Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第百四十八回「風を呼ぶ翼人」
軽い気持ちで始めて完遂に半日を費やした。これをやって得た学びは最近学習指導要領が変わって新潟の「潟」のような都道府県名で用いられる漢字が小学生で習う漢字に含まれたということである。シャドバに関しては別に何も得ていない。
あと途中で気づいたのだがトークンを検索から排除していたので、もしかしたら埋めれてないところがあるかもしれない。暇な君は僕の代わりにチェックしてくれ!!!!!
本日の抽選は…
Re:148回「1cは評価しよう、風を呼ぶ翼人」
風を呼ぶ翼人はDOCにて登場したビショップフォロワー。ちょっと期待が持てるタイプのクソ雑ブロンズである。
効果を見ていく。
まずは、結晶1。CD4で風を呼ぶ翼人本人を出す。それ以外に効果はない。まさにビショップのクソ雑ブロンズって感じの波動を持ち合わせている。
というわけで肝心の本体だが、スタッツは7/4/5守護。効果は2つ。
1つ目がファンファーレ。デッキからランダムなコスト5以下アミュレット1枚を出す。これはファンフなので結晶から出てきた際には発動しない。出す候補としては、翼人登場当初のローテだと清浄やネズミ神殿、今だと悠久の絶望や白鷲の洗礼がある。実際それが強いのかどうかは後述。
2つ目がアミュレットが場に出た時、ターン1で3回復。手出しした場合はファンファーレで即起動、結晶で出た場合は翼人にそのターンはコスト払ってないので、余っているppでアミュを出して起動しよう、というデザインになっている。スタッツの4/5守護も相まって結構遅延できる。
で、実際の評価だがセリーナならまぁ…?くらい。
まず手出しはあり得ないくらい弱い。ネズミ神殿や白鷲の神殿はファンファーレ持ちだし、悠久の絶望もわざわざ山から持ってくるほどではない。清浄がサーチしたい+回復したいのカードなので1番相性がいいのだが、7コストフォロワーで持ってくるの流石にチンタラがすぎる。風を呼ぶ翼人、ピラータートルのローテ落ちと同時に来たから、意識されて作られてる説が実はあるんだけど、それならまだRSCで登場していた聖晶の大神官を使った方がいい。スタッツは小さいし回復もついていないが、清浄の性質上早く持ってこれた方がいい。また、風を呼ぶ翼人のアミュを持ってくる条件にアイテールのようなコスト5以下で最大みたいな気遣いは無いので、確定サーチ気味でデッキ組まなきゃいけないのも終わっている。例えば清浄出す目的でこれを採用すると一角獣の祭壇が採用できない。(これに関しては大神官もそうなんだけども)
そんなわけでこいつを使う上では結晶を活用していくしかない。このカードは結晶1ながらカウントダウン4と長いことが特徴。長いことによるメリットとして挙げられるのがセリーナとのくっつきである。1においても、割れるのは5tなので123Maxセリーナをやるにあたって好相性。もともとノアが同じことをできたが、再現性を高めるために1コスを増やす択は全然ありではあった。天馬召喚よりは強いし。ただ、ここで問題なのが当のセリーナが引けない場合カウントダウンが長いのが邪魔でしかないということである。同弾にて登場したゴッドオブカースはアミュを出すたびにCDが加速されるルインウェブスパイダー効果を持っているのだが、それを加速するために翼人を出すと一生面を埋める。ゴッカスも面を埋め続けるので最悪である。アミュ軸なら数合わせで採用されることはあったっぽいが、アミュ軸がそもそも強くないのにそれの数合わせであるこのカードは弱いとしか言えない。
てか完全同コストのノアが強すぎだな
pickだとパラディンパンダとかセイントタイガーあたりの雑ブロンズ枠仲間と仲良くやってる。1に出せればCD加速なくてもそこそこ強い(但しノアの方が1507倍くらい強い)
結晶1もファンファーレで本体出しが差別化されてるのも雑な守護も全部雑ブロンズの特徴だしこんなもんといえばこんなもんである。
翼人、ビショップにいっぱいいる。剛健、博愛、極彩色と何故かアミュレット関連のカードが多くなっている。ビショップだからそうと言われたらそれまでなんだけども
アミュを山から呼ぶことを風を呼ぶと称しているのはちょっとおしゃれでいいと思う。名前がそのまま効果になったって感じする。激励の舞とか竜の助言とかその類
これのcv担当の声優さん、DOCで3枚担当してるんだけど他がデモニックソルジャーと鉄翼のエクスプローラー。謎の翼率2/3を誇っている。レッドブル飲んだ?
前回→アドミラル
次回→アーマードバット
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?