見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第六百三十八回「ワイバーンライダー・エイファ」

ジェム8先、無念の敗北…!ビショップ、カスすぎ。ドラゴンも結構カス

事前評価龍 ユリ=ネソヴァルア

ラフレシア→ちからをすいとる(D)

なんでエルフがコントロール路線に進んでいるのか、不明。オベロンで勝とうとしてんの?このクラス。嘘すぎる

トリニティモンスターズ(聖)→D

財宝に投げたらまぁまぁ勝てそうだな〜とか思ったけど、役割が少なすぎて本当か?の気分。グレモリーも葬送も無いトリモンってカードか?トリモンよりはそりゃ強いけども(墓15いらんし)。pickはやべー。ずっとこれいうことになる?今弾。

本日の抽選は…

Re:638回「5の重み、ワイバーンライダー・エイファ」

ROB-シルバー
3コストドラゴン・フォロワー
2/1→4/3
このフォロワーは攻撃されない。
ファンファーレ エンハンス 7; +2/+2して、疾走 を持つ。

餌、よし!手綱、よし!飛竜のご機嫌…すこぶる良し!うーん、完璧ね!

伝説のダークドラグーンも、最強のフェニックスライダーも、私たちならきっと、超えて行ける!…多分ね!

一気に駆け抜けるよ!

ワイバーンライダー・エイファはバハムート降臨にて登場したドラゴンフォロワー。攻撃されないドラゴンの系譜。

スタッツは3/2/1。能力は「攻撃されない」と「エンハ7;+2/+2&疾走獲得」の2つ。トリニティドラゴンとフォルテをくっつけたみたいなカード。

3コストの素プレイはCLCで登場したトリニティドラゴン(3/2/2攻撃されない)の劣化。攻撃されないの強みは取られづらいことにあるのだが、体力1は取るの簡単すぎる。トリニティドラゴンの2ですらブレブレとかで取られるからめちゃくちゃ強いわけでも無いのに、1となるとエンスナだのメイだのでも取れちゃう。うーん。

ただ、後述のエンハンスがあることを踏まえればそこまで悪くはない。ちょっと処理面倒臭いフォロワーとして最低限の活躍を見せてくれる。

そして本題のエンハ7。+2/+2して疾走を得る。つまり、7/4/3攻撃されない疾走。出たターンから顔を殴れるので攻撃されないが刺さらない相手にも仕事が出来、刺さる対面だったらもう一回殴れてしまうお得な効果の組み合わせ。実際、CLCにて登場した6/5/1攻撃されない疾走のフォルテはかなり活躍していた。

そしてエイファを採用する場合、そのフォルテと比べることになる。で、基本的にはフォルテの方が強いとされていた。攻撃力の差がデカすぎる。6c5点と7c4点では顔詰め性能にだいぶ差が出てくる。攻撃されないによる生き残りも考えると攻撃力1の差が結構でかくのしかかってくる。コストの差も同様。

ただ、エイファが完全にフォルテの劣化かと言われればそんなこともない。エイファの明確な強みとして挙げられるのが体力3である。進化すれば5。当時で言えば5点を出せる除去はあまり無い。3点除去が基本である。フォルテは進化しても体力3なのでそこらの除去札に屈するが、エイファは除去を2枚要求出来る。そのため2回以上攻撃出来る場面がかなり多かった。

そのため、フェドラではフォルテと同時に採用されることがまぁまぁあったよう。3cでも使えるのが果てしなく偉そう。エンハンス斯くあるべきって感じのカードだ

ROGにて「風に乗る者・エイファ」としてリメイクされた。能力は4/2/1攻撃されない疾走。味残しすぎてて最早リメイクか?ってなる。最初から疾走持ったため、バフ戦術との組み合わせがしやすくなった形となる。

フレーバーテキストに登場している「伝説のダークドラグーン」はフォルテ、「最強のフェニックスライダー」はアイナのことである。彼女たちは「飛竜疾走スカイレース」という神バハのイベントに登場しており、そこで対決したらしい。へ〜〜〜

ちなみにアイナの登場はTOG。ROBの次弾である。さらにちなみにエイファの相棒であるゼルの登場もTOG。エイファもTOGで出せばよかったのに…。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?