見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百三十五回「降魔の操者・ダヌア」

脳がダンロンに支配されたせいで、テンプレートがある本編はかろうじて書けるがテンプレートの無い前語りは書けなくなった。シャドバとダンロン以外何も脳内に無い。

本日の抽選は…

Re:535回「茨!?(心臓発作)降魔の操者・ダヌア」

BOS-ゴールド
2コストネクロマンサー・フォロワー
3/1→5/3
交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。
進化時 自分の他のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。

「だれぇ……」
「お前達は誰だ、とダヌアは聞いている。」
「コッチはアヤシイモンじゃねーゾ!
 誤解スンナヨナ!」

「なでぇ……」
「オイ!ダヌアがアタマ撫でて欲しがってるゼ!」
「団長。ご褒美にいつもの儀式を頼む。」

降魔の操者・ダヌアは蒼空の騎士にて登場したネクロマンサーフォロワー。ボイス好き。

スタッツは2/3/1。能力は交戦時交戦相手に1点と進化時に他の自分のフォロワー全てに同能力を付与。茨の森!?

まず進化権未使用の場合。これは茨ではないが単体として普通に強い。2/3/1は本来取られやすい代わりに攻撃力が高い、というスタッツであり瞬刃萌芽のように使い捨て気味なカードが多い。そんななかダヌアは交戦時1点により生還能力がかなり高い。序盤は特に。また、交戦時1点のおかげで交戦した相手には合計4点ダメージを与えることができるので2コスでポン置きするだけで体力2の進化と相討ち可能。この通り、序盤の盤面において圧倒的制圧力を誇っている。一応、マジミサなどのスペルには無力ではある。が、1コス除去スペルはあまり採用されないので大体等コスト交換には持ち込める。結局強い。

そして進化権使用。全体に交戦時ダメージを付与し盤面を強化出来る。この盤面強化の様はまさに茨の森のよう。そう、茨の森のよう。

面展開が既になされていれば超強力だし、ダヌアをプレイするターンに出したフォロワーに付けるだけでもある程度は強い。悪意の憑依みたいなゴースト召喚札と合わせてゴーストの除去能力を高めるみたいな使い方もgood。

茨の森みたい、とは言ったものの進化した時点で場にいるフォロワーにしか能力を付与できないので"ヤツ"のように交戦時1点地獄を作り上げるのは難しい。スターリーエルフもバウンスも無いしな。どちらかというと2/3/1の本体の強さをメインに、場に残したら進化時能力あるよ〜んって脅迫していく感じのカードとなっている。お前は、茨の森ではない(安心して肩を撫で下ろす)(但し上手く決まると5/3の体がある分茨より最悪になる)

特段なんかの軸とシナジーがあるというわけでなく、雑に強い2コスフォロワー枠なので2コスフォロワーを普通に使うデッキで採用されることとなった。例えばアーカスネクロや機械ネクロなど。これらはフォロワーを展開する場面が序盤にあるのでその一員として活躍してくれる。

ただ、2コスフォロワーのスタメンだったかと言われるとそんなことはない。対面問わず強いベレヌス、進化時リアニ2が超強力なレディ・グレイ、ラスワドローのアンドレアルフスなどネクロの2コスの層は厚い。ダヌアは序盤以降だとスペルでサクっとやられちゃうので難しいカードなんよな。やっぱ茨じゃねーわ

BOS登場ということでグラブルキャラ。

えっちやね。前回のエウロペといいグラブルのイラスト、めちゃくちゃえっちで良いね

家族を殺されたショックから声を失った傀儡使い。自分が思ってることを人形のヘンゼルが通訳してる。出た時ボイスの「あぁぁやぁぁ……ヨロシク、と言っている」みたいな感じに。好きすぎ、このボイス。

ブラックウィッチ・アンナに対して掛け合いボイスがある。誰??グラブルでの関わり合いなんだろうけど、知らなすぎる。

知らなすぎるので「アンナ ダヌア」でググったら、1ページ目に同人誌出てきた。おい!!

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?