見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百五十七回「ドリアード」

svの社畜ジムリーダー、良い

事前評価👊

アストルフォ→B

密かなる代行者より強いので強い。本体もシュライン下なら8点出るのでギリギリギリギリあり

かってぇ→E

バカにされてますよ!!ロイジのみなさん!!サイゲを、叩け〜!!!!!!殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ殴れ✊

本日の抽選は…

Re:257回「草生やせ!ドリアード」

TOG-ブロンズ
2コストエルフ・フォロワー
1/2→3/4
交戦時 交戦する相手のフォロワーを-1/-0する。

こんな森の奥深くまで……どうして来てしまったの?……私たちを傷付けるつもり?駄目よ、そんなことしたら……。

私はこの森の一部。この森は私の一部。だから傷付けるなら……許してあげない。土の下で眠ってもらうんだからね……。

ドリアードはTOGにて登場したエルフ・フォロワー。強くない

2/1/2で効果は一つ。交戦時に交戦相手を-1/-0。うーん。

悪くはない。2/2/2に踏まれないから。でも、良くもない。2/2/2を踏めないから。で、こいつにはそれ以上の効果が書いていない。終わり。対攻撃力1は0点で抑えられるのでゴーストや人形、ナイトといったチビフォロワーの交戦連打形式の除去にはありえないくらい強い。が、スペルでは普通に取られるし、進化殴りにも対応不可。マイナスが永続なことを活かし盤面ロックチックなことをしようにも補正値が微妙だし、交戦時というタイミングも微妙。おしり。pickならまぁまぁ強いよ

話すこと、無くなっちゃった…

こんなに話すことないのにリメイクされている。ROGで「木立の精霊・ドリアード」としてリメイクされた。交戦時マイナスを引き継ぎ、ファンファーレフェアサが付いてきた5/4/4。補正値が-2/-0になりスタッツもそこそこデカくなったことで2pickでかなりの猛威を振るった。リメイクされてもpick枠なのは変わらんが、こっちはエルフ使う理由の一つになるくらいには強かった。

更に更にこんなに話すことないのに自然の侵食のフレーバーテキストに登場している。

どんな悪い人にも、森では立派な役目があるわ。
――ドリアード

内容自体はドリアードのフレーバーテキストで言ってることと大体同じ。悪人を土に埋めて肥料にしようとしている。

ただこのフレーバーテキストはちょっとおかしい。そのおかしい点が自然の侵食と木立の精霊が同期であるという点。この場合、フレーバーテキストの「ドリアード」の部分は本来「木立の精霊・ドリアード」になっているべきである。例えば同期であるレゾナンスハート・ツヴァイ、リンクハート・オーキスのフレーバーテキストにはお互い新たに得た二つ名で登場しており、殺戮の人形、人形の少女の二つ名で登場していない。なんで木立の精霊がはぶられてリメイク前のドリアードの名前がそのまま使われているのかが全く分からない。なんで?

あとリンクが貼られているので分かると思うが、ドリアード関連カードを今回で語り尽くしてしまった。偏りすぎ。キャノンインパブリッツ引いてたりと偏りを感じる日々が多い。

←等間隔 ランダム→

ランダムって偏りが無いってことではないということを実感させられるな…

ドリアード、これしか思い浮かばん。

こっちのドリアードもリメイクある。それも多数。精霊術師 ドリアード破壊しとけばガルヴァンの打点+12w👊

前回→亡霊の使役者

次回→火竜の火山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?