Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八十四回「ドールロード・ヴィオラ」
ちょっとやった。
グロゲきもちぇぇ〜。ネログリフィスかて〜。ディアスよくわかんね〜。ランブルくそつえ〜。シーザーHELLきもちぇ〜。
今日からはシャドバに復帰します
本日の抽選は…
Re:84回「意図が読めない(人形だけにw!)ドールロード・ヴィオラ」
カードパワーは雲泥の差
ヴィオラはALTのネメシスフォロワー。スタッツは3/3/3で効果は人形が出るたびそれを+0/+2。ついでに進化で人形1枚加えられる。
テキスト、やばい。人形の体力上昇はマジで意味がわからない。人形はどうせターンが帰ってくる前に爆死してしまう。だから体力バフしても喜べない。なんなら盤面開けれないから邪魔まである。
人形の体力バフのメリットはかなり限定的だが、無いことはない。
まず茨の森のような交戦前ダメージメタ。実際、人形Nmは茨の森結構辛かったのだが、このカードが出た時点でローテにいないので、うーん。一応ダヌアとかと共存してた時期あるけど茨ほどいるそういう系のカードは無かったと思う。茨はバウンスできるしサーチあるしなのも無茶苦茶なんよな、ネメシス側からすると。
次にランダム効果メタ。除去しても体力上昇のおかげで生き残るので、突然の落石みたいなカードの避雷針となってくれる。特に同期である強者の威風に対してはかなり強い。
次にオートマタソルジャー、ルキナあたりとのコンボ。恐らく運営が意図していたのはこれ。オートマタソルジャーは手札の人形に守護付与、ルキナは盤面全体に破壊体制付与である。守護付与すれば体力上昇が意味を成すし、破壊耐性を付与すればターン終了時死ななくなるのですげ〜盤面を作れる。進化後トイソルジャーと合わせるとさらにすげ〜盤面を作れる。
少ないと言った割に多くない?って感じた読者もいるかもしれないが、これらのメリットはかなり限定的なタイミングでしか発動しない。上二つはかなりの相手依存だし、自分の中で完結する最後の1つは別に決まってもそんな強くない割に要求値が高い。人形そんなに手札に抱えられません
こいつの唯一評価すべき点は進化時人形ゲット。今ほど人形が手軽に加えられないので、ちょっと偉かった。3/3/3スタッツも当時ならデカめと評されるレベル感。pickならギリ行けるくらいの性能となっている。
今までのシャドバの歴史の中でもかなり訳の分からない効果であり、このカードを見ていると別に自分が生きてる理由とかで悩む必要無いなって落ち着ける。フロッグバットも一旦このカード見てほしい。
進化後の人形が怖い!!!
これ、JOJOで見たやつだな?エボニーデビル。
神バハでのヴィオラはやばい。
出過ぎだろ、胸。
フレーバーテキストの「夢と希望の街」はトイソルジャーのボイスで登場する「夢と希望の街」と同じもの。神バハのストーリー繋がりである。大まかなストーリーは街の人間、人形に改造しまくるヤバヤバ男リーアムとその配下の殺戮人形ツヴァイvs.主人公&オーキス&ミーア。みたいな感じだった気がする。覚えてねえけど。ヴィオラはリーアムの手下なのだが、球体関節が見当たらないのでこいつは普通にリーアム狂信のやべえ人間だと思われる。まぁなんか色々あってツヴァイを不良品扱いしたら、それ聞いて発狂したツヴァイに殺された。自業自得👊
最近、二日連続レオン関連だったり二日連続ツヴァイ関連だったりと、謎の運が発揮されている。こんな何の役にも立たない運より登下校の時の信号のタイミングとかがいい感じになってくれた方が嬉しいんだけどな
前回→ヴィクトリア
次回→ヘクトル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?