Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百三十一回「冥守の継承者・カムラ」
来週RAGEあるらしい。へ〜!そうなんだ!全く勝てる気がしねえ〜!!ETAに戻してくれ!!
本日の抽選は…
Re:231回「攻めが攻めを呼ぶ、冥守の継承者・カムラ」
冥守の罰を受け入れろ!
冥守の継承者・カムラはROGにて登場したネクロマンサー・フォロワー。まぁまぁ強い。
3/3/3→3/3で、効果は進化後のみ持つ疾走とリーダーに殴った際の攻撃時リアニ4である。またこれのサポートとしてエンハンス6で無料進化を持つ。
進化権は必須だが、3コスで顔に3点ぶち込みながらリアニメイト4は当時基準だとかなり驚異的。顔殴った時限定なので守護を突破する手段などは別途必要となってくるが、攻めっ気の強い構築に入れると盤面展開と顔詰めを同時にやってくれるかなり心強いカードになる。
攻撃時能力なので生き残ればもう一回効果が起動できる。そんなわけで除去優先度が非常に高い。しかし横にリアニ4をするわけなので、基本的に横の方がスタッツ高い。かなり悩ましい択を押し付けられるカードとなっている。
以下はデッキを交えたリアニメイト4での出力例。
まずは「冥守の頂点・アイシャ」。同弾にて登場したレジェンドカードであり、神バハ上でも関係のあるキャラクター同士のデザイナーズコンボである。こちら4/4/4で自分のフォロワーが攻撃してリーダーにダメージを与えた際、リアニメイト8で進化する。進化後は4/4疾走必殺。リアニされた途端にカムラの顔殴りによって進化し、計7点を叩き出すシンプルなオバケコンボである。アイシャは直接召喚でも出てくるフォロワー。それ故にピン挿しでもゲーム中盤になれば勝手に破壊されてるからカムラアイシャは墓さえあれば簡単に決められるのもナイス。
このギミックを使ったデッキといえば自然ネクロや進化ネクロが挙げられる。
自然ネクロはトートやルベルのためにナテラをグルグル回しまくるのだが、その過程で得られる墓を有効活用できるのがソーラくらいしか入っていなかった。それ故に大量に墓食う代わりに無料で疾走が飛んでくるアイシャに仕事が回ってきたという訳である。トートはリーダー付与しても即勝ち!までは行けないので3コストで7点出せるコンボがあると詰めやすくて良かった。永遠の誓いで1コスになれば3コスト特有の出しづらさもかなり軽減される。最悪アイシャじゃなくてネクロアニマルズが出てもギリギリ仕事できてるのは良いポイントかも。この構築だとなんか入ってないが、ヘリオも強い。ワンダーコックは死。
進化ネクロに関してはこんなデッキがあった記憶は正直無いので話せねぇわ。エンハンス6の無料進化、邪魔だった印象しかないけどこのデッキなら喜んで使うのかもしれない。想像付かねえ。リアニ4、流石にブレすぎだろみたいなこと思っちゃうけどな。アザゼルで止まっちゃうゼウスの大爆発打点をアイシャとかオーディンみたいな細かい打点でも削れることで対応できるのは偉そうに見える
続いてのリアニ4候補は暗がりの悪霊。こちら4/3/3疾走。アイシャより打点が1少ないが、こいつは素で疾走を持っているし手札から出した際には葬送することで+1/+1する能力を持っていて単体で攻めても強いカードとなっている。
これを活かしたデッキがアンリミアグネクである。
終盤の暗がりの悪霊リアニ3コス6点パンチも強いし、3t語り部orフィッシュ4tカムラ顔も強い。強制金鉱から出てきても進化で3点。まぁまぁ世界を終わりに向かわせることができる。5pp暗がりカムラ葬送金鉱カムラ進化顔殴り暗がりリアニで10点出る。凄い!
主要なデッキがある例だとこんなもんだが他にもリアニ4して楽しいカードは多々ある。バトルキャンシーガールでめちゃめちゃ進化してみたり、これまたスージーで進化しまくったり(バフ乗らないのは噛み合い難だが)、エンネアだして3/3+2/2+マンマル1号のゲボウザ盤面作ったり、フェイラン出して盤面強化したり、災厄の屍王出して処理強要2面貼ったり、霊道置いといてみんなで一斉に顔殴ったり…。攻撃とリアニを組み合わせた貴重なカードなので色々楽しめる。良いカードだ。
フェリで3回攻撃させるとめちゃめちゃ気持ちいいことでも有名。公式からもマンマル1号を三面展開させるコンボ紹介映像が供給されている。
先に述べたがエンハンス6は邪魔な印象がある。自動進化なら6でも分かるんだけど、無料進化はなぁ。リアニメイト4したやつ進化させられれば大ツルハシとかシノブみたいな進化時効果持ちも使えて拡張性広がるのに。アイシャとのコンボならその必要無いから無料進化なのかもしれんけど、自動進化にしてくれたっていいじゃん。ダメ?無料進化のために3コス多く払うの馬鹿馬鹿しくない?妖精の開花2コスだよ?進化無料系のエンハンス、大体使いづらい印象ある
進化時リアニメイト4といえば今だとケルヌンノスがいるが、こいつは自身が疾走という唯一無二な個性を持っているので今でも全然差別化できている。これからケルヌンノスがローテ落ちした後にリアニ4がやばいことになれば、カムラにも役割が回ってくるかもしれない。
このカードが出た当時にはルルナイがまだローテにいたのでネクロに3/3/3が出るたびに話題になっていた。こいつは進化後3/3だから全然違う寄りではあるんだけど、それでも言われていたあたりルルナイの人気が理解できるだろう。(馬鹿にする意味で)
「冥守の戦士・カムラ」のリメイク。あちらはめちゃめちゃ受け寄りのカードでドラゴン使いを阿鼻叫喚させていたことで有名だが、リメイクで一転攻め攻めのカードとなった。こんなに方向性が変わるリメイク、中々ない気がする。DOVの闇堕ち勢でもこんなに変わってないよ
フレーバーテキストにもあるがアイシャ、ティティとは神バハ上で絡みがある。能力もカムラアイシャは先述の通り相性が良いし、ティティのファンファーレで山からカムラをリクルートできる。ティティはグレモリーヤヴンハールを呼び寄せる変な進化ネクロの軸やってたのでカムラとあんまり共演してなかったけど、ティティ→カムラ→アイシャまで繋がるようにはなっている。ここの3人組は全員がそれぞれに対して特殊ボイス持ちなので使ってると楽しい。
キャラ設定を大まかに書くと、彼らは冥守の地(ネフティス)を守る集団でありアイシャが族長を務めている。カムラはアイシャの弟であり日々鍛錬を積んでいるのだが、アイシャが男勝りすぎてボコボコにされている。
アイシャ進化後ft
ティティ進化後ft
因みに「冥守の継承者・カムラ」のカードイラストが出ているイベントでは民が拐われたのでそれを助けに行く(ちなみに拐ったのはシャムシャマ)という場面があるのだが、そこが男子禁制の地だったので
女装している。カムラーナ。全く男だとバレないせいで却って自信を喪失したりする。かわいい。これもカード化しろ👊
アデールには注意しよう!!
前回→悪魔の囁き
次回→《正義》・イランツァ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?