので、最初に考えてたテストプレイの狙いを考えると
・単純に面白いのか→3の普通を含めると、楽しいの回答が得られた!
・「照れ」は出るのか→出る人もいた!
・「照れ」がない場合楽しめるのか→「照れ」がないとあまり楽しめない様子

ゲームにどう活かすか考えたこと3つ

まず、全体的に「楽しい」寄りの回答をいただけたので、とりあえず製品化はできるんじゃないかな!?と思っています!

なので、製品化にあたり、皆さんに答えていただいた貴重なアンケート結果を活かしたいと思い、ざっくり3つ考えていることです。

1.ターゲットをしぼる

「カップルにおすすめだけど、仲の良い友達や家族でも遊べます」というゲームにしようかとふわっと考えていましたが、「照れ」の気持ちがないとあまりおもしろく感じていただけない様子だったので、「カップル専用」を全面に推しだしたほうが良いかなぁと感じました。

今のシンプルルールのままだと、きっと友達相手だと物足りなく感じさせてしまう、、!いっそハッキリ絞りたいと思います。

2.パッケージでネタゲー感を出す

ネタゲーという言葉はちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、、
カップルだからといって、当然ですが、特に照れないお二人もいると思います。カップルでキャッキャうふふ出来るきっかけになればと思っているので、そういうことが好きなタイプな人に届きやすくなる、もっとおふざけよりな外観に出来たらなぁと考え中です。

例えばアブストラクトゲームをしたいと思ったカップルがこのゲームを手に取ったら申し訳ないからですね。うーん、どんなのにしようかな。

3.カード種類を増やす

お題カードを見て気持ちを伝える系のゲームだったのですが、カップルさんによって欲しいお題が違うだろうと思い、白紙お題カードを入れていたのです。が、白紙カードは実際活用しにくいと気がつきました。

思い返してみれば、「好きに書いていい白紙カードが入っているタイプのボードゲーム」に実際に書いたことがあるか?というと、私もないなって笑

すでにたくさん用意されたほうが親切ですよね。こんなお題がほしいというコメント欄にいいお題ネタもいただいたので活かしつつ、お題を増やしたいと思います。

以上です!!

遊んでくださった皆様、アンケートに答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!重ねてお礼申し上げます。

製品化に向けて頑張りますっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?