見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百三十八回「ツインプリズナー・フラム」

👋

本日の抽選は…

Re:838回「すぐ死ぬ方、ツインプリズナー・フラム」

ベーシック-ゴールド
3コストニュートラル・フォロワー
2/1→4/3
攻撃時 相手のリーダーに2ダメージ。
自分のターン開始時、自分の場のツインプリズナー・グラス1体と合体してフラム=グラスになる。

私はね、自分のしたことに後悔はないの。だって、私が焼き尽くさなかったなら、きっとグラスが殺されちゃったから。

ママはグラスのことが嫌いだった。だからグラスを産まずに殺そうとしたんだ!でも、私はグラスが欲しかった!だって、グラスは…私の大切な片割れだから…。護りたかったんだ…。

ツインプリズナー・グラス
ベーシック-ゴールド
3コストニュートラル・フォロワー
1/2→3/4
攻撃時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
自分のターン開始時、自分の場のツインプリズナー・フラム1体と合体してフラム=グラスになる。

フラム=グラス
トークン-レジェンド
7コストニュートラル・フォロワー
7/7→9/9
疾走
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに7ダメージ。

グラスをいじめるなら、焼き尽くす!

ツインプリズナー・フラムはニュートラルのベーシックカード。素材①。

スタッツは3/2/1。能力は攻撃時顔2点と自分のターン開始時フラムとグラスが場に揃っているなら合体し、フラム=グラスになるというもの。グラスは同じく3cのニュートラルベーシックカード。合体後のフラム=グラスは7/7/7疾走で攻撃時に7点AOEのバカ生物。ベーシックのくせに超ロマンな1枚である。

フラム=グラスはそのテキスト上出たらほぼ勝つのだが、その条件は非常に厳しい。なんてったって特に耐性を持たない3/2/1と3/1/2を場に置いておいてターンが返ってきてやっと登場だからである。自分の努力だけでどうにかなるものではないのでかなり厳しい。特にフラムの体力は1なのでエンバレ程度の除去でも死んじまう。おしり。

ただ次元の超越や闇を纏う暗殺者、霊魂再生など相性の良いカードでうまいことやれば出せなくはない。特に超越との組み合わせは相手にターンを渡さないといけない弱点を克服できているので、かなり好相性。ただやはり合体素材2種に6枠デッキを裂く上に細い要求を通さなくてはいけないため、ロマンの域は超えない。ここら辺の詳しい話はフラム=グラス引いた時にします

そんなロマンカードだったフラムグラスだが、人気カード故にリメイクを2回もらっている。そしてそのうちの1枚、双極の生命・フラム=グラスの登場はベーシックの2枚にも影響を与えた。

双極の生命・フラム=グラス
EOP-レジェンド
7コストニュートラル・フォロワー
7/7→9/9
融合 ; ツインプリズナー・フラムかツインプリズナー・グラス
----------
疾走
ファンファーレ これに融合 していたなら、相手の場のカードすべてを破壊する。融合 が2種類なら、自分のPPを6回復。

フラムグラスの合体ギミックを手札の融合で再現した1枚。盤面に出力する必要がなくなったため成功率が極めて上昇している。それに加えて効果も7/7疾走はそのままに出た時全破壊+6pp回復とかいうこの世の終わりみたいなスペックをしており、出せれば最強と言って申し分ない。

ただこいつをフルパワーで使うにはフラムグラスという完全に融合素材専用のゴミ札を入れなくてはいけない。これが非常に弱く、結局ロマンの域は越えないのでは、と思われた。

…思われたのだが、

まさかの環境入りを果たした。そのデッキがフラグラ共鳴である。動きとしては大量のドローカードで共鳴をずらすことでカシムローザノルンでうりゃうりゃしつつ、手札が整っていくのでフラグラもついでに作りぶん殴る。このデッキ環境に出てきた時、そんなわけある???ってめっちゃ思った。そんなわけあった。このデッキだと融合による手札減少を降誕する干絶のドロー要件満たしに使えたりもするので完全に噛み合ってた。フラムグラスが3投されてる現代デッキ、見た目があまりにもすぎて本当に好きすぎる。

このデッキがどれだけ強かったかというと、このあとフラム=グラスが8/6/6にナーフされるくらいには強かった。フラムグラスとしては大出世すぎて、高山病になるレベルだ

ちなみにナーフされたあとも俺はフラグラが好きなので使ってた。これはカスほど弱い。

2枚目のリメイク、渾然の双極・フラム=グラスでもフラムが登場している。

渾然の双極・フラム=グラス
HOR-レジェンド
6コストニュートラル・フォロワー
6/6→8/8
守護
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選択して、6ダメージ。ランダムな相手の選択していないフォロワー1体は、相手のターン終了まで攻撃不能になる。
ラストワード ツインプリズナー・フラム1体とツインプリズナー・グラス1体を出す。

死ぬとフラムグラスに分離する選択不可巨大守護。ABCドラゴンバスターみたいなテキストしてる。フラムグラス本来の「放置したら合体されてしまう感」を味わえる正統リメイクって感じ。環境で強かったことは特にないけど、2pickとかだと除去してもしなくてもめんどくさいので結構強かった。本来の味が生きてて好きピ。

ここまでフラム=グラスの融合素材としてのフラムを見てきたが、単体でも使用することは可能である。3cで顔に殴れば4点ぶち込めるのでアグロ性能がそこそこある生物と言える。体力1しかないのが祟って強くはないのだが。ただ相性の良いカードと組み合わせれば意外な出力を見せてくれる。

例えば奮励の儁秀・シルヴァ。こちらでフラムを射出することで2点をいきなりブチ込める。リーダー付与も込みだと3点。アグロシルヴァみたいなデッキを組むなら入れても悪くないだろう。

例えば酒呑童子。体力1なので疾走を持ち、いきなり顔4点をぶちこめる。これするくらいならソードエフェメラ入れろよとは思うけど、面殴っても顔ダメージ入れれるのは差別化点となる。

あとこういうコンボ抜きに進化して殴れば雑に2点入るので、共鳴ネメシスやってれば10000回に1回くらいはこれでリーサル取るのかもしれない。俺はやった記憶無いけど。記憶の片隅に入れておく分には損ない。まぁフラグラ共鳴が使えるマイローテーション環境は一生来ないんですけどね(アディ前だから)

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?