見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百三十六回「旋風の魔術師」

画像1

リーシェナスリーブ買ってない人間、いるw?

本日の抽選は…

画像2

Re:236回「語れる説立証失敗、旋風の魔術師」

画像3

CLC-ブロンズ
5コストウィッチ・フォロワー
4/4→6/6
自分がスペルをプレイするたび、+1/+1する。

その程度の実力でボクに挑むなんてね!ボクの風は全てを切り裂き、吹き上げ、風が風を呼び、どんどん強くなる!果たして君は耐えられるかな!

いつまで地べたに這いつくばっているんだい?そうだ…ボクの風で空に吹っ飛ばしてあげよう!ボクの風の中で、生の終わりを楽しむがいい!大丈夫!痛いのは地面に落ちる一瞬だけさ!

誰?

旋風の魔術師はCLCにて登場したウィッチフォロワー。誰?

5/4/4で効果は一つ。スペルプレイするたびに+1/+1。ゴミ。

というかだいたい竜翼の暗殺者じゃね?

画像4

竜翼の暗殺者もドマイナーなカードだが、それの突進無い版なので本当に激弱カード感がすごい。旋風は体力上がるけども。

ただ、竜翼はドラゴンカード。対して旋風はウィッチ。スペルの扱いに関しては圧倒的にこちらが優位。更に竜翼はDBNのカードなのに対して旋風はCLCのカード。扱いやすさも時代も違うとなれば旋風にも活躍の歴史は僕が知らないだけであるのかもしれない。そうであるなら、このカードも救われるというわけだ。そんなわけでいつも参考にしている文献、おんjシャドバ部を見てみよう!

内容短えし、書いてること全てに救いが無い。まぁ、予想はできたけども。超越で使うならルンブレでいいって話はその通りすぎて涙が止まらない。後引きしても旋風ならいけるから!という主張もペンギンウィザードの存在がまぁまぁ邪魔。永続とターン終了時までの差、素の攻撃力の差などがあるので完全劣化だとは言わないのだが、それにしたって3コストの差は終わってる。絶対ペンギンウィザード入れた方がいい。イザベルも一世の探究もないのにこんな超〜〜特定のタイミングでしか強くないカード入れたくなすぎる。pickでも無理って書かれてるし終わり。

おんjに書いてないことを語るとするならばスペルプレイのたびバフされるカードなのでバフされるたびにジャッジメントワードを加えるヴィンセントとは相性がいい。ただこれに関してもやっぱりペンギンウィザードで良すぎる。わざわざ追記されるようなことでもない。

この通り、能力面では救いようがない。では、キャラクター面ならどうか。この回答は先に載せた小ネタが大量に乗ってることでお馴染みのおんjが「概要」で終わっているという事実で変えさせてもらう。

一応

最近風を呼ぶ仲間として「風を呼ぶ翼人」ってカード出ましたよね〜とか
旋風のランサーといい旋風はバフの意味持ちがち(なおプテラノドン)とか
ウィンドブラストといい初期はスペルで風呼びがちだな〜とか
それ故にライトニングシューターと名前逆な方が収まりいいのでは?とか
遊戯王のペンデュラムテーマに所属している説とか

話題を広げることはできる。出来るんだけどすげ〜浅い関連性しかない。普段のRe:天もそんなもんだろと言われたらまぁそうなんだけど、こいつはこの屁理屈じみた関連性を語るまでに他の要素を一切語れてないのがマズイ。まともな説明の上にちょっとへんな関連性みたいなノリで普段は書いてるのにこいつにはへんな関連性しかなくなってしまうのだ。スペルでバフされるたびにボイスがあるとかなら決めたからw!みたいなノリでいじれたんだけど、そういうのもなくて。涙🥲黙祷🥲


ここまで書いた後、かなり困ってpixivで旋風の魔術師が本編に含まれる小説が何件あるか調べたり(2件)、その過程で見つけたララミアのイラストがかわいかったのでいいねしたりしたのだが、最後の希望、Twitterで旋風の魔術師を検索したところそこには「旋風の魔術師強すぎ笑笑」の文字が。なぜ?と思いそのツイートに添付された画像を見た瞬間、私はひっくり返った。

そう、私はこの手のカードが救済されるルールを忘れていたのである。

脳内「ヤベ〜忘れてた〜」

ジェムオブフォーチュン。今までもマギサバーゼント回でこの話をしていたのにも関わらずすっぽり頭から抜けていた。このルールなら体力が上がるのも永続なのも0コススペルが無限湧きかつ相手の除去が不安定かつ自分も何が拾えるかわからないので明確に活躍できる。GoFなら弱いカードでも妥協して出すタイミングはあるが、このカードはそういう妥協してプレイするカードでは決して無い。明確に強いと思ってプレイされるカードになる。

これを忘れてめちゃめちゃ語るところが無いだの貶しまくってしまい誠に申し訳ございませんでした。ド̶ラ̶ゴ̶ン̶メ̶イ̶ジ̶や̶ら̶生̶命̶の̶宴̶や̶ら̶と̶比̶べ̶た̶ら̶影̶が̶薄̶す̶ぎ̶る̶の̶が̶悪̶い̶

前回→豊穣の季節

次回→ソウルグラインダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?