見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百四十三回「アーティファクトリメイカー」

チャレマス、地獄です

本日の抽選は…

Re:443回「AF×4!アーティファクトリメイカー」

ROG-ゴールド
7コストネメシス・フォロワー
5/5→7/7
ファンファーレ それぞれ名前の異なる「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・フォロワー」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、場が上限枚数になるまで出す。

「アーティファクトは喋らない。
故に彼らと接する技師もまた、言語に頼るべきではない。
一流の技師の背中は、我らにそう語っていた――」
――『玄人取材録』、第六章

(……アーティファクトは喋っているよ。
回路の一つをとってみても、雄弁に語っているのさ。
俺が喋らないのは、その必要がないからで――
――あとはまぁ、単に苦手だからだな)

アーティファクトが語ってくれる

アーティファクトリメイカーはROGにて登場したネメシスフォロワー。パラダイムシフトで救われたシリーズ。

スタッツは7/5/5。能力はファンファーレでこのバトル中破壊された異なる名前のAFフォロワーを場が上限になるまで出すというもの。

7コストで5面展開、それもしっかり効果を持っているAFで行えるということでパワーはかなり高い。一番弱くてもアナエンシェミスティックトレースとかなのでかなりすごい。これでも合計スタッツ7/14/12やね。

これ以前に世界の扉・ティルというカードが登場していたのだが、こちら9/2/2で出た時山札からAFを4面展開するカード。そこから比べると破壊を要するためにプライムや電磁サイみたいなデカブツは出しづらくなったが、それにしてもはちゃめちゃに強くなったと言える(ティルはティルでアクセラレートがあるからいいんだけど)。

ただ、出た当初のリメイカーの評価はそこまで高くなかった。その理由は当時のAFと噛んでないこととそもそもの弱さに起因する。今でこそAFといえば種類種類しているが、AFの種類数が初めて指定されたのはVECのモデスト。それ以前のAFは7tでも4種破壊されていないことはザラであった。それゆえにリメイカーの出力がうまく出せない。4体出れば何出てもある程度強いみたいな話はしたが、3体とかだと流石にうーんって感じ。また、面展開しても結局フィニッシュ手段がメイシアみたいな話もある。ある程度削っても結局最後はOTKするから、面展開がそこまで強く機能しない。これに加えてROG期のAFはこいつ以外はキャンナー解析しかカードが追加されてないやる気のなさなのでわざわざAFを使う意味はあんま無かった。

そんなわけでコストが重い変なゴールドとしてよくわかんねー扱いを受けていた。

のだが…時はWUP、リメイカーに一気に注目の的のカードとなった。それがパラダイムシフトの登場によるものである。

パラダイムシフトはAFが破壊されるたびにコストが下がる7コススペル。プレイするとエッジプロテクトブリッツから好きなAFを1枚出せる。このカードとリメイカー、あまりにも相性がいい。

まずパラシフのAF達が大体みんな5コスくらいのパワーがあるという事。これによりリメイカーの盤面展開の出力がかなり向上した。エッジで回復しながら面処理もいいし、プロテクトでリメイカー守護裏にするのも強い。ブリッツも面展開としてはそこまで強くないが、リーサル狙えるのでまぁ良い。後述のシオン絡むとラスワ込みで6点出るし。

次にパラシフがリメイカーの面展開でコスト減できるという事。これがかなり凄い。リメイカーの面展開って合計スタッツはすごいものの、アナエンシェとかは体力が低いからAOEとかで吹き飛ばされやすく、吹き飛ばされたら特に何も残らなかった。しかし、パラシフの登場によってもし面展開が破壊されてしまったとしても手札のパラシフが4コス下がるので取られても取られなくても強い、という状況を作り出せるようになった。旧クオンみたいなもんやね。

そんなわけで新時代のAFネメシスの面展開札おして一気に活躍を見せ始めた。

リメイカーはシンプルなパワカとして新時代のAFネメシスを支えていた。7tにシフトから出てくるようなデカいAF込みの4面広げるのがシンプルに強すぎる。AFがメイシアのような別途フィニッシャーに頼らずとも、モデストとかいうイカれで終わらせれるようになったのも追い風。面処理してるだけで相手の顔削れるようになったからリメイカーマジでめちゃめちゃ強くなっちまった。

このデッキでガンギマリになれるムーブの1つに解放リメイカーシオンがある。こちら8pp下で解放リメイカーすることで4ドロー4pp回復できるので、そこにシオンアクセラをかける事で世界が終わる。あまりにも面が強すぎる。最高。

7コスの面展開しか仕事が無いのにも関わらずその面展開が強すぎて3投される激イカれカードとなっている。

惜しむらくはパラシフ登場から2弾しかローテにいなかった事。しかも先に解放シオンに先立たれちゃったからフルパワーで活躍できたのはWUPだけ。FOHのルチル登場でスピルチレディアントが出せるようになる強化もらえてたから解放シオンも欲しかったな〜

最近謎に葬送がネメシスに追加されたおかげで強化された。プライムアーティファクトを出せ!ヴァーミディアと一緒に出れば守護付与できるからそこそこ強そう(なおアンリミ)

名前、あまりにもそのままで面白い。破壊されたアーティファクトをもう1回出すからリメイカー。名前適当すぎだ。ホーネットユーザーとかアーティファクトコールみたいにそのままカードってそこそこあるけど、リメイカーは特にそのまま感が強い

フレーバーテキストはプロフェッショナル仕事の流儀みたいになってる。かわいいね

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?