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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百十二回「災いの刻印」

最近、早起きできなくなった。遅刻寸前だ、毎日

事前評価

ノノノ(名称未確定)→C

手札のいらんカードを0コス土に変化させるカードなのでまぁまぁイザベルっぽさはある。ただ、土って手札そこまで太くない、なんなら細い方だからこれでバカスカ0コス土出してくのキツイと思うんだよな。強い場面があるのはとても分かるんだけど、入れてもうまく回らなそうな気がしてしまう。相手ターンに出すガデゴ、普通に3点だから実は本体のが強いのかもしれない。打点受けつつ堅実に3点出すカード。でも4コスは重いか…土と噛んでないよなぁ多分

インペリアルセイント→D

進化後の疾走ってテキスト、相手ターンに進化するフォロワーなのにキモくない?進化後、デカいけど耐性は無いから言うほど硬くない。なんかのついでに出せるなら強いんだけどこいつ自身が4コストとそこそこ重いので、結果としてアドバンテージ大して得てなさそう。ただOTK系にはかなり強いので、環境次第で刺すカードってこと感じ(一発20点は無理だけど、セッカは落ちる)。アンリミ教会が4コス8点手に入れた話、したほうがいい?ソフィーナといい、リミに相性いいカードが多すぎる

黒翼の覇者・フォルテ→A

これは銅銀のバフ見るまで評価出来ん。現状、山脈とドラゴンブリーダーしかいないけどこれだけなら評価はE。

ってTwitterでは書いてたんだけど、ガルミーユで滅牙1枚抱えれば2回バフできんのか…崇拝者が実質バフになるなら強いかもしれん。てかめちゃ強くね??1回バフ+進化で大きいブルータルドラゴニュートになるし普通にめちゃくちゃ強いや

本日の抽選は…

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Re:112回「人形の残留思念、災いの刻印」

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DOC-ゴールド
1コストニュートラル・アミュレット
カウントダウン 3
自分のターンごとに1回、自分のフォロワーが破壊されたとき、シャドウソルジャー1体を出す。このバトル中に破壊された自分のフォロワーがそれを含めて15体以上なら、シャドウソルジャーではなくシャドウコマンダーを出す。

封印されし災厄の凶兆。
世界は静止し、緩やかに安寧へと堕とされる。

シャドウソルジャー
トークン-ゴールド
1コストニュートラル・フォロワー
1/1→3/3
潜伏

シャドウコマンダー
トークン-レジェンド
5コストニュートラル・フォロワー
0/5→0/7
突進
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、+X/+0して、ダメージを与え合う前にそれを破壊する。Xは「それの攻撃力」である。
場を離れるとき、シャドウソルジャー1体を出す。(変身した場合を除く)

なんか見た目、グリザレイっぽいな

災いの刻印はDOCにて登場したNアミュレット。ネクサス率いる虚の影組のカードである。

1コスCD3のアミュレットで、効果は自ターンに1回、フォロワーが破壊された時フォロワーが死ぬ度に1/1潜伏のシャドウソルジャー1体を出す。この時、15破壊を達成していたならソルジャーの代わりにコマンダーが降臨。コマンダーは0/5突進でバニバロのような攻撃時破壊をしつつ、その攻撃力を吸う。

毎ターン効果が起動すれば1コストで1/1潜伏を3回出せるので1コス3点。霊体の侵入!?それに加えて15体破壊のコマンダーは1コスで出していいレベルの除去札ではない。もしかして、最強!?

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事前評価時点での岼音ソウくんもウキウキしている。

で、実際どうだったかというと…微妙。

とりあえずこのカードを有効に使うには毎自分ターンの破壊が必要。1/1潜伏1体しか出せないならニンジャエッグがCLCにいること考えればぬるすぎる。だからこそ能動的にフォロワーを破壊できるギミックが欲しい。そうすると有効に使えそうなのは人形ネメシス、葬送や自壊を用いるネクロくらい。ここらは破壊を割と自由に扱える。またシナジーもある。ネメシスは破壊数カウントを稼ぐことで名もなき決意やリヒトを強く使えるし、ネクロなら墓稼ぎ、自壊の当て先供給となる。ここまで書くとなんか強そうだし、特にネメシスとは最高に相性だと思って事前評価高めに生きてた。ただ、現実として1/1潜伏、3回分けて出されてもなんというか微妙に困る。災いの刻印がアミュレットとして場に残るのでソルジャー込みで2面埋め続ける。人形供給フォロワーを出したら人形を出せる場所が無い!なんてこともザラ。ソルジャー自壊させてもソルジャーが出ちゃうので、本格的に面が開かない。そもそも1コス3点分けられてもな。ベルエンとか置かれた日には効果起動出来ないわ面は開かないわで本当に最悪な気分になる。

人形ネメシスだとシャドウコマンダーまで出せるんだけど、こいつもこいつで弱い。特に弱いのが場を離れた時シャドウソルジャーを出すところ。お前らはいつまで面を埋め続けるんだ。ゲーム後半は序盤より更に面が欲しいのに、コマンダーになってもなお面を埋め続けるの才能だとしか思えない。シャドウコマンダー、コマンダーならシャドウソルジャー突進とかさせろよ。指揮官だろ?pickでコマンダーまで出ると流石に強いんだけど、流石に15破壊きついしで、どこのタイミングでもなんとも微妙なカードとなっている。

シャドウソルジャー破壊でもシャドウソルジャーが出るからターン1制限が付いてる(突進付与マグナスvs.イージスとかで無限ループ発生しちゃう)んだろうけど、それならソルジャー破壊では出ない代わりにターン制限を無くして欲しかった。これだと面を埋める力が更に高まっちゃうんだけど潜伏をいっぱい出せるカードとして開き直れるからマシ。いっぱい潜伏出せばランダム除去に対する耐性が高まるからバフ戦術、それこそ同弾に登場した戴冠の儀とかで遊べるんだけども。

未だに潜伏がイノリとDJDしかいないドラゴンが一番手軽に潜伏を扱えるカードになってるんだけど、自フォロワー破壊できる札が全然無いから大して手軽じゃない。しかも今、ドラゴンで潜伏扱おうと思ったら温泉で1面埋まるから使える面が2つしかない。だめだ〜

シャドウコマンダー、安寧の降臨で出てくるやつを見ることの方が多いから、2回攻撃のイメージが強い。でも、あの2回攻撃はシャドウジェネラルの効果によるものだから、1回しか攻撃出来ない。違和感、すげーんだよな。

刻印はゴールドだけどコマンダーはレジェンド。安寧の降臨からも出るからレジェンドにしてるんだろうけどその理論ならソルジャーもレジェンドだろって思う。レアリティに関係ある効果無いから別にどうでもいいっちゃいいんだけどモヤモヤする。ソルジャー、テキスト潜伏しかないからゴールドでいいやwみたいなノリで作られてるよな〜

アニメだと2コスアミュレットで毎ターン開始時シャドウソルジャーを出すというもの。シャドウソルジャーは1/1/1、ラスワで自フォロワー1体に「ラスワソルジャー1体出す」を付与。場残りがやべ〜の。また、これに加えて2体場にいると合体してシャドウコマンダーになる。コマンダーの効果はほぼ本家と同じ。(場を離れた時が手札に2枚加えるに変わってる)ソルジャー、コマンダーこっちの方がいいな〜、変えて〜。安寧の降臨にしたってこっちのテキストのがいいよ

ftにもある通り、災いの樹モチーフカード。災いの樹、このカードが公開されてすぐストーリーで無力化されちゃったからこのカードのテキストも抑えめなのかな…ネクサス、お前船降りろ。

前回→ライトニングシューター

次回→氷蝕のドラゴン

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