見出し画像

デザフェス56出展レポ!

2022.11.19(土)に開催されたデザインフェスタ56に出展しました。
さすがに時間経ちすぎですが、、!
これから出展される方の参考になれば嬉しいです。

今回もお友達のmomomoちゃんと2人で出展しました。今回は土曜のみの出展でした。

ブースのレイアウト


ブースは前回と同じくMブースを選びましたが、今回は両隣に他の作家さんのブースがある場所でした。(前回は角)
レイアウトはカウンターの形とかなり悩みましたが
・机一つに2人分の商品を並べるのは狭い
・会計をするスペースが別に欲しい
ということで今回も壁を活用できるレイアウトを考えて備品を注文しました。

そして当日並べてみた様子がこちらです。

狭い!!!
想像はしていましたが両側に壁があることでさらに圧迫感を感じます。
ちなみに画角は違いますが前回のブース。

片側が空いているだけでかなり広く感じます。(実際2方向からお客さんが入れるので有効面積は大きいです。)

また、今回は前述の理由からレイアウトを最初の画像のようにしたのですが、結果的にはやっぱり正面からの見栄えが最重要だったかなということで、カウンター型に置くのがベストだったと感じました。

ということでMブースのレイアウトの個人的な最適解をまとめました。

にこにこ

色々書きましたがこのようにMブースだと角かどうかでだいぶ条件が変わってくるので、Sブース2つ申し込んで横並びにするのが安心な気がします。(特に2人以上で使う場合)

壁の装飾

私達は壁に商品を陳列していたのでほぼ装飾はしていませんが、今回はポスターを作りました。
B1サイズ(728mm✖️1030mm)の防炎布ポスターです。

サイズ感はこんな感じ

持ち運びも楽で、1枚でインパクトのある装飾になるので準備して良かったです。

出展費用


今回1日出展でかかった費用です。
(製作費や交通費等は除く)
1日出展料     ¥23,100 
備品レンタル 
 L字壁      ¥27,500
 テーブル                ¥  2,700
 ラウンジテーブル  ¥  2,240
 椅子×2                   ¥  1,340
合計         ¥56,880

ちなみに前回両日出た時は¥76,160でした。
備品レンタルが1日でも両日でも同じ金額なので1日あたりの料金は高くなっています。(※借りた備品も少し違います。)

持って行く物


商品と什器以外は最低限これがあればきっと大丈夫、、!

  • 出展者パス(首から下げられるようにしておくと◎)

  • ハサミ

  • ガムテープ、テープ

  • 油性ペン、筆記用具

  • 紙(ちょっと厚めの紙もあると何かと便利)

  • お釣り

  • ゴミ袋

  • おやつ

その他なくても全然いいけど試しに使ってみたらめっちゃ良かった子たち↓

2日目(来場者)


余談ですが2日目は初めて(!)お客さんとしてデザフェスに参加しました。
開始時間の30分前くらいには会場に着きましたが既に長蛇の列。
オープンとともにお目当てのブースに全力疾走の方もいて、(本当は危ないので早歩きくらいで、、!笑)お客さんもこんな風に楽しみにして下さってるんだなとなんだか感動してしまいました。

デザフェス会場とにかく広い、、!
西館と南館は分かれているしブース番号は絶妙に並んでいなくて探しにくいので、行きたいところは事前にマップにメモ必須です。
また、両日出展の出展者さんは日曜に自分のお買い物に行く方が多いので、本人に会いたい場合は直前にSNSをチェックした方が良いかもしれません。

まとめ


出展もお買い物も2日間とっても楽しかったです!
前回に引き続き遊びに来てくれた方やいつもSNSを見て下さっているフォロワーさん、デザフェスで見つけてくださった方、たくさんの出展者がいる中で足を止めて下さったことがとても嬉しかったです。
創作活動は孤独ですが、創ったものを通じてたくさんの人との出会いがあることが何よりのモチベーションだと改めて感じました。

春のデザフェスはお休みしますがさらにパワーアップしてまた出展したいです!
長くなりましたが次回出展される方応援してます!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?