見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百五十六回「亡霊の使役者」

ライバロリの配信でポケモンSVのエンディングまで見届けたんだけど、ストーリー凄かった(ネタバレ回避曖昧文章)

あとケケンカニ内定おめでとう!!!

ジャラランガドクケイル非内定さようなら!!!(ジュペッタは来たけどメガは当然剥奪されている)

事前評価マン

キャラバン・サライ→D

別に弱くはないんだけどこれを採用する事ってあるの???って思っちゃった。ネクロマンス8で4c6点aoe顔4点6/6、流石に強いように見えるけどなんというか心惹かれる要素が少ない。何に採用すればいいの?ゴーストネクロのアンサージュをこれに入れ替えたら多分アンサージュより強いんだろうけどアンサージュ好きなのでこいつはdです

イザベル箱→D

流石に使わんやろ、流石に。加えるスペル自体はそこそこ強いけどランダムだし、今のスペブそんなにアクセラ多用してないし、手出しは流石に弱そうだし…

ノワリスのお供→D

ノワリスとこれを合わせる事でアリアになるんだけど、あのデッキ別にフェアリーで盤面処理したいなぁって感じじゃない。相手に処理を押し付ける側だからこいつにあんまり魅力感じない。

そしてdefence mode追加についても。

コイツ追加でようやくレーヴァテインの意味がわかった。ディフェンスで中継ぎやって(あわよくばそのまま勝つ)最後の詰めをアタック+ハンマーやらウェポントカゲでするっていういい感じのカードになった。もう一形態残されてるけどこの時点でかなりいいカードになったと思う。俺はアタックに負ける絵が全然浮かぶのでアタックをバカにしません

本日の抽選は…

Re:256回「🐱亡霊の使役者🐱」

WUP-ブロンズ
3コストネクロマンサー・自然・フォロワー
1/1→3/3
ファンファーレ ネクロアニマルズ1体を出す。
エンハンス 6; 1体ではなく2体を出す。

霊の猫がニャンと鳴く。老人がだらしなく破顔する。
「私が蘇らせたあの子、相棒を作れたんだね。
ふふ、他の動物霊にも懐かない、気難し屋だったのに。
再生することで、よりふてぶてしくなってたりして」

動物霊たちの静穏は、騒音によって掻き乱された。
聴いたこともない音を垂れ流し、異形の鉄が迫り来る。
死者に穏やかな再生など不要、生者に魂魄を捧げよと。
――再生の静穏・1

ネクロアニマルズ
トークン-レジェンド
3コストネクロマンサー・自然・フォロワー
2/1→4/3
突進
ラストワード 「ナテラの大樹1枚を手札に加える」「ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+1する」「ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。

ナテラの大樹
トークン-ブロンズ
1コストニュートラル・自然・アミュレット
ファンファーレ 自分の場に他のナテラの大樹があるなら、ランダムに1つを破壊する。
ラストワード カードを1枚引く。

亡霊の使役者はWUPにて登場したネクロフォロワー。弱い。

3/1/1で能力はネクロアニマルズ1体を出すというもの。エンハンス6でもう1体出す。

で、このネクロアニマルズだが3/2/1突進、ラスワで以下の3つのうちどれかがランダムに1つ働く

  • ナテラ1枚ハンドイン

  • 相手のフォロワー1体に1点

  • 自分のフォロワー1体を+1/+1

元々はネクログループ・ルベルのトークンとして登場した自然ネクロの重要な戦略である。

しかし、亡霊の使役者のネクロアニマルズはそこまで自然ネクロと噛んでいない。その理由はルベルの能力にある。

ルベルは5/3/5でナテラが割れるたびにアニマルズを出すフォロワー。自然ネクロにおいてはこのナテラ割りにアニマルズが付いてくるという過程が一番大事。この過程を経る事で自然ネクロのフィニッシャー「トート」のラスワカウントを一気に進められるからである。

つまるところ、亡霊の使役者は3コスで1ラスワを進めているだけに他ならない。つまりこいつが採用されるにはラスワカウントに加えてなんらかの秀でた特徴が必要となる。

しかし現実として亡霊の使役者にはその秀でたものが無い。アニマルズがどのラスワを吐こうがコスト相応の仕事しかしないのである。

  • ナテラ1枚ハンドイン

猛火のティラノサウルスの弱い版+1/1

  • 相手のフォロワー1体に1点

悪意の憑依の弱い版+1/1

  • 自分のフォロワー1体+1/+1

ブレブレ+2/2

これがチョイスできるなら別にいいんだけどチョイス出来ないのでやっぱり弱い。カード1枚から2墓と1ラスワを稼げるという偉さはあるにしても、そんなに褒める事象でもない。こいつと同弾のアディショナルで王墓の骸来るし。あいつは3コスで4墓1ラスワ2ドロー回復する。(バケモン)

そして以上より当然ながらエンハンス6も弱い。そもそもルベルとターン数被ってるし、1/1+ネクロアニマルズがコスト3なのに1/1+ネクロアニマルズ×2でコスト6なのはコスパが低い。これまた王墓だったら3/4突進になるし、さっきまでの恩恵が全部残ったままリッチとゾンビが出てくる。(バケモン)

自然以外で使おうとするとナテラが邪魔だしラスワ稼ぐ意味も無いしでより単体パワーが必要になってくる。そんなわけでこいつは活躍不可である。

一応タイプ自然なので神に融合することが出来るし神から引けば0コストになるのだがネクロの神は機械軸でも自然軸でも組めないので終わり。自然軸は組めなくもないが普通にデッキとしてパワー不足かつ神用の機械が無い、機械軸はつかの間の幸福がエンハンスなので神と微塵も相性が良くないといった感じ。終わりである。

2pickなら進化権不要除去カードなのでまぁまぁ使えるが、特筆するほど強くはない。ハズレじゃないだけでアタリでもない。

亡霊の使役者って名前の割にはネクロアニマルズしか使役してないので名前負け感が凄い。ボイスやイラスト、フレーバーテキスト見るにこいつ猫が好きなだけっぽいから余計に。妖精の使役者を見習ってほしい。あいつらはしっかり羽虫を使役してる。君は猫と戯れてるだけだ。ゴースト出せ

進化前フレーバーテキストは自然ネクロ共通のルベルが霊に語りかける形式のもの。

一方で進化後フレーバーテキストはWUPならではの機械による侵食である。自然の民は穏やかに死後の世界をからしていたのだがデッドメタルスターが死者をどんちゃん騒ぎさせようとしてきた。これにナイトメアイーターがブチギレて喧嘩になるというストーリーとなっている。(ちなみに神バハftで和解した)

WUP、自然は使役者霊媒師王墓ナイトメアと各レアリティに1枚ずつ配られているのだが、機械はディガーとDMSしかいない。機械ネクロのコンセプト的にいっぱい刷ってもしゃーないし、ディガーもDMSもめちゃ強なので問題はないのだがなんか可哀想。絆の共振も機械カードって事にすればそこまで不公平ではないけど。

前回→癒しのエルフ

次回→ドリアード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?